※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

理解してくれない実父に悩んでおります。離婚しているので実家には祖母…

理解してくれない実父に悩んでおります。

離婚しているので実家には祖母と実父のみ。
実父は友達もいない、関わりがあるのは家族のみ。
持病があり働いていません。
家族としか関わりがないから寂しいのは分かります。

悩んでいる事
•毎日朝からラインが何件も来る
•毎日今日の予定は?と聞かれる
•毎日〇〇に行こうと誘われる
(自分が買い物に行きたいだけ)

私は結婚して家庭があるし
次男が産まれてからより育児に追われています。

長男が幼稚園に行っている間は家事もしたいし
ササッと終わらせて次男と一緒にお昼寝したい。
夜泣きで毎日細切れ睡眠、トータル4〜5時間睡眠。

何度説明してもその時は分かった。と言うのですが
また次の日になれば同じ事の繰り返し。
何かしら精神的な疾患を持っているようにも感じます。

断ったら嫌われてる、都合の良いように使われてる
と言い始め、怒り始めることも多々あります。

長男次男に会いたいから遊びにおいで
と言ってきますが、遊びに行っても遊んだりはせず
ただ自分の愚痴をペラペラと永遠と喋る。
長男が退屈になってきて少しでも話を
遮ったりすると
なんで人が喋ってるのに喋るんだ?
人の話を遮るのは直させろ。
4歳ならそれくらいできる、おかしい。
など言ってきます。

実家の近くに大きな公園があり
次男を抱っこしていたら長男とは
あまり遊んであげられないので、
長男との時間を少しでも取ってきたら?
と言ってくれたので公園に行っても、
20分もしないうちに
大泣きしてる。もうダメだわ。
とラインが送られてきて…

長男を説得し走って帰ってみたら
全然泣いてないし、むしろご機嫌。
祖母が抱っこしてくれていて
全然大丈夫だったけどもう帰ってきたの?と
言われたので実父から〜と言ったら
全然泣いてないよ💦と。

結局、すぐ帰ってきて欲しかったのは
実父が自分の買い物に行きたいから
早く帰ってきて車を出して欲しかっただけでした。

長男はママと遊べる!って大喜びしたのに、
公園についてすぐ帰ることになってしまい
逆に可哀想なことをしてしまっただけでした。

その後も遊びにおいでとしつこいので行ったら
自分のために買ったラジコンを披露し始めて
長男もやりたい!!となったら
電池がないからダメ、動かなくなったわ。
と。
触らせたくないだけなんです。
わざわざ長男に見せる事ないじゃん…
見たらやりたいってなるの当たり前じゃん…
ラジコンが大好きだって知ってて、
あまりにも酷いと思ってそれからは行ってません。

でも毎日ラインが来てもう鬱陶しいです。
こちらの気持ちを伝えたら間違いなく切れます。

祖母には会いたいけど実父がいるから行きたくない。
実父がキレると数ヶ月、音信不通となり
祖母と連絡を取ることも阻止されます。
祖母は携帯を持っていないので家電、
私からの電話は出るなと言われるそうです…

色々話がごちゃごちゃですが
どうしたら円満に行くのでしょうか😔
皆さんのお父様はどんな方でしょうか…
うちがおかしいですよね…?

コメント

グラタン大好きママ

うーん…失礼ですが、おっしっているようなお父様が自分の父なら、距離とりますね😅

要するに、自分の都合の良い相手が欲しいだけですよね?
ママリさんやお子さんのこと考えて対応している訳じゃなさそうだし、なんなら、子供は親の言うことは聞くもんだ、くらいの感覚ですよね。

お互いもう大人ですし、必要最低限のお付き合いはするとしても、毎日のラインの返信などの深い付き合いはお互いのためにも避けてみてはどうでしょうか。
イライラしてお子さんに悪影響ないとも言い切れませんし…。
あと、お婆さまから連絡とってもらうのは難しいんでしょうか?
もし、デイなんかで外出する時はお手伝いと称してお会いになるとかできればいいですよね💦

• ママリ

ママリ

長文を読んでくださり、コメントありがとうございます😢

そうです、その通りなんです。
    家族としか接していないせいか…精神年齢もかなり低く長男の方が大人に見えるくらいです…。

祖母も一緒に生活していると我慢の限界が来る時があるようで、公衆電話からひっそり連絡してくれたりします😔家電にかけると父のスマホに通知が行くように設定されているし、家電から掛ければすぐ飛んできて隣で会話を聞いているそうなんです。
    この時点で精神的におかしいですよね?私の父がやっていることが💦

• 8月23日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

客観的に見て、正常ではないと思います。
    ほぼ束縛ですよね。
    おばあさまにも影響があるのであれば、本来は離れた方がよいと思うのですが…。
    暴力のようなものが無いことは幸いですが、お父様が感情コントロールのような治療に通うことは難しいですよね💦

• 8月23日
ママリ

わぁ、心苦しいですが、私も距離取ります。。
私は母親を亡くして実父がもともと2世帯の大きい家(田舎なので)に1人で住んでます。寂しいとおもうんですよね、、だからかカラオケ毎日いってます🥹

お幾つかわかりませんが、お祖母様がいるということはそこまで高齢のお父様ではないですよね??

この場合の言い方は悪いかもしれませんが、自立して欲しいですね🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢

寂しいんだろうなと思うと、なかなか距離を取れずにはいますがいつまでも娘に依存して欲しくないと言う思いが強いです…程よい距離感でいたいのに、極端すぎて😔

祖母は70代、父は50代、まだまだ先が長いので趣味を見つけるとか…ちょっとでも仕事をするとか何かしらして欲しいです。
    持病も全く仕事ができないわけではないので、たまに派遣で働いたりしていますが、自分が忙しくなると連絡もほとんど来なくなり、たまに来たと思ったら愚痴ばかりの一方的なラインだけ送られてきて、返信したら、疲れてるからって逆ギレされたり意味不明です😅

• 8月23日
ママリ🔰

私の父も人との適切な距離感が理解できない人です。そういう人と付き合い続けるのは一緒に泥舟に乗る覚悟がいると思います。

ただ自分の家庭がある場合、泥舟に乗ると夫や子どもにも影響を及ぼすので、夫や子どもに沈む舟に乗りたくないと主張される可能性は高いです。そのときは祖母と父親か夫と子どものどちらを優先するか決めないといけないので悩みますよね。

どちらを優先するにしても片方から不満が出るので、決め方としては、自分の心理的負担が少ない選択でいいと思います。

ただどちらを優先するか悩んでいる間は、父親はコントロールできないので、子どもに我慢を強いることになります。結果的に父親優先を選択していると思ったほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じような方がいて私だけじゃないんだと思いました。

うちは日曜しか夫が帰って来れないので、日曜は唯一の家族団欒の日で父はそれを知っているのに、わざわざ〇〇に行こうと連絡してきます。
    毎週、毎週言ってくるので良い加減、察して欲しいです。
    何度も言っても理解できないのか、嫉妬しているのか。

自分に負担がないのはもちろん実家とはなるべく関わらない事です😔
    子供たちと遊んでくれたり助けてくれるなら有難いですが、あちこち乗せてと言われて私の疲労が半端ないです😔

• 8月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

父親が子どもの事情より、自分の感情や事情優先だとがっかりしますよね。

それでも親の機嫌を取ろうとするのが親を持つ人の切ないところですね…

そういう気持ちを利用してなのか、無意識なのかは分かりませんが、お父様は未だに子どもに自分の言う事を聞くものだと思っているのだと思います。

家族とはいえコントロールできると思っている相手を理解しようという姿勢をとるのは難しいです。そのためお父様は子どもの人間関係を察しようとか思ったこともない状態なのかもしれないです。

ご主人に頼るのが難しい状況ですと、実家を頼るというのは一般的にはよくあることです。
    ただご自身の場合は実際のところ頼れるどころか負担になっているというのが現状なのだと思います。

私も主人がよく出張で家を空けるのと両家の実家が遠方のため頼るのが難しい状況ですが、その現状に合わないような誰か手伝いにきてくれないかなーとか思いますけどね😂

• 8月24日