※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
家族・旦那

お宮参りですが、初孫だと、じじババにしてみたら、招待してあげた方が…

度々質問すみません(>_<)

お宮参りですが、
初孫だと、じじババにしてみたら、
招待してあげた方が良いでしょうか?

遠方だし、寒い時期ってのもあり、
家族のみでお宮参り済ませたい気持ちも
あるのですが、

それを実父に言ったら
義親にしてみたら一人っ子の
初孫だから招待してあげないと
かわいそうだ!みたいな事を言われました、、

今里帰り中で、
お宮参りを招待してやるとしたら、
里帰りから自宅へ帰る前の日にやる感じになります。

2月の寒い時期にやるって事と、
関東から関西への遠方移動なので
帰る前日にお宮参りも
大変かなーとか
色々考えちゃいます、、

自分的には
4月の暖かくなってきた時期に
自宅近くで
家族だけでやるのがゆったり
できて良いんですが、、

ご意見頂きたいです(>_<)

コメント

スヌ子

4月に招待してお宮参りはダメなんですか??

うちは義親は遠いし仕事もあるから無理だろうなとは思いましたが、招待はしました。案の定行けないと言われましたが(^^;

  • cotati

    cotati


    確かに、来てもらえるんだったら
    それが一番いいですよね!
    赤ちゃんが主役だから
    こちらが出向かなくても大丈夫ですよね?

    • 12月8日
スヌ子

一般的には住んでる地域の神社に行くことが多いですし、わざわざ義親のところへ行かなくていいと思います(>_<)
遠いならなおさら、、長時間の移動は赤ちゃんの負担になりますからね。

  • cotati

    cotati


    うち、旦那が転勤族で、
    あちこち行ってて、、
    丁度産まれる頃が
    遠方の場所になってしまい、、

    でも、現時点での住まいの場所の神社でいいですよね(>_<)

    ご意見ありがとうございます!
    旦那とよく相談してみます(>_<)

    • 12月9日
たつや

旦那さんは何と言ってるのですか?
誘わないのは、私も可哀想だと思います。寒いのが気になるのであれば、暖かくなってからになるんですが、、、、。と誘ってみてはどうですか?

  • cotati

    cotati


    まだ旦那とは細かく話せてなくて(>_<)
    やっぱり家族のみで済ませるのは
    義親にとっては
    寂しいですよね、、
    遠方だけど、来てもらっても大丈夫ですよね?(>_<)

    • 12月9日
  • たつや

    たつや

    遠方でも、一言声をかけてあげてもいいのかな?と思います。
    それで、来たい!と喜んでくれるかもしれませんし、遠いから今回は、、、と断られるかもしれませんが、誘うというのが大事かな?と思います。
    まず、旦那さんと相談してみるのが1番だと思います。旦那さんとモンママさんの意見が大事なので。

    • 12月9日
  • cotati

    cotati


    そうですよね!
    ご意見納得です!
    うちの自宅方面でやる事には
    問題ないですよね(>_<)
    旦那とよく相談します!

    • 12月9日
かなぼう

義親が来る来ないに関わらず、一言お声がけは必要だと思いますよ!
相性良い悪いありますが、それは礼儀かな、と。

お宮参り自体は1ヶ月ピッタリでしなきゃならない!てものでもないので。

  • cotati

    cotati


    そうですよね!
    声がけは必ずしようと思います!

    お宮参りは
    赤ちゃんある程度おちついてからにしようと思います^_^

    • 12月9日