※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間お昼寝をせず、ずっと抱っこが必要で困っています。お昼寝の方法や1人で遊ぶ方法を教えてほしいです。

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて。
夜21時までには寝かしつけ、ほぼセルフで寝てくれます。朝6時まで寝てくれてその後1.2時間寝て起きます。
しかしそこからお昼寝を一度もしません🥲
午後は眠そうにぐずったりもするのですが、寝ません🥲抱っこすると泣き止むのでひたすら抱っこしてますが、1日中抱っこしてるので自分の時間が全くないのと、家事もものすごく時間がかかってしまいます。
せめて昼間に1人で遊んでくれればなと思っているのですが、ジムメリーなども10分もちません...。
お昼寝の方法、ひとり遊びやオモチャ遊びなど、昼間どのように赤ちゃんと過ごしているのか教えていただきたいです🌻

コメント

mamari♩°*

同じ月齢の男の子育てています😊

もう実践されていたら申し訳ないですが、私は活動限界時間を意識して生活してます!
息子はだいたい起きてから2〜3時間で眠い〜とぐずり出すので、様子見ながら寝かしつけてます。うちはセルフねんね出来ないので、寝かしつけはいつも抱っこですが😅

あとは、抱っこ紐やベビーカーで少しお散歩や買い物いくと寝てくれるので、夕寝はそんな感じでさせてます!

ジムメリーや握れるおもちゃで遊ぶこともありますが、うちも10分もたないです🥲
産前は保育士をしていたので、1歳前後の子どもが1つの遊びに集中できるのが10分くらいっていうのをわかってたので、次から次へとおもちゃを渡してる感じです(笑)

毎回同じおもちゃをあげるより、1軍と2軍みたいに分けて、時々しか出てこない少し特別なおもちゃを作ると、「おっ?!」と食いついて少し長く遊んでくれることもありますよ!これは保育園でも良くやってました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなのですね!とても勉強になるコメントありがとうございます🙇‍♀️
    寝かしつけについて聞かせていただきたいのですが、抱っこで寝かしつけて置くときは背中スイッチは反応しませんか?🥺

• 8月23日
  • mamari♩°*

mamari♩°*

寝てすぐ置こうとすると、背中スイッチで泣くので、完全に寝入るのを待って置いてます!寝たな〜と思ってからだいたい5分〜10分くらいは抱っこのまま座って、スマホ見てる感じです(笑)

夜は置けても1時間くらいで泣き出すこともよくあって、寝言泣きじゃなければ抱っこでまたすぐ寝てくれて、置いてもスイッチは発動しません!あと自分で横向きになると泣き止んで再眠してくれます🙌でもこれはその子によるかな〜と思います😂

うちは夜パパが19時前後に帰ってきてくれるので割と余裕もあり、ネントレも今のところする予定ないですが来月から私も働き出すので、そうなったらまた新たなねんねの悩みが出てくるかもな〜と思ってます😭
    試行錯誤しながらお互い頑張りましょう😂!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!!😂じゃあ背中スイッチもタイミング見計らってって感じですね😂

お仕事始まるとのことで、大変ですね🥺無理はせず、母子共に健康でありますように☺️🌻

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も、今生後4ヶ月の男の子を育てています☺️
夜は19時半にセルフでねんねです。
朝は6時半起床(夜間起こしてミルクあげてます)でしたが、最近睡眠退行か5時前後に起き出して困ってます😂

上の方と同じく、私も活動時間意識してますが、うちは1時間半です…!
一応、色々な本等にも4ヶ月は1時間半〜2時間以内の活動時間と書いてあるものが多い印象です!
赤ちゃんによっても違うので、ママリさんの息子さんの活動限界時間がどのくらいか、まずは観察すると良いかも知れません💕

うちの子は、眠くなってグズっても、そこら辺で勝手に寝てくれることはないので、活動時間を目安に、さっさと寝かしつけてます😂
夕寝以外はセルフなので、活動時間1時間半になる前のまだ赤ちゃんがご機嫌な段階(起きてから1時間15分くらい)で、寝室のベッドに置きます。そうすると、最初は目がギンギンで普通に起きてますが、15分くらいで寝てます🙄
ただ、絶対40分で起きます😂
なので、40分のお昼寝を朝から3回〜4回して、夕寝は足りないお昼寝時間を補填する為に抱っこ紐に入れて2時間くらい寝かせちゃってます😇

起きて、次の寝かしつけまでの1時間15分は、プーメリー、ベビージム、ちゃれんじのジム、バウンサーをローテしながら、絵本タイムやダンスタイムを作って過ごしてます😂
うちの子は比較的一人で手足バタバタさせながらジムで遊んで(?)いるので、その隙にご飯食べたりしちゃってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動限界時間、上の方もおっしゃってましたがはじめて聞きました!😳とても勉強になります🙇‍♀️
    セルフねんねえらいですね✨お昼寝をベッドでするときはトントンなどで寝かしつけてますか??

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は、まだこんなにご機嫌なのに寝るわけないと思いながら、抱っこでユラユラして見たら、普段よりめちゃくちゃ早く寝てくれました😂
    うつ伏せしたり散歩したりして疲れさせると、活動時間は普段より短くなる気がします🤔

うちはトントンも面倒臭くて嫌だったので(ベビーベッドなのでトントンしてると私の腰が痛くて🙄)、お昼は、寝る時間がやってきたら、ベビーベッドにおいて、おやすみ〜ってキスして寝室出ます😂
    そしてリビングで家事しながらや、まったりしながらベビーモニターで寝落ちる様子を観察してます😇
    最初ずーーっと抱っこで寝かしつけてましたが、ゆるーくネントレしたら、ベッドに置くだけで寝てくれるようになりました🙆‍♀️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れさせた方がいいんですね!!お散歩するとお散歩中に眠ってしまったりするので、結局自分の時間には繋がらずで... 笑

お昼寝も置いたら寝るなんてとってもいい子ですね😳✨
    わたしもお昼寝のネントレしてみようかなと思いました😊!

• 8月23日
り

同じく4ヶ月の息子を育てています。
うちは夜は20時セルフねんね、6時〜7時半の間に起床。
ですが夜中睡眠退行中で1時頃と4時頃に起きるのでその都度ミルクで寝かせています。

起きてからは活動時間内の1時間40分〜2時間の間にグズり出すので、少しグズグズし出したら抱っこして寝室に連れて行きます。瞼を閉じ出したらベビー布団に置くと背中スイッチで起きて抱っこを求めてくるので、そのタイミングでおしゃぶりを付けたら寝落ちしてくれます。
ですが、きっちり30分で起きるので長く寝て欲しい時は29分頃から側でスタンバイして、モゾモゾし出したら頭を撫で撫でしたら再入眠してくれる時もあります😅
朝寝30分×1回、昼寝1時間半×1回、昼寝30分×1回、夕寝30分×1回ぐらいになるように頑張っています😭💦
日中はセルフねんねしてくれないので、正直何回もしんどいです🥶
どれかの昼寝のタイミングで買い物に出掛けて、抱っこ紐や車のチャイルドシートで寝てもらう作戦もたまにやってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中2度起きるのはママさん大変ですねー🥲
    抱っこ紐で歩いたり車だと揺れが気持ちいのか、眠りますよね。けどそれだと寝てる間に何かするってできないですよね🥲
    お互いがんばりましょーーー🥲🥲🥲

• 8月23日