※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

こども園の先生に管理栄養士として変な期待されてしんどい。他のママたちと同じように育児に手探りで取り組んでいるのに、凄い料理を作っているわけではないのにプレッシャーを感じている。同じ経験をした方いますか?

こども園の先生に変に期待?されていてしんどいです…。

私は管理栄養士をしていて旦那も同じ職場で薬剤師をしています。

娘がこども園に入園する前に、慣れされるためにクラスに遊びに行ったのですが、先生が就労証明書を見てママは栄養士でパパが薬剤師なら大丈夫だね!!とか、入園してから連絡帳に朝ごはんと夜ご飯を書く欄があるので書くと「さすがママは栄養士さんだから色々食べさせてるし、私たちが作らないようなもの作ってるから凄いですね!」って言われることがあり、変に期待されてしんどいです。

私は休日明けから仕事復帰で、休日預ける時はお弁当なのですが、変に期待されているのでお弁当もちゃんと作らないと…って思ってしまいます…。

管理栄養士じゃない人でも料理上手な人はいっぱいいるし、朝ごはんも夜ご飯も適当だし、凄い豪華な料理を作っているわけでもなく、ただある食材で作れるものを作っているだけなのに…。こどもを育てるのも初めてだから手探りでやっているのに…って感じです。

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが…
同じように離乳食のことも幼児食のことも分かってるから大丈夫だね😊卒乳も早くできそう!と言われました💦すごいプレッシャーでした。私だって普通にベビーフード使いたかったです😭月一のお弁当しんどいです😢冷凍食品入ってるとか陰で言われるのも嫌です。専門職だから大丈夫なんて思わないで欲しいですよね😣

言葉だけ聞くと確かに期待されてるみたいに聞こえるし、人によったら本当に「さすが栄養士さん!」と思ってる可能性はありますが、褒めたい一心(?)で特に凄く期待してるわけではないのかなって気もします💦

保育士さん達本人も変に期待というか、「保育士なら子供の扱い完璧よね!」みたいに言われること多々なので、
その辺の感覚は分かってるのではないでしょうか?

とはいえやっぱり気になるでしょうし、
「そんなことないんですよー😂先生もそうだと思うんですけど、プライベートと仕事って同じようにできないんですよね。笑
恥ずかしいからお弁当とかあんまりマジマジ見ないでくださいね!」ってこっちから明るく先手打っちゃうのはどうでしょう?😂