※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人スピーチを誰に頼むか悩んでいます。友達は苦手そうで、幼馴染は疎遠。旦那は後輩に頼む予定。自分も誰かに頼みたいです。どうしますか?

結婚式の友人スピーチ。来年の2月に挙式予定なのですが仲が良い友達はみんなスピーチ等は苦手そうな感じです。手伝えることがあったら言ってねて言ってくれた友達にお願いしようかなと思うのですが人前に立つのは苦手そうです。私もすごい人前に立つのが苦手なので頼むのが心苦しいです。幼馴染も呼ぶのですが結構ハキハキしてますが最近は疎遠になりあまり遊んだりはしません。誰に頼めば良いのか悩みます。旦那は職場の仲良い後輩に頼むみたいです。旦那が友人スピーチするのでできれば私も誰かに頼みたいです。皆様ならどうされますか?

コメント

A

心から喜んでやってもらえなそうならスピーチなしにします☺️
友人の結婚式でスピーチしたことありますが、スピーチまではど緊張で美味しい食べ物の味もわからない😂笑
なので私自身の式ではあえてやりませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😭
    私は頼まれたことはないですが緊張しすぎて吐きそうですね😭

• 8月25日
  • A

手伝えることがあるならと聞いてくれた子に声をかけてみたらどうですか☺️?
    あ、スピーチが苦手な子にお願いした友人はスピーチをプログラムの最初の方にしていてその子は終わった後美味しくご飯食べてました🤣遅ければ遅いほどずっと緊張してると思うのでということで、新婦側の素敵な心遣いだなぁと思いました☺️💓

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😭
    私もスピーチは早く読んでもらえるようなプログラムにしたいと思います😂

• 8月25日
みーママ

2月の挙式楽しみですね💒✨
私も自分の式の時、人前でも全然okなんでも喋るよー!なタイプの友人はおらず、夫と共通の友人を1人だけ呼んでいたのでその子にスピーチをお願いしました。
共通の友人の方はいないですかね?
旦那さん側でスピーチをお願いするなら、自分側もあったほうがいいとは思います💦
私だったら、手伝えることあったら言ってねと言ってくれている友人の方に頼むかもです。
きっと誰がスピーチ頼まれても結婚式は変なことできないって緊張しますよね😢
悩みますね〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年が3歳離れてるので共通の友達はいないです💦💦
    頼んでみて無理そうならまた別の人を探そうかなありがとうございます💦💦

• 8月25日
  • みーママ

みーママ

そうなのですねー💦
    先日の先輩の結婚式では、スピーチの方が大人しめな性格なのがすぐ分かる友人の方で、緊張しながらもしっかりスピーチされてたので、人前に出るのが苦手でも任せてもらえたらなんとか頑張ってくださると思います!!笑

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは頑張られましたね😭😭
    申し訳ないけど引き受けてくれたらありがたいなあ😂

• 8月25日
  • みーママ

みーママ

ですねーっ🙏
    素敵な結婚式になりますように💕
    お子様がおられる中大変だと思いますがお身体気をつけて楽しんでください✨

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!がんばります😭😭

• 8月25日
Thainyan

私は人前に立つのが物凄く苦手で、更に涙もろいので結婚式でのスピーチは無理です🥲

頼まれるかも?と思った時点で私は無理だよー!他の人にやってもらってねーとご飯行った時などに前もってお願いしています😊

自分がお願いしたい人に頼んでみて、無理そうなら他の人にあたってみても良いかと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごい苦手なタイプです!その友達も涙もろいから断られそうだなあ😭

• 8月25日
ふぅ

私は2回スピーチしたことがあります❗️緊張しいなので人前で話すのすごく嫌ですがやっぱり結婚する新郎新婦が幸せなのぁ1番なのでやりましたよ✨スピーチといってもあらかじめ手紙を用意して読んだだけです♪お友達に頼んでみて手紙読むだけでもいいからって提案してみてはいかがでしょうか?
私がしたときは乾杯した後のスピーチでもはや誰も聞いてないような雰囲気だったので逆に気楽でした笑 

はな

私も2回スピーチしたことありますが、
友人代表スピーチって1番の友達だよって言われてるみたいで私ならめちゃくちゃ嬉しいですがねー😆💓