※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長や行動について不安を感じています。人見知りや食事の様子について普通か心配かを知りたいようです。

まだ赤ちゃんだしわからないとは思うけどつい
障害、自閉症などがないか毎日不安になってしまいます。

来月7ヶ月になります。

後追いもしない私がいなくなっても全然泣かないし人見知りもしません。

ギャン泣きする時は30分とか泣き止まないこともあります。
3日に一回くらい夕方が朝にあります。


保健師さんがきた時聞きましたが人見知りしない子もいるし7.8ヶ月で始まることが多いと言われました。

皆さんのお子さんは人見知りしましたか??

またいつ頃されしまか??

今できることは3ヶ月で首座り、寝返り
5ヶ月の終わりでずり這い
お座りはもう少しって感じです。
1人でサークルないで遊んでくれます。

あやせば笑いますが誰にでもニコニコすることも多いです。

離乳食は全然食べないしミルクもあんまり飲んでくれません。

普通ですかね??😢

コメント

ママリ

姪っ子は5ヶ月ぐらいのときに抱っこしたらギャン泣きされました😂

人見知りしない子もいますよ!

なのでそこまで気にしなくてもいいのかなと思います👶🏻

  • ママリ

    ママリ

    甥っ子さんは人見知りが凄かったんですね、、。

    ほんと子供によるんですかね😢

    • 8月25日
ママリ

バイバイは少しゆっくりめでしたよ🙌
10ヶ月~1歳の間までにできるようになった感じでした🤭

上の子は歩くのは一歳前で早いけど、バイバイは1歳までに出来たねーくらい。
下の子は歩くのは1歳超えてからでしたがバイバイは10ヶ月にはしっかりしてたので本当にこの時期の個人差すごいな、っておもいます😂

うちはもはや離乳食は口にも入れてくれずだったので、諦めてニコニコ食べられるものを食べてもらってました。
幼稚園行く頃になると言葉のコミュニケーションが上手くなってくると、好きな物食べてて食べることが嫌いになってなかったのでお野菜とかも徐々に食べてくれるようになってます☺️

食べない、こだわり強い、人見知りしない心配を母に話したことがあって。
それが全部周りと一緒じゃ、この子の個性が無くなるからそれでもいいのよ。健康ならそれが一番、大丈夫って言われてからちょっと気持ち軽くなった私です🤭本当だったなって今実感してます

  • ママリ

    ママリ

    そうなんだったですね。

    一歳くらいまでにできることが増えてればへいきそうですよね🤔

    ほんと個人差兄弟でもありそうですね。

    うちも先週は口に入れてくれたけど今週全然で作って捨てるのに疲れちゃって昨日の2回目今日朝もお休みしちゃいました。

    どれくらいから食べてくれましたか?

    アレルギー解るために進めたいんですけどね、、。
    他のお子さんが食べるのみて悲しくなってます。

    お母さんの言葉すごく励みになりますね!!
    いいお母さんです。

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    長く見て1歳半位までで私は様子見る心づもりでした!

    日によっても週によっても違いますよね😂
    作って捨てるだけになるの本当に心に来ます。お休みしながらでいいと思いますよ!今日は無理しない日作ってました!✨
    私も友達2人それぞれ、ひとつ上と下で産んでてどっちもよく食べるので羨ましくて仕方なかったです。できる方見ちゃうと焦りますよね💦

    すこーし口に入れてくれたのは8ヶ月くらいからでした。それまではスプーンの練習だな……くらいの気持ちでいました。赤ちゃんおせんべいで本当につないでました😂
    アレルギーもやってましたがその位からゆっくり確認のものも多かったです。パン(小麦)、卵とか牛乳のメイン所とか。

    母も好き嫌いの多い人で、弟も割とその傾向強かったらしく(笑)
    それでも元気でしょ?くらいでした。本当にそれでいいよって思える一言感謝してます☺️

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうなんです。
    できなかったことが急にできるようになったりもありますよね🤔

    焦っても仕方ないし子供によって違うってわかるけどついつい比べちゃいます。

    なるほど。
    みんながあげてる量なんて全然です。
    ちなみに2回食はいつ頃からされてましたか?

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    私も比べて落ち込んだりもありました。食べるものとか作るものがそもそも工夫した方がいいのかなとか。
    結局、この子は食関しては興味がない子なんだな、ってなったんですけどね。

    上の子も量なんて全然食べてなかったです!今でもひょろっとしてて細いですけど😂
    2回食自体は8ヶ月になってからでしたよ!
    離乳食自体が6ヶ月半ば開始で、朝1回だけを7ヶ月まで。
    もちろん何しても離乳食としては食べないからどうしようと思ってましたが、食べる回数や習慣、時間の感覚を身に付けてもらうためだけに何かしら食事を前に出して座らせて、一緒に食卓を囲むことだけしてました。

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    今日はあげるのやめようかなと思ってましたが先ほど上げてみたら今日はうどん大さじ1とトマトにんじん混ぜたもの小さじ2食べれました。

    昨日一昨日の食べなかったのなんで?って感じです😢

    気分とか単にお粥が嫌だったんですかね🥺

    少食ちゃんなんですね!!
    習慣つけるの大事ですよね!!

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    わー!!すごい!うどんを食べられたのも凄いし、トマトと人参も素晴らしいです🥰
    そして用意をしたママリさんが偉すぎます🥺
    準備からトライからお疲れ様ですっ✨

    食べない子は気分含めそういう子なので、食べることより習慣を目的に。
    でも食べてくれないと心がしんどくなることもあるので、今みたいに無理せずでいいと思います☺️
    体重は健診とかでも追いますし、そこで心配事があれば先生も相談に乗ってくれると思います!
    1日出来なくても大成に影響なしです🙌

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    なんか午前あげなかったのもありちょっと精神が安定したので少しだけ用意してみました。

    トマト好きみたいなんですよね。

    他の食材もトマトにまぜてみようかなと思いました。

    無理して頑張ってイライラすると子供余計に食べなくなると言うし無理せず行こうと思います。

    ありがとうございます😭

    • 8月25日
ミニー

私的には全然普通だと思います(*^^*)
息子は産まれてから人見知りした事ないです!
その頃もコンビニの店員さんに抱っこ求めてました😂
そこから私が見えなくなっても泣きもしなかったです。笑
誰にでもニコニコして愛嬌がいいのはいい事ですし
誰にでも可愛がられますよ♥

離乳食は6ヶ月から始めましたが最初はそんなに食べなかったです!
むしろ、だんだん食べなくなりました😅
今もそんなに食べないです!

  • ママリ

    ママリ

    息子くんはずっと人見知りなかったですか??
    コンビニの店員さんに抱っこは凄いです笑
    ちなみに他の発達面で言語などはどうでしたか??

    愛嬌あるのは可愛がられますよね😊

    • 8月25日
  • ミニー

    ミニー

    今でもしないですよ😊
    こないだは、レジで並んでる時に知らないおばちゃんにおいで〜って言われて
    直ぐに手延ばして行ってました😂
    そのせいか保育園でも上の子達に人気みたいです🤭

    言語等は特に言われたことはないですよ😊

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    可愛いけど連れ去りとかもあるしちょっとそこは心配ですね。

    なるほど。
    言葉も個人差ありそうですね。

    • 8月25日
コスタ🛳

2人とも人見知りしたことないです!
人見知りしないから、気軽に義両親、実両親、実妹夫婦などに預けられてラッキーと思ってました😂
後追いしない、ギャン泣き30分、離乳食食べないなどどれも個性で心配する要素全くないと、読んでいて思いました!

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!!

    私が基本的に一緒なので離れたことあんまりないので一度預けてみてみるのもありかなーとは思いました。

    誰にも預けられないとかだと辛いですよね。

    ギャン泣きも30分くらいなら割とあることなんですかね😂

    やはり心配しすぎですかね。

    • 8月25日
ママリ

上の子はそれが普通でした!全く人見知りしなかったです。
どこいってもニコニコして、バイバイとかもできるようになったらしてました。
こだわりはあるし偏食な面も心配はしてましたが、発達はクリアで本人の個性でした。
離乳食なんも食べないで、固形食べれるようになったらチーズ、アンパンマンぱん、赤ちゃんせんべい、牛乳で生きてきた子だと思います🤣

誰とでも仲良く出来るので、同世代の子を持つ友人と会っても直ぐに相手の子とも仲良くなってて。相手の子は最初警戒してるのに、それもなく相手の子からも手を繋ぐほどあっという間に距離を詰められてたので友達から「上の子、コミュ力カンストしてるね」って言われました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!!

    ちなみにバイバイはいつ頃できましたか??

    なるほど。
    発達とかも個人差ありすぎて心配です。

    離乳食うちも食べなくてベェってされてしまいもうやめたい気持ちでいっぱいです。
    ちなみに赤ちゃんせんべいは昨日あげたらニコニコして食べてました笑

    誰とでも仲良くできるのは社会性もあっていいですね😊

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も欲不安になっていたのでお気持ちわかります!
ついコメントしてしまいました!!
息子もあまり泣かない子でした!
人見知り、後追いは7ヵ月後半でいきなり始まったとおもいます!
ただ同い年の姪っ子(実兄の子)は全く人見知り、後追いがなかったです!1度実家で実母と姪っ子をお預かりしたとき全く泣かずおどろいたのを覚えています!
離乳食は二人ともぼちぼち食べていましたが、友達の同い年の子は1歳ちょっとすぎまで全然食べてくれず悩んでました!
そんな個性それぞれの子もみんな成長しています!
人見知り後追いなかった姪っ子は今でも誰にでもニコニコです!言葉なんて今2歳ちょうどですが二語文すらすらですごいです!
私の息子は少し言葉が遅いのでそこは私もまた不安なんですが…😅
友達の子もおしゃべりが上手です!
長くなってすみません!
すこしでも気持ちが楽になればと思いコメントいたしました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    私いなくて泣いてる時はあるけど
    ただ抱っこして欲しいって感じでして。

    いきなり始まったんですね!!

    やはりその子による感じなんですね🤔

    でも心配ですよねー。

    おしゃべりもほんと急にできるようになるとかありそうですよね。

    ありがたいお言葉ありがとうございます。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
7ヶ月になる娘も
人見知りも後追いもしないこと
気になってます🥲🥲💦

目も合うのですがあいずらいような、、、、

その後お子さんのご様子いかがですか?

  • ママリ

    ママリ


    その後息子は今は後追い、ママと探したりいなかったら泣いたりはしますが人見知りはそんなにって感じです。

    心理相談など市のものはいきました。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなのですね!!!
    でも今のところなにもなく
    成長されている感じですか?
    質問ばかりすみません🥲💦

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    今はイヤイヤがすごくて癇癪起こして30分と泣き止まないことがあってそれがなかなかきついです。
    でもこの時期はみんなそうなのかな?とか思ったり。

    とりあえず最近は言葉とか比べることも多くて。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🥺💦

    後追いが始まった時期いつ頃か
    教えていただけるとうれしいです。。。

    質問ばかりすみません🥲

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    後追い1歳前くらいだった気がします。
    今はなかなしんどいくらいです。

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    心配ですよね。
    心理士相談とか保健師さんに相談もいいと思います。

    • 3月8日