※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

トイレトレーニングが難しくて悩んでいます。息子はトイレには普通に座ってくれるけど、おしっこの間隔を把握するのが難しい。トイレ=おしっこの場所が結びついていないため、進展がないと感じています。子育てで自分の至らなさに打ちひしがれています。

トイトレが難しいです....悩んでいます。温かいお言葉お待ちしております。

すごくズボラで、自分が嫌になります。
とりあえずトイレに座らせるところから....
息子はトイレには普通に座ってくれます。嫌がるそぶりは全くないです。
じゃあ次はおしっこ間隔の把握しようとしていますが、それが難しくて。
忘れちゃうんでタイマーかけたりしますが、記録つけてなくて結局間隔がわからなくなったり、日中はほとんど外遊びに出ているのでその間確認するのを怠ってしまったり。

忘れるたびにトイレに抵抗ないのに間隔が把握できていないから何も進まない...と落ち込んでしまいます。

トイレって誘導するとついてくるし、「しっし」変えようと言ったら自ら転がってくれます(おむつ交換)。
でもトイレ=しっしの場所って結びついていなくて、そこでおしっこをした経験がないからそりゃそうだよねって思って。

結局転がってくれたら普通にオムツ交換しちゃうのでまた「これじゃ何も進まない」って思います。

急がなきゃ行けない理由は特にないですが、トイレが嫌いじゃない、満3歳入園を検討している、などタイミング的には始めても良いかなって思い試みています。(保健師さんからも提案されました)

子育てにおいて自分の至らなさに何度も打ちひしがれています。
言葉が遅れているものの理解はできているので、あとは私次第なのかなって思いますが.....

コメント

チム

私も下の子妊娠中にそろそろトイトレしなきゃなぁと思い始めましたが、何からやったらいいのかわからずとりあえずトイトレパンツを履かせてました。妊娠中はずっとつわりがあるタイプだったので、間隔でトイレ行かせるということもほぼ出来ないまま1年弱経ち初めてトイレで成功したのは入園1週間前でした🤣

入園してからお友達のトイレ風景を見た影響なのか先生から「もうパンツで良さそうですよ。」と言われたのが入園して1ヶ月以内だったので驚きました😄

それからは遊びに夢中になっちゃってトイレ行きそびれたって事は何度もありましたが、今では夜のオムツも取れたので、そんなに焦らなくても良いと思います😁

• ママリ

ママリ

つわりがあったらトイレの細かいことは難しいですよね💦
    でも入園間近から徐々にできるようになったんですね!
    やっぱり周りの影響は大きですね。
    今じゃなきゃ、と思わずゆっくりやっていこうと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

トイトレって、本人のやる気と親のやる気が一致した時じゃないと進まない気がします💦
本人やる気だったものの、私のやる気がなくやっと最近始めたら、1日で昼間のオムツ取れました😅
時期待ってみるのもいいかもしれないです✨

手っ取り早い方法は、トレパンでもなくいきなり布パンツ履かせて漏らさせます!
じゃあおしっこの間隔も漏らしたタイミングなので測れますよ!
ただ掃除は大変です😂
うちはこの方法と、あとはトイレできたらシール貼っていました!
お風呂でおしっこを出す感覚も練習させていました😊

• ママリ

ママリ

そうですよね😓
    私ばっかり気負っても子供が???だったら意味ないですよね。
    1日で昼オムツ取れたの凄いですね😳✨

布パンツで濡れさせて、そうすれば間隔もわかるって言うのは目から鱗です😂
    なんか感動しちゃいました。笑
    良い方法ですね!それも検討してみます。
    ただ掃除洗濯だけは覚悟したほうがいいですね😂

すごく参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月なので焦ることないと思いますよ😊
うちは保育園からはトイレトレの時はパンツだけで過ごすように言われました。何を使ってトイレトレしてますか?😊
最初は漏らしちゃって床を何回も濡らしましたが3歳に近づくにつれて成功する回数も増えてきてだんだんできるようになりました。
4歳でオムツつけてる子はいないので大丈夫です🙆‍♀️
最初は大変だと思いますが気長にトレーニング頑張ってくださいね☺️

• ママリ

ママリ

トイトレといってもトレーニングパンツもまだ履いていない状態で💦
    トイトレの順序?がわからなくて。(それぞれやり方はありますでしょうけど😓)
    とりあえず補助便座には座らせているだけですね。
    なんだか親の覚悟?(掃除とか)が図られてる気がして😓

トレパンもちょっと見てみます。
    漏らすことも勉強ですものね。
    気長にやってみます。

• 8月26日
おもち

2歳四ヶ月なら次の春からスタートでも?と思いました、、、、!

娘も春に始めてすんなりでしたよ!
それまでは寝る前とかご飯のあととかで
時間決めてトイレ言ってました!

• ママリ

ママリ

春に初めてすぐにトイレ成功したのですか😳
    とりあえずトイレに連れて行くのは濡れてなくてもトイレ行って変えるって感じですか?

• 8月26日
  • おもち

おもち

小柄なのもあり感覚も短そうな感じだったので
    とりあえず連れて行って座らせて
    出ればラッキーでした!!!

三歳誕生日後から上記の生活続けて
    2月終わりぐらいから
    パンツで過ごして4月入園時には
    ほぼ完璧でした!!!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月26日
さーや

うちの子たちはみんなおまるから始めました😊部屋に置いて、とりあえず遊び感覚でできる時に座らせるところから…
うちの場合は、子供たちがトイレに座るのを嫌がったのでオマルでしたがトイレを嫌がらないのなら、気が向いた時にでも連れていって座らせて、出なくてもまた次出るかなーくらいのゆるい感じで大丈夫だと思いますよ🥰

今後、1回でも成功できた時にめちゃくちゃ褒めてあげると進んだりします…!

• ママリ

ママリ

気が向いた時連れて行く、それくらいの気持ちでいいんですね🥲
    たまたま出たら、凄い褒めちぎろうと思います。

• 8月26日
1男1女ママ

上の子の時は、1歳10ヵ月でトイレでおしっこできましたが、イヤイヤ期でトイレ拒否と流す音に怖がられ、結局、幼稚園行くようになり、トレパン生活で取れました。イヤイヤ期までは、朝起きたら、食事前後、お風呂前、寝る前としてましたが😅下の子は、上の子の時のイヤイヤ期もあり、濡れた感覚はわかっていたので、のんびりしていたら、幼稚園の入園に間に合わず。結局、幼稚園でトレパン生活プラス夏休み中トレパン生活で日中はおむつ取れました😅

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期も辛そうですよね💦
    うちはまだみたいなので、それも今しかない!と思っている要因かもしれません😓
    トレーニングパンツも活用検討してみます。

• 8月26日
ままり

私もそれくらいに始めましたがうまくいかなくてイライラしたのでやめて放置してたら、3歳半くらいでいきなり本人がやる気になり、一週間ではずれました笑

子供によってタイミングあるので焦らず本人に任せていいと思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    やっぱり3歳くらいが1番最適なんですかね。
    少しづつ何か意識づけできればなと思って。
    (私がダラダラしちゃうので😓)
    確かに本人の意思が1番大事ですよね。

• 8月26日