※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai☆
産婦人科・小児科

子供が風邪や熱を繰り返し、手足が痛いと言っています。コロナ検査を心配し、白血病なども気になるようです。1ヶ月前の血液検査は問題なしでしたが、再検査が必要でしょうか?

4歳になる子供ですが
よく風邪をひいたり、熱を出します。

7月の終わりにもRSウイルスになりました。
今月頭に退院し、

また今日熱を出しました。

これから、コロナの検査にいきますが、
(保育園で流行っているため)

手が痛いや、足が痛いと今日は言っていました。

こんなに熱を出すものでしょうか?

調べると白血病などでてきて心配です。

ちなみに、1ヶ月前の血液検査では
問題なしでしたが、
もう一度やってもらった方がいいのでしょうか?

コメント

しゅか

あくまでご参考程度ですが...

上の娘が昔からよく熱を出します。保育園に入った生後半年〜1歳半くらいまでは、1週間発熱しないで過ごすことが珍しいくらい熱を出し、保育園の洗礼を受けているのだろうと言われていましたが、3歳頃に扁桃腺が元々大きく、「周期性発熱症候群」の疑いありと診断されました。

周期的に毎月発熱し、扁桃腺が腫れ、1週間近く解熱しない等の特徴があるようですが、2-3ヶ月発熱しないこともあったり、2週間で発熱しちゃったりすることもあるので、あくまで疑いレベルです。。

毎度血液検査やらPCR検査やらアデノやら検査だけされても陰性続きで🌀
今はかかりつけ医が娘の状態を理解してくれていて、「また扁桃腺が腫れていて白いプチプチが見えるね〜解熱剤だけ出しておくね〜」って感じです💦

かな

うちも上の子、めっちゃ熱出します。
予防接種ではだいたい熱出すし、普通の風邪、アデノ、インフル、RS2回、←うち1回は入院しました、コロナ・・・
1週間原因不明で発熱し続けた時は焦りました。

1ヶ月前にしたのなら大丈夫かな?と思います💦

ママリ0420

うちの上の子もとにかくよく熱を出していました💦
周りの子は3歳くらいになるとほとんど熱を出さなくなりますよね。
年中終わりくらいまでとにかく毎月熱を出していて、毎回4、5日続いていました。
上の子が熱を出しても下の子や家族にはうつらず、熱以外にこれといった症状もなく謎の発熱という感じです…
検査をしても陰性ばかり、コロナのPCR検査も6回も受けましたが全て陰性でしたし、血液検査でもこれといって悪いところはありません。
しゅかさんのお子さんと同様、やはり周期性発熱症候群が疑われましたが、周期がはっきりしていないため違うと判断されました。
ただ年長になってついに謎の熱を出さなくなりました!
年長になってからも熱を出しましたが胃腸炎など原因がはっきりしているもので、頻度も発熱の期間もぐっと減ったのでついに卒業したかな?と思っています。
何か別の原因がある場合もあるかと思いますが、うちのように5歳半くらいでやっと熱を出さなくなる子もいるようです。

genkinominamoto

今月家族みんなでコロナにかかりました💦
同じく今4歳の娘から陽性だったんですが、発症時熱はなく手が痛い、足が痛いからの発症でその後熱でした😷
コロナだと関節痛が出る人もいるのでコロナ疑っても良いと思いますよ💡
結果は大丈夫でしたか?お大事になさって下さい😌