※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ステロイドについて5歳の子が顔に細かい湿疹ができ始め皮膚科を受診した…

ステロイドについて

5歳の子が顔に細かい湿疹ができ始め皮膚科を受診した所汗疹と言われ弱いステロイドが入った塗り薬を処方され塗っていたら1週間後には落ちつき、保湿していたのですが塗り薬をやめたら口周り、唇の縁にも細かい湿疹がでてきてしまいもう一度受診し、今度はかぶれと言われ同じ薬を塗ってくださいって言われたのですが毎日ステロイドが入った薬を塗っても大丈夫なのでしょうか?
繰り返していて治る気配がありません💦

もともと首元が荒れやすく赤みがある時は、ステロイドが入った塗り薬を塗っていたりしたので使いすぎてはないのか心配です💦

コメント

ママリ

小児科では毎日塗って治ってから+2日は付けてねと言われ、皮膚科ではがっつり2週間毎日塗り続けてくださいと言われました💦
途中で独断で辞めてしまうと悪化の原因になるみたいなことも言っていたような気がします🥺

皮膚科では何日と言われましたか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科では何日とは言われず湿疹の所に塗ってくださいとだけで💦
    綺麗になっても直ぐに辞めてはいけないのですね😿

薬の説明もしてもらってなくいつも紙をみて成分を知るので次受診した時は聞いてみようと思います✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

毎日ステロイドを塗っていると大丈夫かなって心配になりますよね😅

でも実は、心配すべき長期使用というのは数ヶ月〜年単位の話なので、数週間くらいなら全く問題ないです👍
息子も乳児湿疹が出ていた時期はずっと塗っていましたし、皮膚科でも塗り続けるよう指導されていました。
それでも何の影響も無いですし、逆に炎症が治りきらない状態を長く続ける方が影響が残ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になります😿
    少しアトピー気味らしく小さい頃から顔には塗っていないのですが首が荒れると塗っていたので💦

一度しっかり塗って様子を見てみようと思います✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が肌弱くて、しょっちゅうステロイドのお世話になっています😇

0歳の時は生後3ヶ月〜11ヶ月まで塗り続けてました。
今はほぼ保湿のみで、荒れた時だけ使ってます❣️

顔に汗疹って出来るんですね💦
うちの子も顔の湿疹を繰り返す時があって、とびひになってました🫠(とびひにはステロイドは効かず、別の薬が処方されました)

とりあえず、かぶれならステロイドで治るはずなので、しっかり塗って様子見しても良いと思います❣️

それでも繰り返すようなら、病院で相談されると良いと思います☺️

ステロイドが心配で、塗る量を少なくしたりすると、治りきらずにまた再燃するので逆に長引きます💦
塗るならしっかり量を守って塗る方がいいですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌が弱いって本人もママも管理が大変ですよね😿😿

私も汗疹だと思わなくて何回もこれ汗疹ですか?って聞いてしまいました💦

近くで見ずに診察されるし薬の塗り方も説明されないのでみなさんのアドバイス通り一度しっかり薬を塗ってみてそれでもダメだったら病院を変えようかなって思ってます😿

ステロイドの使用について少し安心できました✨ありがとうございます✨

• 1時間前