一人っ子か、きょうだい作るかほんとに悩んでます。よくその月齢ならま…
一人っ子か、きょうだい作るかほんとに悩んでます。
よくその月齢ならまだ考えなくてよくない?といわれるけど、
年齢が若くないのでタイムリミットがありません😭
自分が一人っ子ですが、親の老後を1人で全部背負うのが不安、
背負わせるのが申し訳ない。というのが一人っ子が可哀想
って言われる中で最も多い理由だと思いますが、
一人っ子の私からしたら、ほんとなんも思ってません😓
親を見てても長男(父)だけが、親の様子を見に行って
妹はなんもしてないし、母親は親と絶縁してます。
1人なら相続や遺産も揉めないし
むしろラッキーくらいにしか思ってないのですが、
まだ親が元気だからなんですかね😓?
物価高すぎてここから、全ての価格が落ちることなんて
この先ありえないだろうし、、。
どちらの意見も知りたいので、
すでに決めた方教えてください🥲🥲
※ちなみに一人っ子はわがままになるとか、
1人で遊ぶのは可哀想、発達が〜とかの理由は私が不快なので
いらないです😂😂😂あくまで親目線でお願いします。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
私はひとりっ子と決めてます!
親の老後問題は、正直お金があるかないかかなと思います…
老後の生活は何かサポートが必要であれば施設に入るなりしようと夫と話しているので、息子にお世話になるつもりはないです。
私達がひとりっ子にしようと決めた理由はそこではないのですが、自分のキャパとか性格的に、子供全員を同じように愛して、かつ心穏やかに過ごせないと思ったからです。
はる
私も息子も一人っ子です。
親目線ってことは、今の私目線ですよね、、
2歳半の時に一瞬落ち着いて、
1秒だけ考えたのですが、いや、今まで大変だったからやめようと思いました笑。。お金じゃないです。
2人育てたいか、あとは本能かと、、
もう一回赤ちゃん抱きたい!って思うかですかね、、
月齢低いとどんな子に育つか分からないから悩ましいですね、、
うちは、結果、手のかかる子だったので、複数子どもがいたら殺めてたと思います、、💦
(発達とかじゃないのですが、ベビーカー拒否とか、保育園にスムーズに登園しない降園しない、癇癪面倒なんですよーー、、)
-
はじめてのママリ🔰
潔く殺めてたに笑ってしまいました😂
全然笑い事ではないけど、でもこれから先のイヤイヤ期とか、牛乳ぶちまけるとか、お出かけで床に転がって泣かれるとか想像すると私も虐待しそうとはよぎったことあります😂
もう一度赤ちゃん欲しい!とかはまだなくて、シンプルに可愛すぎてもう1人欲しい🥹って気持ちですが、高齢出産の年齢では産まないと決めてるのでリミットがなくて🥲- 1時間前
くろみ
私も一人っ子です!一人っ子でよかった〜と、思ってます☺️我が子も一人っ子の予定です。理由は、物価高など、金銭面で先行きが不安で、子どもがやりたいことを全てやらせてあげられないのは嫌なので。それと、私自身も時間、金銭的な余裕が欲しいからです。
-
はじめてのママリ🔰
一人っ子いいですよね🥲幼少期も親に心とお金の余裕があるからかたくさん遊んでくれたし、小学生まで行けば友達とあそんで、家ではのんびりだったのできょうだい欲しいと思ったことがなくて感覚が分からず😭
物価は多分と言うか絶対もっともっと上がってくのに、お給料は据え置き、家なんて将来子供は土地も買えないほどの金額になってるのでは?と考えるときょうだいより、お金残してあげた方がいいよなと最近思ってます🥲- 59分前
はじめてのママリ🔰
単純に、私が欲しいから産みました。
タイムリミットもあって、すごく産みたい!ってなってた気がします😂
わたしに弟と妹がいて、兄弟がいるのが当たり前だという感覚だからというのもあると思います。
子供は可愛いし、後悔はしてません。
老後に関しては、お金を貯めて施設に入るなりしようと思ってるので、1人っ子だろうが、何人かいようが負担はかけないつもりです。
夫は1人っ子で、別に1人っ子だから可哀想とかはなかったです。
本人は1人っ子で問題なかったし、逆に兄弟いるのは想像できないみたいです。
確かに、将来夫の両親の老後は考えておかなきゃだと思います。
ただ、兄弟がいないから、考えるのは当たり前だし不満はないです。
逆に、義姉とかがいて、長男だからって丸投げされる方がイライラするし夫婦中は悪くなったかもです🤣
-
はじめてのママリ🔰
私が欲しいから産みました、、、すきです🥹笑!!みんな可哀想だから、寂しそうだから、お願いされたからって産んだ理由は子供のため。って人多いけど、自分が決めたことやん。って思ってモヤモヤしてたので🤣
一人っ子に理解もありとても素敵です😭昔から1人なので、親の老後も何かあれば1人でやるのが当たり前なので、本当に何も思ってないんです、、、当たり前!本当にこれです🥹
確かに私一人っ子で、義妹がいますがお祝いとか挨拶とか全部そっちが来いよスタイルでイライラしてます🤣- 55分前
はじめてのママリ🔰
我が家は複数子供がいますが…もともときょうだいは作ってあげる予定でした。
同じく上の子を産んだ時点で30代だったので悩んでる時間がなかったというのもありますが、
旦那も私も一人っ子ではないので一人っ子の選択肢がそもそもあまりなかったというか。
うちの母が一人っ子ですが、母本人は一人っ子が昔から寂しくて嫌だったので2人産んだと言っていました。
私は一人っ子ではないので当事者の大変さというのは母を横で見ていて感じる部分しかわかりませんが、
その範囲だと、親(私の祖父母)が亡くなった時の手続きや諸々を一人でやるのが悲しく、
相談相手も義理の息子である父か子供である私達になり同目線で悩む相手がいないのが精神的に大変だったと言っていました。重荷だったようです。
また、両親が亡くなった後、私や父などの家族はいても子供の頃からの家族がもうこの世にいないんだ、というこで少し落ち込んで10キロくらい痩せちゃってました。
正直、老後の人手的な意味合いでは2人でも3人でもケースバイケースというか、
きょうだい仲良く手分けして親の老後を支えるところもあれば、
誰か1人が担うところもあると思うので一人っ子だけが大変というのはないかなと思います。
(もちろん力になってくれる人が多いならそれに越したことはないと思いますが現実的には、という意味で。)
母も祖父母は近くに住んでいてもう働いていた私も手伝って祖父母の老後の世話などしましたが、
どちらかというと体力や金銭面ではなく精神的なひとりぼっちが辛かったようです。
同じく両親をすでに亡くしている父に対して、「でもあなたはお兄さんがいるからちょっと羨ましいな。」と少し悲しそうに言っていたのが印象的です。
-
はじめてのママリ🔰
途中、わかりにくくてすみまさん。義理の息子である父、というのは母の両親が見て、です。
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
不安は子どもの人数よりも、親がどれだけ準備しておくかで変えられる部分も大きいです。
例えば、老後資金を準備する、介護や延命について希望を話しておく、遺言や相続を整理しておく等こうした準備ができていれば、一人っ子だからといって必ず大変になるわけではありません!
一方で、きょうだいを作る理由としては、子ども同士の関係を見てみたい、家族が増えることを望んでいる、将来子どもに「相談できる存在」ができる可能性がある事ですかね🤔
きょうだいがいても実際には一人だけが介護や手続きを担う家庭もあるし、仲が良いとは限らないですよね。私自身もきょうだいはいますが、特に仲が良いわけではないので、『きょうだいがいる=将来安心』とはあまり思えません。
旦那はひとりっ子なので相続系揉めなくていいなあと思っています😂
相続は人数が増えるほど揉めるので、親世代が老後介護が必要になった時や亡くなった後が関係悪化しかねません…
はじめてのママリ🔰
ひとりっ子の方がお金も時間もかけてあげられますよね!
私は上の子の手が離れたら、もう一人欲しくなって産みました☺
親の介護はお金があれば解決できますし。
うちは親に資金が数百万しかなく、介護施設も色々制限があって(病気とか)高いところしか入れず母と揉めています。
兄が協力的なので分担していますが、そうじゃない家もありますし⋯
介護はお金があれば解決できるので、それで兄弟いて良かったとはならないですね。
はじめてのママリ🔰
まさにそこで、老後話し合える兄弟がいたら〜ってよく聞きますけど、話し合いもせずに施設に突っ込んでくれ!と思ってるし、親も私には何もさせないと言い育てられてるので、、いまいち周りが言う、親の老後を相談し合える助け合える相手がいた方がって理由がピンと来なくて、、