※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸契約が通るか不安です…現在実家住みのシングルマザーです。結婚前は…

賃貸契約が通るか不安です…

現在実家住みのシングルマザーです。
結婚前はずっと実家住まいで、結婚した時に契約した賃貸は元夫名義で借りました。
離婚後、そのまま実家に帰ってきたので恥ずかしながら、自分名義で家を借りたことがありません。

この度実家を出て子供と2人で住むために家を探しています。
ただ、審査に通るか不安な要素が2点あります。
①とある勘違いで使用してなかった携帯を気づかず延滞してしまい、ブラックリスト入り(3年前に支払い終わっています)
②現在の月給の半額ほどの家賃に住む予定(現在は時短勤務なので給料が安いですが、引っ越し出来れば職場の近くになるのでフルタイム勤務します。そうすれば給料の1/3ほどが家賃になります)

このような場合でも、審査は通りますか…?
私自身は正社員で務めて9年、家賃約2年間分の現金貯金あり、連帯保証人もつけられます。

コメント

久しぶりのママリ

通ると思いますよー。
ただ、年齢の低い子連れってだけで審査に通らない、大家からOKが出なくて借りれないとかもあります……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!ちゃんと家賃払えるのに子連れだと断られるってのは辛いですね…

• 8月24日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

子供による騒音トラブルとかも考えられますしね😭
    小学生中高年くらいなら関係ないと思いますが……

• 8月24日
なな

物件によると思います!
自分もつい最近同じような状況から引越しましたが、物件によっては保証会社必須だったりするので、保証会社にもレベルがあり審査が厳しいところなら難しいかと。
でも審査があまり厳しくない物件ならば全然とおると思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
物件探し大変ですよね🥲がんばください!