※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri.
子育て・グッズ

娘が8ヶ月でまだハイハイできず、座って遊ぶことが好き。周りの子供が気になるけど大丈夫か不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは!質問させてください。
8ヶ月になる娘がいますが、7ヶ月頃から
座れるようになり、座ることが好きになったのが、
寝返り返りもできずあおむけになったら泣いて
助けを求めてきます。
ハイハイもする気配がありません。
家事などするときに座らせて遊ばせてるのですが
1時間程遊んだりします。
座ったままジャンプして前に進んでいってたりもします。
ハイハイまだしなくても大丈夫とは言われたりするのですが、まわりの子がハイハイしてたりズリバイしてたり
するのが気になってしまったりします。
同じような経験がある方もしくは
アドバイスなどあればお願いいたします!( ; ; )

コメント

✨ちょび✨

うつ伏せで上体起こしていられる時間が長くなるように少しずつ練習してはどうでしょう。
うちは3ヶ月の頃にうつ伏せで頭をあげていられる練習をしてから寝返り→うつ伏せでヒコーキ、ズリバイ、ハイハイ
という流れでしたよ☺
一人でお座りできるなら腰は落ち着いてきてるし首も座ってるからコツつかめばズリバイ、ハイハイ、できるのも早いと思いますよ😃

• riri.

riri.

ありがとうございます!
    うつ伏せになるとすぐに怒って泣いてアピールをしてくるので、甘やかして?かすぐにお座りさせてしまってますm(__)m
    ヒコーキなど、遊びの一環でやるのもいいかもしれないですね!コツをつかんでくれたらいいのですが、、、

• 12月9日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

どうにもできないから泣くんだと思いますよ😃仰向けから腰をひねってあげて、寝返りできるように補助したり、短時間のうつ伏せを数回して背筋を鍛えてあげると日々できるようになります☺

• 12月9日
  • riri.

riri.

たぶんそうですよね。どうにもできなくて手足をバタバタさせて怒って泣いてますm(__)m寝返りはできるのですが、寝返り返りも未だにできなくて、、、
    人それぞれ個性だとわかってはいても心配になったりします( ; ; )

• 12月9日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

それも上体を傾けて補助して体感を覚えさせてあげれば良いです☺クッションの傾斜を利用するのも良いです。
    コツを自分で見つける子もいれば、見つけられない子もいますから手助けはして大丈夫です🍀
    のんびりちゃん👶なだけですよ✨

うちは寝返りできるようになって、暫くしたらローリングしながら移動してました😁
    3ヶ月で寝返り
    4ヶ月でローリング
    6ヶ月ハイハイ
    7ヶ月つかまり立ち
    今やソファに登れるように…
    早くても色々大変ですよ😅

• 12月9日
  • riri.

riri.

手助けはして大丈夫ですよね!本人にまかせているとたぶんずっとしなさそうと思ってしまいますm(__)m

のんびりちゃんだと言っていただけると安心します!
    すごくはやいですね!^ ^
    はやすぎるのも大変なんですね。
    目が離せなくなりますよね(°_°)

ポジティブに考えて補助してあげて
    のんびり成長を見ていきたいとおもいます!

• 12月9日
♡♡めー♡♡

うちは、寝返り、うつ伏せヒコーキ、ズリバイで、今は座ったりもでき、はいはいが出そうな足はしてますが、はいはいじゃない気はします。。

• riri.

riri.

ありがとうございます!
    すごくいい流れな気がして羨ましいです^_^
    もうすぐしたらハイハイできそうですね!
    うちもまず、ズリバイからしてくれたらいいのですがm(__)m

• 12月9日