※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが親指をしゃぶっていて、紫色になり内出血しているようです。同じ経験のママさん、対処法を教えてください。

生後2ヶ月半なのですが
一昨日辺りから親指をしゃぶるようになって
今朝親指を見たら紫色?に晴れて内出血してました。

私が家事をしている間にもしていたようで
親指を咥えたまま昼寝もしていました。
とても可愛いのですが、、。

この月齢は指しゃぶりをしてても
そのままでいいと記事も読みましたが
左右で比べると腫れと色が明らかに違うため心配で、、🤦‍♀️

おしゃぶりも考えたのですが
卒業が難しいとの声が多く不安で
まだ購入してません。

紫色に腫れてても大丈夫なのでしょうか?
ミトンやなにか対策をした方が良いのでしょうか?
同じようなママさんいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

22

指しゃぶりしてたら卒業難しいのはおしゃぶりと変わらない気もします!
おしゃぶりは歯並び指しゃぶりほど悪くならない気がするし、指しゃぶりだと子供がやめよう!と思わないと?やめれない気がしますが、おしゃぶりはもうバイバイね!ってゴミ箱捨てれば諦めるので、私はおしゃぶり派です✨
娘はめっちゃ歯並び綺麗でどこ行っても褒められます!
おしゃぶり賛否両論ですが、悪いことばっかじゃないし今が楽できるならと思って一歳半まで使いましたが楽できた方だと思うので私はいいと思いますよ😆卒業も1週間くらいかかりましたが今まで楽できたので1週間くらい耐えられました!

• み

指に苦い薬?を塗るとすぐ辞めました!という声が多く
    おしゃぶりより簡単なのかと思ってました😓
    おしゃぶりも調べたり
    店頭で商品を見たりしたのですが
    沢山種類があって何がいいのか分からず、、。
    ちなみにおしゃぶりは何使われてましたか🤔?

• 8月25日
  • 22

22

友達の子で2人何してもダメだったみたいで来年から幼稚園ですがまだ外れないって言ってました🥲🥲私自身も年少までしてたので歯並び矯正前酷かったです🥲
    おしゃぶりは捨てちゃえばいいので簡単かなって思ってました🫡

上の子はPigeon、combi拒否でNUK
    下の子は
    NUK拒否(最近吸うようになってきた?)でフィリップスです💞

指しゃぶりもおしゃぶりも賛否あるので難しいですよね😖
    正解は無いのでママの判断の赤ちゃんの反応とかで決めたらいいと思いますよ😊

• 8月26日
  • 22

22

友達の子が外れないのは指しゃぶりのことです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月26日
mamari

その時期の指しゃぶりは成長の証なので良いと思うのですが、紫色になるまで吸うのは心配ですね💦
チアノーゼ(吸う力が強すぎて血流を圧迫して、血流が悪くなってないか)を起こしていないか不安になってしまいます。
紫色になるまでやってしまうなら、おしゃぶりも併用してあげた方が良いかなと思います😣
ミトンで覆うと体温調節が難しいかもしれないし、だんだんと吸う力加減等がわかるかもしれないですし…💡
おもちゃだと、『なめられ太郎』(楽しいネーミングですよね)も楽しんでくれるかもしれません☺️💡

娘も同じ時期に内出血はしてませんが指しゃぶりはしてましたよ💡
自分の手や指をみつけて、可愛いですよね😊

• み

拳しゃぶりを始めた頃は、してるなー
    指全体をなめてるなー、
    可愛い、成長してるな〜と眺めてたのですが
    今朝指を見て紫だったので驚きでした🤦‍♀️
    やはりおしゃぶり検討しないとですかね〜🥲
    種類が多くて何が良いのかわからず😓

なめられ太郎くん初めて聞きました!
    調べてみたら5ヶ月以上となってたのですが
    3ヶ月手前でも大丈夫でしょうか😣?

指しゃぶりとても可愛いですよね🥺
    出来ればこのまま見てたいのですが
    紫色に腫れてるのを見ると
    どうしても心配が勝っちゃいました😭

• 8月25日
  • mamari

mamari

返信が遅くなってしまってすみません💦
    なめられ太郎、対象年齢は5ヶ月〜なので自己判断にはなりますが個人的には3ヶ月手前でも大丈夫かなと思います💡
    (安全性では誤飲の危険性が絶対ないとは言い切れませんが、はがきより長いので丸飲みの心配はなく、持ってるお友達のお子さんは1年以上使っていてもパーツがとれたことはありませんでした)
    すぐにはお子さんの興味が向かないかもしれませんが、ロングセラーのおもちゃなのでこれから楽しんでくれるかもです☺️

• 8月28日