※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが手足をバタバタし、寝る時間が短いことについて相談しています。抱っこ紐に頼りがちで、寝かしつけの方法についても悩んでいます。他のママさんの経験や意見を聞きたいそうです。

生後1ヶ月の赤ちゃんについて。

1日中と言っていいほど、ずっと手足を動かしています。
モロー反射とは違うと思いますが、手足バタバタするのは普通ですか??小刻みに震える感じなのですが…。
寝る時は、スワルドを付けていますが効果があるようなないような感じです💦
寝てから2~3時間くらいで起きてしまいます。
これが、普通なのか。それとも、他の子はそれ以上寝ているのか心配になります。トータルで1日10時間〜13時間くらいしか寝てくれません。
1ヶ月検診では、問題ないと言われてはいますが…。

また、起きている時はほとんど泣いていて大変です😭😭
余裕がある時は抱っこをしていますが…
ほとんど、抱っこ紐に頼ってしまいます。
抱っこ紐で寝てくれ、抱っこ紐から外して布団に下ろすと目と目が合い、下ろすなよって目で訴えられます 😂
抱っこ紐からの起きない下ろし方などがあれば教えてください。

同じ月齢のママさん、先輩ママさん達のご意見をお聞かせください!

コメント

RRmama

赤ちゃんに対してスワドルのサイズ合ってますか?寝てから2~3時間で起きるなら普通かと思います!

• しろくま

しろくま

足を伸ばしてもまだ生地が余ってる状態です。
    寝つきが悪い時は1時間で起きていますが、大丈夫ですか??

• 8月25日
  • RRmama

RRmama

中は薄着とかにして室温は寒いくらいにしてますか?

足は余ると思うんですけどぴたっとしてないと多分動けちゃうのでスワドル着せてる意味ないですよ!

1時間くらいで起きる時もありますよー!

• 8月25日
  • しろくま

しろくま

肌着の半袖を着せるようにしています!
    室温は26度にしています!
    そうなんですね😅
    低体重児で前、体重を測ってもらった時は3.4キロでした。結構細身でピッタリはしていないです💦

• 8月25日
  • RRmama

RRmama

26度だと赤ちゃんにはスワドル着てると暑いと思います💦

あと3.4だとSサイズでも大きいかもなのでサイズも合ってないのも原因かもです!

• 8月25日
  • しろくま

しろくま

そうなんですね💦
    たまに、除湿で25度にしているんですが除湿だと意味がないですか??
    ちょうどいいサイズのを探して検討してみます!

• 8月25日
  • RRmama

RRmama

室温が23.24度くらいの方がいいかもですね!
    除湿は使ったことないのでわからないです💦すいません💦

• 8月25日
  • しろくま

しろくま

結構温度低くしないとダメなんですね💦
    風邪ではなくてくしゃみをしててもそのくらいの温度の方がいいのですか??

• 8月26日
komaeri

うちの子もバタバタ凄いです!足が凄くてオムツ替えは格闘してます💪

うちも2~3時間置きに起きてきますよー!

ママのお腹からすぐ離してしまうとバレるのでしばらく赤ちゃんと密着させたままでいると成功率高いです!

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます!

新生児訪問の時に足の力強いねと言われました笑😅

一応寝たかな?と思って10~15分経ってから置くようにしていますがバレます😭
    毎日勝負して、負けて抱っこで1時間くらいユラユラしてます…

• 8月25日
  • komaeri

komaeri

お墨付きなんですね🦵笑

おしゃぶりは使ってますか?
    もうあの手この手で寝てもらわないとこっちが持たないです😂

• 8月25日
  • しろくま

しろくま

購入はして試しているのですが、直ぐに押し出してしまいます💦毎日、少しずつは試しているのですが。
    眠そうな時はおっぱいを吸わせてしまいます…。

• 8月25日
ママリ🔰

同じく1ヶ月の娘がいます!

日中はモロー反射が激しくてんかんを疑って小児科の先生に動画を見てもらいましたが、手を押さえてあげたら治まったり意識があるのなら大丈夫と言われました🙆‍♀️

それにしても繊細なのか置くと泣くし、寝たと思っても少し物音を立てただけでもすぐモロー反射で起きてしまうので日中は5〜30分で起きることがほとんどです😣💦
でも、添い寝をしたりして一回深い眠りに入るとそこから寝るモードに入って1時間以上寝てくれることもあります‼︎

夜は寝る時間というのが癖ついてきたのか、抱っこからおろしても泣かずスワドル着せると4〜6時間寝てくれるようになりました!

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます。
    私も、疑いました💦
    スワルドを着せてても動いてしまいます😅
    2〜3時間が限界です。。

羨ましいです😭😭
    娘は、まだまだ赤ちゃんです笑

• 9月1日