※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

便秘はいつか治るのでしょうか😭😭現在10ヶ月の娘がいます。生後半年頃か…

便秘はいつか治るのでしょうか😭😭

現在10ヶ月の娘がいます。
生後半年頃から2-3日に1回の💩なのですが、最近頻繁に5日も出ないことがあります。その都度小児科に行き浣腸をしてもらっていたのですが、先日初めてみるくらいの大泣き、出したいのに出ないような感じで見てるこっちが辛く🥲その日も浣腸してもらって初めてマルツエキスが出たのですが、効果はなさそうです。それから2日に1回は💩出るものの、毎回💩の度に泣き叫んでます🥲踏ん張って泣き叫ぶだけで出ないこともしばしば…。ちょこっとだけの日もあります🥲🥲とうとう今日で💩出なくなって5日目です。明日小児科に行く予定です。

同じような経験された方いらっしゃいますか??🥲

コメント

🐣🩷

綿棒浣腸とか効果ないですか?
お腹のの字に撫でてあげたりとかもダメですか?💦

⋆͛🦖⋆͛

うちの子3歳なので参考にならないかもしれませんが同じ感じだったので書きます😢

3歳なりたてくらいから2日や3日になり、半年くらい前から5日出ないのが当たり前、出る時はカチカチになりずっとうずくまったまま動けないなどが続き処方された整腸剤をずっと飲んでましたが良くならず、2ヶ月前に💩が固くなりすぎてその上でガスが溜まりお腹パンパンになって泣き続け、ご飯もまともに食べれないと言い、下剤に変えました。

下剤を飲んでも2日に1度しか出ませんが親が調節して飲ませられるので前みたいなお腹痛がることもなくなりました🥰

月齢的に下剤が処方出来ないのかもしれないですが、詳しめに先生に説明して他の薬ないですかと聞いてみてもいいかもしれません🥲
見てるこっちが辛いですよね😭

ままりん

生後5ヶ月くらいから6日くらいの便秘になり、小児科行って同じく浣腸してもらいました!その時に市販で買える赤ちゃん用の浣腸で大丈夫だよ〜と言われたのでストックしてます🤣
一歳過ぎてモリモリご飯食べるようになってからは1日1回出るようになりました!

はじめてのママリ🔰

新生児の頃から上の子は便秘で今5歳ですが、ずっと薬もらって飲んでいます。
最初はカマ重を数年飲んでいましたが出ない時もあり、出ない時は家で浣腸をしてました!
小児科にいちいちいくのも大変なので小児用のイチジク浣腸は常に家にあります!
別の小児科ではテレミンソフトという座薬の便秘薬も貰うこともありました!それは浣腸より優しく、座薬を入れて数分で便意がくるようです。
ただ座薬というのが息子も嫌がるので今は使ってません😂
最近はモビコールという薬で落ち着いています!毎日出る時もあれば3日に1回の時もあります。それでも硬さも普通便なので息子には合ってそうです!カマ重の時は、柔らかすぎたり、カマ重を飲んでも硬いときもあったので💦