※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず困っています。おしっこが成功せず、言葉も出ていないため早い段階かもしれません。連れて行くタイミングを調整中です。

トイトレが全然進みません💦
うんちする時に教えてくれるようになったのでトイトレ始めよう!と思ったのですがうんちっぽいな?という時にトイレ連れていって便器に乗せるをやっていたらそれが嫌だったみたいで教えてくれなくなりました。
今はとりあえず朝、や寝る前、オムツ交換のタイミングで連れて行ける時に連れていくという感じでやっています。(下の子もいてなかなか毎回は連れていけていません)
とりあえず座ることはできるのですが全然おしっこも成功しません。
発達グレーで言葉が出ていなかったり意思疎通も微妙なのでまだ早かったのでしょうか🥲

コメント

オムハンバーグ

トイレはトイレトレーニングというより
排泄コミュニケーションと思うと良いですよ😃
あ!出そう。と思っても、必ず本人に確認する
「おしっこかな?ここでオムツでしてもいいよ。トイレ行ってもいいよ。」と選択肢を与えて下さい。
トイレでするとスッキリするんだよ😊とメリットを伝えたりしながら。
出なくても「出なかったね😃」とあっさり。
出たら「出たね😃気持ちいいね」とまたあっさり。
うんちはかなり集中力が要るので難しいようです。
出そうだな...と思っても決して勝手に連れていかず、どうする?とコミュニケーションを取って、トイレだとお尻があまり汚れないんだよ。やってみる?と伝えるに留める。
あとはトイレの絵本などを見せたり、親も気持ち良さそうに排泄をする。
汚いというより、気持ちいいものだと印象付ける。
お母さんのお気持ちも、焦るかもしれませんが、焦らず3歳だから...とか、定型に納めず、その子自身を見てみて下さいませ。
その子の意欲がとても大切で、それが高まったときに柔軟に動けるようにしておくと意外とあっさり進みます。
下の子いると対応出来ないこともあるかと思います。
そこも理由を話してコミュニケーションを取ると上の子の気持ち的にも良いのではないかと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど✨
    ただ言葉もまだ全然でコミュニケーションもあまり取れない子なのでトイトレ難易度高いですね🥲
    はい、いいえもできないのでとりあえず時間でトイレに連れていってみたのですが..

色々遅れているので焦りは通り越しました。笑

でも、とても勉強になりました!ありがとうございます😊

• 8月26日