※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2人目の娘が手がかかることで悩んでいます。祖母に「余裕がないから」と言われ、親としての自信を失いました。他の方はどうやって立ち直ったか教えてください。

2人目の娘について私の祖母に言われたことで悩んでます。

長くなりますが最後まで見てもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

私には2人子どもがいます。
上の子は比較的育てやすい子だったと思います。
下の娘は現在8か月です。
夜泣きがすごく、夜中に1時間程泣くこともあります。
朝までぶっ通しで寝たことはほとんどありません。
離乳食もあまり食べません。
赤ちゃんのころから何で泣いてるのか
よくわからないことがあり
何をしてもずーっと泣いていました。
最近では後追いがひどく
私か旦那が近くにいないと泣いてしまいます。
なので常に抱っこです。
人見知りも始まっていて初めて会う人には
とてもよく泣きます。
チャイルドシートではずっと泣いているし
ベビーカーには泣いて乗ってくれません。
抱っこひもでも泣いていることが多いです。

2人目はあまり手がかからないと聞いていたのですが
上の子より結構手がかかるので
聞いてた話とちがーう(笑)
と、子育ての話になると笑いながら話しています。

この前お盆で私の祖母の家に遊びに行ったときに
「子育てはどう?」と聞かれたので
↑の感じで「上の子より手がかかるよ〜」と話をすると
「それはあんたがどっしり構えてないからよ」
「2人目の子育てが楽っていうのは親に余裕があるからそう思うのよ。そう思えないってことはあんたが親として成長できてないからなんじゃない?」
と言われました。

私は今まで親として仕事しながら2人の子育てを
がんばっていたつもりでしたが
私は子どもたちに親らしくできてなかった?
確かに今自分に余裕がないのは事実ですが、
余裕がないなりに一生懸命子育てしてました。
子どもに手がかかることが嫌なわけではないです。
下の子の子育てを楽したいわけではないです。
でも、祖母にこう言われた頃から
親としての自信がなくなってきました。
私は親じゃないと言われたようでとても悲しくなりました。

私は子育てごっこしてるように見えてるのかな?

みなさんは親としての自信をなくしたことないですか?
どうやって立ち直りましたか?

コメント

りーまま

気にしないでください😂
確かに2人目は1人目より大体わかる事が増えて親に手技てきな部分では余裕はできますが、子どもによって性格は違います。同じような性格なら、そりゃ〜2番目の方が楽なのはあたりまえですが同じ人間ではないんですもん。我が家は1歳前まではびっくりするほど次男が手がかからない子でしたが1歳すぎてからやんちゃすぎて…3人の中で1番問題児ですよ😂

のら

私も気にしなくていいと思います☺️
子育ての大変さはご本人しかわかりませんし、大変さなんて人それぞれです。親に余裕があろうがなかろうが大変なのは変わりないです。
ままりさんの子育てに他人が口出しする権利はないので、自信を持って大丈夫ですよ🙆‍♀️
私も上の子のときに実母にあーだこーだ言われて泣いたものです。私ってダメな母なのかなって何度も思いました。
でも姉に「人それぞれ違うんだし母はごちゃごちゃうるさい。そんなの気にしなくていいよ」と言われ吹っ切れました😁

ちなみに、私自身は3人姉弟の真ん中なのですが、小さいときは一番の暴れん坊でかなり手がかかったそうです🤣2人目だからって楽ってことはなかったみたいですよ。