※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月で、ずり這いやお座りができず、ハイハイの前兆かなと思っている女性。育児支援センターで指摘を受け、成長について心配している。来月の検診で相談予定。

生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月になります。
ずり這い、お座りしません。後ろにも下がりません。

ただ、鹿のように脚を伸ばして
ハイハイのように脚を曲げてジャンプするような動きで前に進みます。
ハイハイの前兆かなと思っています。
その場で回転はします。


ずり這いやお座りをしない事、
全然気にしてなかったのですが
先日育児支援センターの方に指摘されて
気にするようになりました。


うつ伏せの時に、脚を床につけて蹴る動作のサポートしたり
お尻触って力抜けるように促してあげてねと言われました。
脚を床につけた状態でも、
息子は飛んで前に進みます…😂

来月、役所で検診あるので相談する予定ですが
ずり這いやお座りをしなかったお子さん、いましたか?

成長って人それぞれだから気にしてなかったのに
言われたら気にするわー😭😭

コメント

みゆな

ママリさんのおっしゃる通り、子供の成長ってそれぞれです!
長女はなにをしても早く、11ヶ月で、歩きました!ですが、
長男は6ヶ月の時うつ伏せでバタバタしてました💦前にも後ろにすら動きませんでした。9ヶ月でお座りの練習頑張ってたのでたぶん1人で安定して座れたのは10ヶ月。ハイハイは11ヶ月で始めました!
1歳過ぎた今、伝い歩きやハイハイで移動します。1人で立てるようになるなんてもっと先だろうな〜と思ってます😊
指摘→気に来てくれてる ぐらいに思いましょう!向こうとしても平均よりゆっくりだと何か言わないといけないシステムかもしれないですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みゆなさん、ご回答ありがとうございます!
    9ヶ月からの成長があっという間だったんですね☺️
    お座り、周りでしてる子が多くて…みゆなさんの経過を伺ってやっぱり人それぞれだなと感じました。
    確かに、指摘は気にかけてくれた程度で留めておきます🙌!!

    折角ハイハイの練習し出したのに、お尻や脚触って邪魔してるんやないかと思ってたので、気にせず伸び伸び過ごしてもらおうと思います😊🙏

    • 8月25日
ぷ〜

6ヶ月での指摘って早いですね🙄はじめてのママリさんの言う通り、前兆らしきものが見られるので全然焦らなくていいと思いますが、そう言われると気になりますよね😭

娘は10ヶ月後半までお座りしませんでしたよー。ズリバイで移動し始めたのも8ヶ月過ぎてからです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぷ〜さん、ご回答ありがとうございます!
    やっぱ早いですよね…心の中では不貞腐れました(笑)🥹

    ずり這い8ヶ月過ぎてからだったんですね😆
    焦らずゆっくり見守ろうと思います!!
    また経過見せてねって言われたんですけど、気にせず知らんぷりしとこうかな😚と思います♩

    • 8月25日
nana

6ヶ月半ですが、ずり這いもお座りもしませんよー!はじめてのママリさんのところみたいに、ハイハイの前兆すらありません🤣 
言われたら気になっちゃいますよね💦うちは母が保育士なので、毎回聞いています。でもお座りまだだね〜そんなもんだよぉ〜と言われるので、いっか!と思っていました‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうなんですーー!!
    聞いてもないのに声かけてきて、帰りも言われてadoのうっせぇわが脳内で流れました。
    私も、nanaさんのように、いっかー!って思います!強い意志で!笑😚
    ありがとうございます🥰

    • 8月26日