※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
家族・旦那

年末年始が来る度にモヤモヤしています(´・ ・`)わたしは母子家庭で育ちま…

年末年始が来る度にモヤモヤしています(´・ ・`)

わたしは母子家庭で育ちました。結婚して母の大切さを改めて感じ、母が一人になったので寂しい思いもしているんじゃないかと思ってしょっちゅう遊びに行ったり連絡を取ったりしています。

義実家は車で1時間30分程度の所にあります。月に2度は顔を出しています。結婚したときから年末年始は義実家で過ごすのが、向こうの考えでは当たり前のようで毎年毎年旦那の勤務をわたしに確認してきます。クリスマスも当たり前のようにこちらに予定があろうと向こうの予定を入れてきます。あたしが断れないのを分かっているのかそういう連絡は全てわたしにしてきます。

わたしとしては毎年毎年義実家で過ごすのではなくやはり、自分の親とも過ごしたいと思っています。旦那の親だって大事ですが自分の親のほうが大事です!旦那も自分には兄がいるから自分の親は兄に任せた、と言っていてわたしの母のことを1番に考えてくれているので、わたし達は母の近くに住んでいます。

たまにくらい実家で過ごすくらいいいのでは?と思うのは嫁いだ身ですがわがままなんですかね?

文章が分かりにくくすみません(´·_·`)

コメント

我が儘ではないと思います。
でも、なかなか義両親さんに言い出せないですよね💦
旦那さまからたまには嫁の実家でもと行ってもらうことは可能ですか❓
やっぱり嫁から義両親さんに言うのは角が立つので息子である旦那さまから言ってもらうのが1番かと😅

• ぽにょ

ぽにょ

早速回答ありがとうございます(><)
    言い出せないです💦
    旦那はあたしの気持ちを自分の言葉でちゃんと義父母に伝えてくれるのでそれは可能です!でも旦那も毎年過ごしていたしそれが当たり前だったのでいざあたしに言われたらなんて思われるか😵なんか言い出しにくいんですよね…

• 12月9日

退会ユーザー

旦那さんもわかってくれるんじゃないでしょうか?
    そこはまず、夫婦間の問題ですから、お母さんを思うのならまずはきちんと旦那さんとお話しすべきだと思います😄

• 12月9日

良いと思いますよ。
嫁いだとは言え義兄さんが居るのだし、何より旦那さんの考えもあるのですから。
そもそもpannaさんが断れないから連絡してくるって事は、旦那さんに連絡すると断られるって事ですよね?
旦那さんが行動で示してるなら、何の問題も無いと思いますよ。

• ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございます!
    そうですよね…
    年末年始の連絡は全てこちらなのでそう思ってるだけかもしれませんが💦旦那も年末年始は実家に帰るのが当たり前だったのでその点だけわたしとは考えが違うしなんか言いにくくてなかなか言えないでいます😓

• 12月9日

退会ユーザー

もし旦那さんに言って、考えが合わなかったら。
    年末年始母1人で過ごさせるのは、心配もあるしさせたくないことを伝えてみてはどうでしょう。
    納得して貰えないなら…
    本当はゆく年くる年を家族揃って迎えたいことを強調しつつ、
    旦那さんだけ義実家で年越しして貰うのもありだと思います。

• 12月9日