※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬
ココロ・悩み

アプリで知り合ったママ友が、栄養学やAmwayの話を熱心にしてきて困っています。縁を切りたいが、距離をとる方法がわからず困っています。どうすればいいでしょうか?

アプリで知り合ったママ友について。
(長文です、すみません💦)

何度かお茶しましたが、気さくで話しやすくて、気が合う感じの人だな、と思ってました。
が、何度かお茶してるうちに、健康の話?が多く、「私はこの栄養素を子どもに摂らせてる。だからうちの子はこれができて、あれもできて…」みたいな話をたくさんされるようになりました。
栄養学系の勉強会にも色々行っているようで、真面目や人だなぁー、てくらいにしか思ってなかったんですが、お家に遊びに行った時、じわじわとAmwayの話を出してきて、結局「自分や子どものアレルギーが良くなったのはこのサプリのお陰!」とか「3歳までにこれだけの栄養素採らないと後悔することになるよ!」とか、遂には自作の栄養学の一覧のようなものをカラーコピーしたものを出され、「これあげるよ!」と言われました。

無添加の調味料を私が愛用してることを知ると、そこでAmway白だしの試食会まで急に始まりドン引きです。
私はお家で普通に子どもたちを遊ばせたかっただけなんですが😅
話自体は上手な人なので、ついその場に合わせて凄いねー、なんて言って話を聞いてしまいました。
そして何かと「○○ちゃん(私の名前)はご飯のバランスとか気にかけて、ちゃんと料理もしてそうだから、ちゃんと勉強したらきちんと栄養学を身に付けられるよ!」と最後に励まし笑?の言葉をかけられます。

私自身、毎日使うものについては無添加調味料にしてるので、確かに白だしも美味しかったし、営業無し?の会員登録みたいなのはして、調味料だけ買ったりしてます。
ただ沢山は買わないので彼女の収入には貢献できてないと思います。
登録する前には、スポーツドリンクも勧められ、確かに良いものそうだったので、旦那がアスリートという事もあり、旦那も良さそう、と言うことになり、Amway登録する程じゃないから、と楽天に出ているものを購入しました。
彼女に「あのスポドリどうした?私が立替えて買おうか?」と言われたので「会員登録する程他にも買わないかな、て思ったから、お試しがてら楽天で買ったよ!」と言うと「Amway以外から買ったものは偽物の可能性が高いよ!Amwayに登録すれば催促とか押し売りとか一切無いのに!変な所から買ったなら、後で色々メールとかの勧誘来たりすることも覚悟しといてね!」などと謎の脅しも受けました。

毎日LINEも続いていて、普通の話なら良いんですが、やたらと「○○の講座があるよ!zoomで見られるからURL送っとくね!子どもが小さいから無理はせず見れたら見てね!」と気をつかってはいるようですが、Amway絡みの講座は正直見る気も無いのに何てリアクションして良いのか困ります。

このママ友と縁を切りたいです。
せっかくできた初めてのママ友だったし、性格自体は合わないことも無いと思ってたのですが、なんせめんどくさいです😭
「私の知識は最新だ!」と言ってるのですが、親戚の看護師に言わせると、そこまで頭でっかちに子育てしてたら、あんた仕事しながらだしストレス溜まってそっちのが身体に悪いよ、と笑われました😅
もう彼女の栄養学マウントにも疲れてきてるので相手にしたくないんですが、お互いの自宅も知ってるし、LINEも毎日続いてるので、急に連絡を途絶えさせるのも気が引けます。

長くなりすみません💦
どうやって距離をとっていったら良いか、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

まい

私もアムウェイを勧められて、しつこくされたことがあります😰
返信などすべてやめると、しばらくしてからは連絡無くなりました💦

• ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

結局営業絡むとそうなるのかもしれませんね💦
    返信辞めるところからですかね。。。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月23日
m̆̈ ♥

amwayの単語を聞いた瞬間わたしならフェードアウトします🫠
当人方たちは口を揃えて違うと言いますが、ネズミ溝ですから…💦
とりあえず、LINEをスルーして返事せず置いてみるとかしてちょっとずつ距離置いてみては?🥺

なんか物自体は良さそうだったからつい話を聞いてしまいました💦
    とりあえずLINEスルーからですかね。。。

• 8月23日
ママリ*

ハッキリ言うしか無いかと思います💦
Amwayに興味が無く、
勧誘が迷惑なのでこれ以上の連絡はやめて下さい。
そのままブロック。

きっと、ブロックされたりフェードアウトされる事なんて日常茶飯事だと思うので、追いかけてこないと思いますよ🤔

確かに、Amway絡みで人から拒絶されること、日常的にあるのかもしれませんね💦
    そう考えたら色々楽かも。。。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

無視すればいいですよ!

アムウェイは本当の友だちがいなくなるので
相手も慣れっこだと思います。

そうですね、向こうも友達失うのには慣れてるのかも🤔
    ちょっと気が楽になりました!

• 8月23日

ネズミとは即サヨナラです👋😂

ネズミ😂
    変に絡まなければ良かった、と思ってます😅

• 8月23日

わたしだったら
「アムウェイの話はあまり好きじゃないんだ。
〇〇ちゃんとはこれからも仲良くしたいから、これからはアムウェイの話はしないで欲しい😢
残念だけど、アムウェイの話が苦手な私といて楽しくないと思われるならそれまでだと思う。
アムウェイの話とか抜きでも仲良くしてくれるかな?」

みたいな感じで相手に判断を委ねます!そしたら私が悪者にはならないので🥲

確かにそういう言い方もできますね!
    中途半端にAmway受け入れちゃったのでどう切り出したら良いのやら😅

• 8月23日

退会ユーザー

わたしもこの前アムウェイの勧誘受けたことあります😂私の場合基礎化粧品なので「肌に合わなかったー」と言えるのですが、健康食品なら一度受け入れたら断りづらいですよね🥲🥲

どうにか上手に回避できますように🙏🏻

• 8月23日
🐼桜華🐼

私も幼なじみ(男)がAmway信者です。
イツメンで私が最初に結婚したのですが、結婚祝い?にAmwayの話をされ、経済的にも良いし、ホントにいい物しかないから!と違う信者の家で実験?みたいなのを見せられ…どう??と言われ考えるね!て返事で結局Amway入りませんでした。

その幼なじみとは今でも関係は良いですし挙式にも参加、上の子出産した時はわざわざ自宅まで来てくれて泣いて喜んでくれました。
私の場合は相手が幼なじみなので、断れましたし、その後の関係も変わらずですが、ママ友だと私ならAmwayの単語が出てきた時点で、フェイドアウトします…

結局はネズミ講ですし、Amway仲間(会員にならなくても)が欲しかったんじゃないのかなぁ?て思いました…

信者 笑
    ホントそんな感じですね💦
    儲けたい、というよりかは心から良い物、て思ってるから勧めてるっていう雰囲気ではありました😅

確かに親戚でも無いからもっと気楽にフェードアウトしても良いかもしれませんね😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

もーーほんっとアムウェイ嫌です😂
もう連絡返さない、でいいですよ😅

私は独身のころ転勤族で、友達いないからってネットで同年代の女のコと知り合って
何回かすごく楽しく遊んだら…
無料のお料理教室とかいって雑居ビルに連れていかれ…
そこでアムウェイと知り愕然としました😟
こっちは友達になれたと想ってたのに、あっちは金づるとしか思ってなかったのか…って。。

うわー、うちと同じパターンですね💦
    ほんと、金づるとしか思われてなかったのかと思うとなんかショックです😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

目を付けられましたね💦
気さくで話しやすいママ友とハードルを下げて警戒心を解き、いずれはアムウェイにどっぷり浸からせようって魂胆が見え見えです😢💔

とりあえず、LINEの返信を少しずつ減らしていくところから始めた方がいいと思います。
時間をおいて返信して会話の回数を減らしたり、内容によってはスルーしたり「そうなんだね!」という返事のみにして話題を変えるなどがいいかなと思います。
それこそアムウェイの話ばかりになってきたら丸一日既読スルーでもいいですよ。

遊ぶ約束も徐々に断っていくのがいいですよ。
3回に1回遊ぶ、2回に1回遊ぶ…と回数を減らして、徐々にフェードアウトがいいと思います。

いきなりスパッと切っても相手は気にしないかもしれないですけど、自宅を知られているという点が少し怖い気がするので、私は徐々に離れていく方がいいと思います😵

いやー、洗脳される前に逃げたいです💦
    確かに、LINEや会う頻度を減らしてからのフェードアウトが問題起きなくて良さそうですね😅

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

少し前のお話にすいません。
私も独身時代にカモだと思われているのか何人からかアムウェイのお誘いや、謎のパーティーに呼ばれました😂
大学生の時だったので無知なのもありましたが、本当に普通のパーティーの時もあったり、アムウェイ関連の人や、私みたいな何も知らない人半分ずつを呼んで、後から主さんと同じような白ダシや石鹸の実演等見せられました笑

正直入る気が全くないのと、関わりたくなかったので、元々アムウェイをやっている友達(絶対に勧誘はしてこない)に聞くと、
アムウェイにはもう入会していて○○派でお世話になっているというと誰も声をかけてこなくなるよと言われました、多分派閥で線引き?されているようでした!!
ネットで調べたら上の人とかは出てきそうなので、少し言いづらいかもでずが、もう入会していて誰誰にお世話になっているが商品等についてはそちらで勉強するので、今後は話を聞けないぐらいで私は断ったりしていました😂😂

やたら製品についてお薦めされていいのは分かりますがゴリ押しやただ普通に遊びたいのに
アムウェイに関連付けられると嫌になってきますよね、つい昔を思い出してコメントしてしまいました🥲

♡yume♡

あるあるですね!笑
最低な近づき方で悪意さえ感じます😤
一切お付き合いしないですね。
この手のネズミ講や、宗教もそうですが自分が良いと思って利用するのは良いですが半分脅しも交えて強要してくる意味がわかりません。
気持ちが悪い人種です。
キッパリ断らないと、ダラダラ付き合いしてると洗脳されますよ!笑

2mama

私は、ご近所に引っ越ししてきた。子供の年齢も同じだし仲良く出来たら良いな。と思って。と夜の公園で出会った時、では。と分かれた後に子供抱えてるのに走って追いかけてきてくれて、何かの縁だと思うの。良かったらLINE交換して下さい。て言ってくれて。何度か会った後に化粧品の話されて。
そーゆーことか~。
まぁ、たしかにキレイな肌でも無いし、決まったメーカーつかってる。ても説得力ないだろうけど。力にはなれないわ。せっかく良いママ友出来たと思って嬉しかったんだけどね!!残念。とはっきり言いました。
今は良きママ友ですよ!!

エリー

私もハッキリ言わないと理解してくれなそうなのでAmwayを信用してない事等伝えて連絡ブロックしますかね~😅

バナナ🍌

私もAmwayに勧誘された事があります。
人の悩みや弱みを狙ってしつこく勧誘してきて、毎日毎日連絡してきて、本当に悪質だと思いました😡

Amwayの商品を個人的に購入して使う事自体は全く問題無いと思いますが、それがビジネス化している方は私も無理です💦

他の方も仰っしゃっている様に、連絡の返信はしなくて良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

私も目をつけられてます😂

最初は、普通にママ友ができたと思って、嬉しかったんですが、だんだんアムウェイの話を突っ込んでくるようになり、『アムウェイのおかげで〇〇に出会えたんだよ!』と言われた時は引きました。笑

しつこいので、私の友人にアムウェイのこと相談したら、アムウェイは本当の友達が居なくなるから辞めなと言われたんです!と伝えたら、そう?私は増えたけどね!………とめちゃくちゃポジティブな返信が😂きっと私が嫌がってることも気が付かない気が利かないオバサンでしたwwwwww

講座もあるからとLINEしてきたり、スポーツやるから来てね!と言われたり、料理教室に誘われたり。
何かと理由つけて会おうとしてきます。その方は保育園に通う1歳の子がいるんですが、仕事を辞めたと言っていたのに、退園にはならず、子供を預けて私に今日空いてる?とかワイワイしよー!っていってきます。きっとアムウェイの勧誘を仕事にして、遊びまわっているんだろうな(笑)って思いますw
ワイワイしよ!お茶しよ!って平日の昼間に誘われるので、そんな暇なら保育園に子供預けるなよ!仕事しろ!って思います😂

おでんさん

私ならネットワークビジネスな人がわかったらすぐにフェードアウトしますね…

いきなりは厳しいなら少しずつ返信を遅くするなどされるといいかもですね🥲

はじめてのママリ🔰

私も同じような経験あります!
娘の発達が気になるって話したら、栄養の話されて、同じような流れで勧誘されました💦

アムウェイの商品は買いません、理由はお話し出来ません、今後この話をされるなら、お付き合いは出来ませんって感じで伝えたら、それ以来連絡ないです!

ママリ

消費者行政に従事する公務員です。
ネットワークビジネスは特定商取引法という法律の規制を受けます。ざっくりいうと相手に目的を隠した勧誘や、断られた相手に再度勧誘することは禁止されています。
あまり詳細はかけませんが、他の方と少し違う視点で情報としてお役立ていただければ幸いです。

はじめてのママリ🔰

無理すぎます〜😭
もう一生会わないです!ラインもブロックします😭電話も着拒します😭

ママリ

Amwayはほんとにしつこいから関係を断つか、仲間になるしかありません。
Amwayの人からするとそういうアプリなどを使ってカモを探しているだけです。
職場などで手当り次第それをやる人もいるくらいですから。
買わない、仲間にならなければ相手からも必要とされないのでそこで友達は終わるはずです。

にゃこれん

アムウェイじゃないけど、前の職場の人に、ネットワークビジネスを紹介されたことがあります。
ですが、どうしてもサプリ成分の根拠が弱く、なぜそこまで信じられるのか?と思ったし、お金の流れも胡散臭すぎるので、買いませんでした。
いりません、で良いんですけど、その彼女はややこしそうなので、少しずつ少しずつ、距離をとっていけば良いと思います。忙しいんで、ってことで…。
私は職場の人だったので、それ以外の繋がりはそのあとも続けましたが、ネットワークビジネスの話は二度としませんでした。

はじめてのママリ🔰

こいつは金にならないなって思わせたら、連絡減ると思いますよ^ ^
優しそうなので、押せばいけそうな感じが出てるのではないでしょうか?
アムウェイ系にあまり反応せず、一切の商品を買わず、子育ての話のみしてたら、あちらから離れて行くと思います^ ^
もしくは、ほんとに友達になれるかも?

どんな理由を使っても縁を切るべきと思います。
LINEブロックでいいですよ💦
ほんとにその手の被害は怖いです。

りぃな

アムウェイは経験ないのですが、健康食品や補整下着や保険や宗教、み〜んな同じ手口で近づいてきますね。
やり方もみんな一緒で、親しみやすく積極的に近づいてきて、遠回しに誘って引き込もうとしてきますね。
みんな確かに良い人だけど、それだけの関係です。
自分仲良くする気はなくなったので、LINEとかはブロックしました。
別にいなくても全然大丈夫です!笑
それで長生き出来ると思ったら大間違い!

無視です。

ここあ

わたしも昔、知人にAmwayを勧められ、まんまとうん十万の調理器具セットを買わされました💦
その後もグループライン?みたいなのとか、個人的ラインでセミナーの集まりに誘われましたが無視しました😇失礼かなとも思いましたが、しつこかったので、、グループラインも退会したり、無視し続けたら次第に連絡してこなくなりました💦

はじめてママ

私も以前アムウェイやられました😇
本当普通の話できないの?ってくらい何かしらに結びつけてきますよね😂

私はフェードアウトしました。
返信減らしたり辞めたりするのがいいのかなと💦
いくら物は良さそうでも、この世の中いいものなんてたくさんあるし、だったらこんな思いしてまで買いたくありません🥲

後あの人たち進め方完全にマニュアル化してたりするからよく魅せる説明の仕方は上手ですよ。
なので実際は大した事ないものも多いです。
健康食品系は効果がわかりづらいのであれですが、洗剤系とかは実践された時はあれだけ効果あるように見えたのに、いざ使ったら市販のものより落ちなかったりしました。
通販番組みたいなものです。

な

私も産後に5年くらいの中の知り合い看護師さんに
料理教室へ誘われ行きました。
料理自体は私は大好きなので
楽しかったのですが、
その時はAmwayと分からず💧
(私が鈍感だったのが原因です!)
その後も何度かzoomやインスタライブ
料理教室へ誘われ、もう一度行ったり
LINEでやり取りをしていましたが、
嫌気がさして完全にシャットダウンしてます笑
LINEも未読無視してますが、
それからは相手もわかってるみたいで、
連絡はありませんでした。
ただ、インスタをお互い交換したままなので
たまに上がるストーリーをみたら
まだAmwayに浸っているようでした。

曖昧な返事をしたりすると
勧誘の可能性がまだある!!
と期待されてしまうリスクもあるので、
本当に関わりたくないなら
完全に断った方が身のためです!

ママリ

きっぱり断るのが1番です。
そう言う方は良かれと思ってやってる方が大多数です。
罪悪感や儲けのみの考え方の人は勧誘に嫌気がさし長続きしません。
ほとんどの人が本気で好きな人だからこそ、本気で良いものをおすすめしている。100パー善意から来てます。

のらりくらりとか、遠回しな言い方は全く聞きませんよ。
なんせ相手は100パーあなたのためであり、良かれと思って話してますから。

はっきり断りましょう。
はっきり、すっぱり断りましょう。

仕方ないですがママ友もやめましょ。

相手は多分「なーんだ。こんなに良いものなのに、あなたは要らないのね!もったいない!」くらいの本当に気にしてないと思います。
というか全く傷付かず、気にしない人にしかアムウェイは長続きしませんから。

ゆっくりフェードアウトとかは多分効かないかと思います。相手の頭は普通の頭と違いますからね。

相手のためを思うならはっきり断るべきです。

あずきママ

私もありました。

はっきりアムウェイ絡みで仲良くするつもりはなくて、普通にママ友になりたいんだけど。というと、次から話されなくなりましたよ。

まーる🔰

アムウェイが悪いのでは無く、その人の押売りが悪いと思うので断っていいと思います😊

私も、栄養の資格取ってアムウェイも話を聞いたことがあります。

私の時は、押売りされなかったしいいと思ったら使えばいい話ですから。

自分の生活に合ったやり方でいいと思います。すでに考えて、無添加の調味料使ってるんだし、無理に変えなくてもいいと思います。私は、アムウェイの調味料全て使いましたが全て元に戻しました。

なぜなら自分の生まれ育った環境の食べ物が1番体に合ってると思ったので🥰

私は、子供のために子供の食事の資格勉強中です。

アムウェイも悪くないけど、それを取れば健康になるとは違いますから😊

はじめてのママリ🔰

主さんにとってはママ友でも、相手にとってはカモでしかないですよ。
本当に友達だと思っていたら、例え自分がアムウェイやっていても、買わせたりしませんし。
当然、買ってもらうことだけが目的でママ友を作って勧誘して、好意的に接してきています。
何度か、アムウェイ含めネットワークビジネスの勧誘受けましたが、それはそれは好意的に大親友のように接して来られましたよ。
勧誘してこられて、「あ、そういうの嫌いなんで」とバッサリ言った途端、好意的に接する必要はなくなるので、ビックリするぐらい、こちらに無関心になりますよ。

ママリ

アムウェイの講習を無断盗撮した動画が前にYouTubeにあがってましたが異常な光景でした(−_−;)

洗脳されて危ない人なので関わるのやめた方がいいです!
子供にも悪影響だと思いますよ

amama

お金が発生してる時点で友達じゃないと思ってます私😂
その人自体はいい人かもしれないけど、進めてくるのも含めてその人なので。
なんなら友達に勧めるのはどーなのかと。
仕事は仕事でやれよって余裕で思っちゃいます😰

こっちは友達ほしくてアプリやったかもだけどあっちは客が欲しかったのかな〜とすら。
良い食品だけ食べたから発達が良いなんて聞いたことないし、
なんならオーガニックしか食べないって決めてる人が病気にもなるし先に死ぬこともある世界でなにを言ってるんだろうって感じです🫤🫤

なー

学生の頃、友達の家で鍋しようと言われて行ったら、鍋のセールスが始まりました。浄水器もありました。楽しくてお金になるから一緒にやろうよと言われました。周囲にとめられてやりませんでしたが、やらなくてよかったと思います

はじめてのママリ

昔からの友だちがガッツリAmway信者です。でも友だちもAmwayを本当に良いと思って話しているので、Amwayの話が出たらわたしは「へー」って言います。

勧めてくるなんてことはしないし、勧められて買うこともないのでAmwayの話は数年前にしたかなぁレベルですが、普通に会って普通に仲良くしてくれています。

これからも仲良くいたいと思うなら、「ごめん!〇〇ちゃんは好きだしこれからも仲良くして欲しいけどAmwayは本気で興味無いからその話はしないで欲しい!」って伝えるしかないですかね💦

はる

過去の質問に失礼しますもういっそ本当に縁を切りたいのなら私ならLINEのアカウント自体一度消して作り直します、、!😂
ブロックしたとしても相手側に残っているのが気持ち悪いし腹いせに回されても嫌なので、、
その後どうなったのでしょうか大丈夫でしょうか😔

nanaco

若い頃、いろんな人脈を増やしたいと思って、mixiとかのコミュニティでイベントとかで出会う人、出会う人、みんなその手の人でした(笑)。
アムウェイ、ニュースキン…。アムウェイはお料理会しますよね(笑)

ものとしてはよい物かもしれないですけど…なんか押し売り感が強くて。。

よい物を紹介したい!…けど、あなたが連なってくれたら自分の収入が増えるって方が強いですよね。

何度か不参加してたら、そのうち縁がきれると思います〜

♡mam♡

私も若い頃、職場の同僚にアムウェイの方いました!
私はそれを知らず仲良くしてたら、料理教室だのパーティーだのに連れて行かれ、、散々な思いをしました!
確かにアムウェイの方は口が達者な方が多いと思います!
そして、断るととことんまでひつこいですし、脅し?とも取れるような言動や行動をされました。
なので、ラインは即消し、職場でもできるだけ顔を合わせないようにしました!(のちに嫌で転職しました)
キッパリと断った方が無難です。

はじめてのママリ🔰

Amway使ってます。
商品自体は良いと思うので私も必要なものだけ買ってますが、誰から伝わるかってほんと重要で、私は使うだけで教えてくれた友達からは特に押し売りされないし良い友達ですが、もしそのママ友さんから伝わってたらAmway嫌いになってると思います。
変なところから買うと後で色々メールとかの勧誘〜と言ってますが、もう既にあなたがそうですよと思いました💦
曖昧にしてるとどんどん言われると思うので、嫌ならはっきり断った方が良いと思います!

iso

いやー、これだけ話の内容を長々と覚えてるあなただからこそ、お友達に見込まれたんじゃないかと😅

違和感を感じたら、速攻で縁を切る、以上!くらいの対応しないと、泥沼ですわよ。

久しぶりのママリな3児のママ

アムウェイ、一時期問題なってませんでした?
無添加、有機系はグリーンコープ、店舗、農家さんで仕入れが1番!
ぶどう果糖等にも注意して買いたいですよね🥺

• 久しぶりのママリな3児のママ

久しぶりのママリな3児のママ

あ、肝心なことを書き忘れてました🤣🤣同級生がアムウェイの上の方にいました。
    勧誘ばっかだったので、スルーしたら返事来なくなりました!
    スルーでいいと思います!!

• 9月12日