※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お犬
子育て・グッズ

2歳1ヶ月女児の言葉の発達が遅い。療育を受けるべきか悩んでいる。3歳半健診まで様子を見るべきか。

2歳1ヶ月女児、言葉の発達が遅いです。
これくらいの月齢の目安は単語の数300〜400語とのことですが、うちの子はまだ40語くらいです。
2語文なんか当分出てくる気がしません。

逆に上の子は言葉が非常に早く、1歳代で「とーちゃん会社行っちゃった」みたいな流暢な3語文を喋っていました。
兄に比べて妹はだいぶゆっくりだなぁとは思っていましたが、
「兄が早すぎただけで世間的には妹くらいが普通なんだろう」
とポジティブに考えていて、今まであまり気にしていませんでした💦

でも、今日保育園で同じ月齢の子が上手にお喋りしているのを見て、あれ?もしかしてうちの子普通じゃなくてかなり遅いのでは?と今さら心配に…

牛乳→ぶーぶー
エプロン→あっぷん
ズボン→おぼん
読んで!→あんで!
だめ→えんめ
うさぎさん→あったん
私も!→あんも!(アンという名前ではありません😅)
バナナ→なー
電気→えんち

みたいな感じで発音も不明瞭なので、解読できるのは私と5歳の兄くらいです。
保育園でも言いたいことが伝わらず、よく癇癪を起こしている模様…

療育を受けるなら絶対に早いほうがいいと考えているのですが、まだ療育を検討するには早すぎるでしょうか。
3歳半健診まで様子を見たほうがいいのでしょうか。

コメント

ママリ

うちの子2歳すぎてパパママでしたよ😂
理解度はありましたので、療育へは案内されてません。
だいぶ話せるようになりました!
うちみたいな子ですら対象にならないので相談しても大丈夫ですよで終わると思います😅

発音の不明瞭に関しては3歳とかになってもなら相談した方がいいかもです💦
うちの子結構不明瞭で3歳半になってもならもしかしたら言葉のお教室(個人での療育なのかな?!)通うかもしれないみたいなので...

例えばお子さんが
りんご!
と言ったら
赤いりんごだね
みたいな感じでひとつ足して返すといいと言われました😊
なので単語出た後は意識してました!
もうしてたらごめんなさい🙏💦

• お犬

お犬

ご回答ありがとうございます!
    2歳で単語が出ていて周りの言葉が理解できていればOKという認識で良いんですね🙆‍♀️
    発音が不明瞭なのは1歳代のうちは気にならなかったんですが、2歳過ぎても一向に進歩しないので、聴力に何か問題があるのかなと心配しています…
    子供が何か言ったらひとつ足して返す、なるほど!と思いました✨
    今日から意識してやってみます!

• 8月25日
TAT

言葉だけでというのであれば、まだ療育には早い気がします。
他に兆候があれば別ですが…
癇癪もその年齢の時って普通にありますよね。
遅くとも2歳半で二語文喋れて意思疎通が出来てれば良いのでは?と思いますよ😊

• お犬

お犬

癇癪も年齢相応なんですかね…
    上の子に比べてこだわりが強く、怒りの沸点が低く、床にひっくり返ってエビ反りながら泣きます🦐
    早く2語文が出るといいなあ。

• 8月25日
  • TAT

TAT

現時点の話を聞く限りでは、これといって療育を検討するに足りないというか必要ないかなと、経験者としては思いますよ😅
    3歳半検診まで様子見で大丈夫ではないでしょうか… 🤔

• 8月25日
  • お犬

お犬

ありがとうございます、3歳まで待ってみます😊
    保育園での様子を上の子が話してくれるのですが、
    「今日も◯◯ちゃん(妹)、先生にいっぱい怒られて泣いてたよ」「他の子も怒られることあるけど、◯◯ちゃんだけ1番怖い怒られ方で言われてる」
    とよく言っていて、本人つらい思いしてるのが可哀想だし、周りの子とそんなに違うのかと心配になるし…
    言葉が出るようになれば癇癪も治まるかなと期待しています。

• 8月25日
  • TAT

TAT

怒られ方が関係してストレスが溜まり、ストレス発散というか癇癪に繋がっている可能性も無くはないかなと思いますが、その辺はいかがでしょうか?💦

• 8月25日
まゆ

2歳半の下の子は2歳過ぎなんてまだまだ単語のみでしたが、夏休み入ってから爆発的に言葉が増え、今は三語文も話すし普通に会話できてます😄
もう少し様子を見られてもいいのではないでしょうか😄

• お犬

お犬

そんなに急激に増えるものなんですね😲
    すごい!
    言葉の爆発期、うちの子もいつか来るのを楽しみに待ってみます☺️

• 8月25日
zizi

うちの息子は2歳の時点でパパ、ママ、わんわん、ブーブーくらいしかちゃんとわかるのなかったですが、2歳半くらいから会話してるなーってくらい言葉ちゃんと増えているので様子見てて全然大丈夫です!
うちもお姉ちゃんが早くからお話上手だったのでギャップに不安が多かったです💦

• お犬

お犬

やっぱり何も問題なければ3歳までにお話できるようになるんですね😍
    兄姉と発達の早さが違うと心配になりますよね💦
    うちも言葉の爆発期が来るのを心待ちにしてます。

• 8月25日

2歳1ヶ月で300〜400も言えなきゃいけないんですか😱😱😱

うちの子は1歳半健診時に単語ゼロで引っかかって2歳2ヶ月頃に再度保健師さんに診てもらいましたが、その時点で40語くらいまで増えてたので特に問題なしと言われましたよ💦2語文は遅くても3歳までに出たらいいみたいです。
プロがそう言うんだから焦りすぎなくていいんだな〜と思いました🤔

もちろん療育受けるなら早いに越したことはないと思いますが、まずは役所の保健師さんと面談してみてはどうでしょう?

• お犬

お犬

目安びっくりですよね… サイトによっては2歳0ヶ月で400語以上とか書いてあってマジかっ⁉️ってなりました…
    3歳までに2語文、なんとかクリアできたらいいなあ。
    乳幼児健診では言葉の発達とは別件で(体重が少なすぎて😭)様子見案件になっているので、また保健師さんと話せる機会があれば相談してみます!

• 8月25日
はじめてのママリ

400なんて
びっくりです笑
無理です笑

言葉以外気にならなければ焦らず大丈夫です。

うちは娘療育いってます、理解力あり、
二語文も話せますが
目あいづらく、気になる点があります。