※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母への不信感、、30代の女です。私は25歳で結婚して26歳で出産しました…

母への不信感、、

30代の女です。
私は25歳で結婚して26歳で出産しました。

私の母はかなり古い考えで
女は若いうちに結婚して出産するのが幸せという考え。
とても令和を生きてるとは思えない考え方です。

妹が28歳で結婚して今年31歳になります。
夫婦仲がとても良くて
まだ2人の時間を楽しみたいと子供は考えてないようです。

といってもいつかはほしいので
32歳くらいから妊活をすると。

人それぞれの生き方がありますし
むしろ夫婦仲が良くて幸せそうでいいなと思います。

しかし母の考えは違います。
妹が9月に旅行に行くといえば
「また子供産むの遅くなるねー」と嫌味。

「早く産んでくれないと追いかけられないよー」
と言いますが
私の娘と公園に行ったことなんてありません。
そもそも追いかけたことなんてないだろと思いますが笑

先日妹が11月にグアムに行くんだーと
身内の食事のときに行ったところ
またお金使うの?これからお金たくさんかかるよ?
そんな旅行やめなさいと一喝。

妹はかなりの節約家で貯金たくさんありますし
夫婦で共働きですし
そもそもお金あろうがなかろうが
もう30歳過ぎた夫婦なんだから自由にさせてやれーという感じで。

妹も妹で言わなきゃいいのにと思いますし、、。


とにかく何事にも反対して
自分の思い通りにしたい母。


小さい頃から何を伝えても
まず反対から始まり自分の意見を通す母。
殴り合いの喧嘩をしたこともありました(流石に今はしませんが💦)

これって毒親なんでしょうか。。

コメント

空色のーと

毒親ですね💦
自分の言う通りにさせたくて仕方ないって感じです。

みーさん

毒親認定ですね🥲
実母が毒親なのですが、全て否定的だし、賛成なんてされたためしありませんw😇
小さい頃から、自分が正しいとでも思っているのか、兄が早めに結婚し、子供出来ても、実母も早いうちにおばあちゃんになるのが嫌だった感じで文句ばかりでしたが、兄の子供が大きくなったとたん、周りから、若いおばあちゃんだね?もう孫いるんだ?なんてことを言われるようになり、自分から「もう孫がこんなに大きいのがいるんだ」とか、自慢してました😇

結局、自分に自慢になるような子供に子供を仕上げたいんです😇毒親は😇

実母さんもきっと、自分もその旅行に混ぜてくれるなら文句も言わないんでしょうけど、結局女の僻み、妬みなんですよね😇

実母も私がこれから楽しいことをする話や、お金を使う話すると、良かったね〜ではなく、そんなお金かけて?だの、余裕があっていいな!など皮肉の一つや二つは必ず言いたいようで😇💥

毒親は子供を物、私物化しているので、思い通りにさせたい生き物なんです😇

私は2年前に実母とは絶縁しましたが、離れてみて、全てが実母の育て方は間違っていたのだとしっかり理解できましたw😂

私も30手前の時、当時離婚して実家の近くに住まわされ、男友達を付き合う人?付き合い始めたのと勘違いでもしたのか、兄とアパートに乗り込んできて、勝手に家に入られたり、車買う時も実母はお金も一切出さない、実母が乗るわけでもないのに、あんな色?だの、私がやることに対して、口出し、反対ばかりしてきて、私の人生を狂わせてきました😇💥

妹さんだって、言われる筋合いないし、これからも実母さんの僻み、妬みは必ずあるので、楽しむこと、実母さんが妬むような話は極力しない方が良いよと言ってあげてもいいと思います🥲

普通の親は、子供が楽しむことを良かったねと共感してくれるので🥲

子供が出来る前に二人の時間を楽しんで、今のうちに楽しむことは今しかできないのに、実母さんは実母と一緒で、それを阻止するような発言こそ、毒親の考えになります🥲

はじめてのママリ🔰

もう年寄りだし考え方は変わらないので可哀想な人だと思うのがいいですよ。いつまでも自分の所有物なんでしょうね。