※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が高熱で熱性痙攣について教えてください。熱が元気でも関係ありますか?痙攣後すぐに救急車を呼んでもいいですか?初めての熱で不安です。

娘が高熱でコロナ陽性です。
熱性痙攣について教えてください。

①熱が38.5度以上でも元気であれば熱性痙攣起こさないですか?関係ありませんか?

②痙攣は5分以内なら大丈夫と言いますが、
救急車が来るまでに5分以上かかりますよね?
その場合は痙攣後すぐに救急車を呼んでもいいですよね?💦

はじめての熱でとても不安です😭

コメント

☆

熱性痙攣は熱が一気に上がる時におきるみたいです
熱性痙攣がおこったら時間を計って動画を撮るのも分かりやすいと思いますが私にはそんな余裕なかったです😅
もし10分以上痙攣が続くようなら救急車着いた時に言ってみてはどうでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    たくさん予習しているもののいざとなったらパニクってしまいそうです。
    10分様子見て救急車まってたら30分くらい経過してしまうと思います、、それが不安です💦

    • 8月24日
あずきちゃん

38.5度での痙攣は稀だと思います!
大体が40度超えたりしてからです😫
うちの長男も次男もそうですが41度近く上がって痙攣しました!
急激に熱が上がると痙攣するみたいですね😅

はじめての痙攣なら救急車呼んでもいいと思いますよ😊
5分以内なら後日かかりつけ医に受診と言いますが、5分も見てられません😭
熱生痙攣の診断が降れば次からは痙攣予防の薬も処方してもらえますしね😫

娘さんも辛いと思いますが、お母さんも看病大変ですよね🥲
休める時休んで下さいね🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    お二人とも痙攣起こしたのですね🥲
    今娘はまだ39度なので少し安心しました💦
    もしものときはすぐに救急車に連絡しようと思います😭
    これ以上あがらないといいのですが…
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 8月24日
  • あずきちゃん

    あずきちゃん

    ちなみにですが、次男の時は長男も見てるから少しは余裕あると思ってましたが無理でした!笑
    2分経った頃くらいに即救急車呼びました😅
    結果20分の痙攣やったのでヒヤヒヤしました😭

    下の方が仰ってる様に痙攣した際対応出来るよう頭にインプットしておくのは本当に良いと思います!
    動画を撮るのは本当に良いかもです!
    時間や左右対称など先生も見やすいです!

    • 8月24日
m

救急車を呼びタイミング
・左右対称の痙攣ではない
・10分以上の痙攣
です。
だいたい2〜3分でおさまっていきます。
コロナの場合救急車呼んでも受け入れ厳しい可能性あります。

痙攣が起きた場合、
・左右対称か
・嘔吐する場合が多いので嘔吐したら窒息しないように横向けて
・時間はかる
で。
絶対揺らしたりしないように。
その後眠っていきます。


とりあえず落ち着いてください。
そんな状態ではもしものとき落ち着いて対処できません

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    • 8月24日
ママリ

娘の場合はお喋りできる元気はありましたが急に熱性痙攣おこしました。
直前の熱は38.7℃くらいでした!
搬送後の体温が40.7℃だったので上がる時に痙攣おこしたようです。

初めての痙攣なので迷わず救急車呼んでいいと思いますよ!
私もすぐ呼びましたがコロナ陽性者なので到着するまでに15分、搬送先見つけて搬送先に着くまでに1時間かかりました😢

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😢
    大変でしたね😭
    やはり搬送先までそんなに時間がかかるのですね💦
    もしものことが起きたら迷わずすぐに呼ぼうと思います。
    ありがとうございます😭

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    搬送先までは10分の距離ですが、コロナ陽性者は保健所の指示を待たないと搬送できないらしくかなり時間かかりましたね💦
    娘は痙攣15分くらい続いてその後ずっと眠っていました。
    コロナでの熱性痙攣がかなり増えてるみたいです。
    パニックになると思うので動画は必ず撮った方が良いです。
    救急のドクターも言ってましたが、コロナ禍前は救急搬送も早く痙攣の様子を見れる事が多かったようですが今は搬送が遅くて到着する頃には痙攣がおさまってることがほとんどなので動画を撮って見せてほしいと言ってました😣

    熱が高い時に注意するというより、上がる時に痙攣するので38.5℃以上あれば気をつけて様子を見たほうが良いです。
    解熱剤使用して6時間後くらいの時も薬が切れて上がってくるので注意です。

    心細いと思いますが頑張ってください😢

    • 8月24日