※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産前の不安や生活の変化について相談です。コロナの影響で疲れている様子。産後の生活について心配しています。

先程はママリで見かけた投稿を見て、不安に陥っています😭

生後2ヶ月の子が突然死してしまい、
結果あとから生後1ヶ月の時にかかったコロナの後遺症で、
臓器に影響がでたことが原因で亡くなったと。

これから出産です。
幼稚園も始まります。
旦那は仕事にも行くし…
赤ちゃんに会いに義父母や実母も来ます。

自分も今は出産前で買い物も怖いから全てネットスーパーでしていますが、産後も一生こんな生活するべきなの😭?

もう本当にコロナに振り回されて疲れます😭

コメント

なるべくらかからないよう
対策するのはもちろんですが
すごくマレなことだと認識
しといたほうが良いと思います💦

それに、新生児はコロナ
だけじゃなくて、インフルエンザも
怖いし、なんならノロとか
ロタでも怖いし、RSも怖いし
手足口病も怖いし、感染症
全部怖くないですか?🥲

命の危険があるのはコロナだけ
じゃないと思います😭。。

決してコロナを軽く見てる
意見ではなくて、出来る限り
感染予防対策はして、
そこまで思いつめずに
過ごして行くしか
ないのでは?😭
と、思ってます😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

それは頭ではわかってます💦
    みんながみんなそうなってるわけじゃないし、こればかりは運というかもう誰もわからないですよね💦

もちろん他の感染症も怖いし警戒してますし対策もして生活してます💦
    息子も実際入院したり大変な思いを沢山してきた分感染症に敏感になってしまってるのはあります🙄

もう今までもずーっと気をつけて生活しているので、まだこれが続くのかと😭
    早く安心できる世の中になって欲しいです😭

• 8月23日
ぴこたん

そんな投稿があったのですね…

生後2ヶ月では基礎疾患もわからないですし臓器に影響が出たのももしかしたら、元々何かあって可能性もありますね。そして新生児という悪条件の可能性も否めません。

とても悲しいですし、我が家も先月家族全員感染、これからどんな後遺症が出るかわかりません。不安です。

旦那はテレワークなど無いというか不可能な仕事です。毎日通勤しお客様に会います。

おそらく今後一生コロナがなくなる世は来ません。
ウイルスと共に生きていかなければならないです。
その為に出来ることはまず親が感染しない事ですかね。

冷静に考えてインフルエンザでも新生児なら十分危険な状態になる場合もあります。
大人でも亡くなる可能性があります。
どの感染症も絶対死なないという保証はありません。

ただ自己免疫上げるしか無いかと。後の事は今考えたところでストレスと不安にしかならないですし。
もちろん私もめちゃくちゃビビッてますけど😰

生きていく為には旦那には働いてもらわなきゃダメだし、スーパーにも行かないとダメです。子供も教育が必要になります。

もうすぐご出産という事もありナーバスになりやすいですし、ネットは楽しいことだけ見ましょ!私もコロナ禍で出産しましたが妊娠中は一切マイナスな事はシャットアウトしてました。必要最小限のニュースしか見ず。
目にはどうしても入りますけど…

とにかく寝て、食べて、笑って免疫あげて対抗しましょ。
私はちなみにワクチンはまだ打たない派です。

これは個人の自由なので。
インスタ見ててもノーワクチンで夏休みお友達家族とバーベキューしてたりする人らに限って感染してないのが
本当に不思議ですが
人間の本来の免疫力って必ずあると思うんですよね。
もちろん防止できる予防接種などは必要ですけど。

過度に心配するのもお身体に良く無いのでなるべく明るい話題を見たりしてお過ごしくださいね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

本当にどうなるかなんて誰もわからないから、怖い気持ちが強くなってます😭

基礎疾患があるなしどちらにせよ、亡くなる方もいますしね😭

コロナ以外の感染症もそうですよね。

ただ実際起きてる事実を知ってしまって、もう今でもこれだけ気をつけて妊婦生活過ごしてきたのに、まだまだ続くのかと憂鬱になりました😭

免疫あげる食事
    必要最低限の外出
    人混みは行かない
    わたしはアレルギーでワクチン一回しか打てなかったのでなおさら気をつけて生活してます💦

最近元気に遊び回っていた人たちがみんな全滅していて、やっぱ今回ウィルスは感染力強いんだなって感じてます。

今は出産前でかなり神経質になっているので、自分でも疲れちゃってますが😭
    明るい気持ちで赤ちゃんを迎えられたらと思います☺️

• 8月23日
ゆーゆー

上の方もおっしゃってますが基礎疾患の有無は2ヶ月では完璧にはわからないと思いますし、正直インフルエンザで脳症になるお子さんも一定数いますし(あまり公表されてないだけで)ただの風邪とは言えませんけどやっぱり運もあるのかなと思います💦
実際私も下の子が2ヶ月の時に私と上の子がコロナになりましたがその時授乳もしてましたし隔離なんて無理だったんで一緒にいて、すこーし咳してたんでひょっとしたらかかってたかもしれません(熱はなかったです)
でも現在元気に成長してます。
心配にはなると思いますが、あまり考え過ぎもよくないです💦
ご無事に産まれますように😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    基礎疾患がなくても亡くなってる人はいますし、もうこればかりは運というか誰にもわからないですもんね😭
    他にも怖い感染症は沢山ありますしね💦
    コロナはまだ未知なウィルスだから怖さが増してます💦

今は出産前で、かなり神経質になっていて自分でも疲れちゃってるので😭
    少しでも明るい気持ちで赤ちゃんを迎え入れられたらと思います😊

• 8月23日
たかこ

その投稿見ました!わたしも不安になってました💦特に産後に見なきゃ良かったとなりましたが、気分が落ちこみました。本当に怖いし、振り回されますよね‥コロナがほんとにほんとに憎い。自分はどうでもいいし子どもの事だけが心配です。子ども達の未来が‥
こんなに世界中含めて感染者いるんだからもっとコロナの実態解明や対策が進まないものですかね‥薬も安心して手に入って飲める時代はいつですかね‥もう人生パーだわって思ってしんどいですけど‥基本的な感染対策しながら、ストレス溜めないように生活するしかないですよね‥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    見ましたか?💦
    私もちょっと内容みてすごく怖くなりました😭
    本当妊娠中もずーっと気をつけて生活してきたし、出産目前の今は無事に産院で産むために、毎日自粛して人問わない生活😭
    出産したら少しゆるめてもいいかななんて思ってたから、この投稿みてまだそれもダメなのかな?と不安になってしまってました😭
    本当こんな世の中になってしまって、子どもに申し訳なく思ってしまいます😭

引き継ぎ、免疫あげる食事とか生活をして、必要最低限の行動で気をつけて生活してくしかないですね💦

• 8月23日
  • たかこ

たかこ

わかります、わたしも妊娠中何とかかからないでーと思って何とかすり抜けてきました。何事もなく出産できて良かったって思ってたら産後にあの投稿見てしまい‥不安すぎて長男を一時期保育園休ませていましたが、やっぱりキツくて無理で‥そんな事例があるなら、報道してほしいです。怖いけど‥知るべきだと思いました。でも本当に稀なケースなんだと思うんです。確実にそうなるのなら、もっとニュースになってるし、子どもにとってもっと怖い感染症って他にたくさんありますよね。それも亡くなったりしても報道されないし‥他の感染症同様気をつけていくしかないですよね。せめてもう少し感染しにくかったり弱毒化したり季節性のものになったり‥何かなってほしいですよね‥もう疲れた‥

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

もうまさに今の私の気持ちです😭
    本当にその通りなんですよね😭😭

息子の時に
    胃腸炎関連痙攣になり、すごく大変で、検査もしまくりで入院して怖い思いをしていて。
    胃腸炎関連痙攣だって、なかなか稀だと思うんです。

だからこそ本当怖いんです😭😭

でもこれだけ敏感になってるのは自分くらいで。
    義父母や実家、旦那はここまでは気にしてないし。
    そこに今葛藤してます😭
    退院までは幼稚園は休む予定なんですけど、入院中も旦那が急に休めない日が出てきて。
    コロナを気にせず生活してる義実家には預けたくないとか😭
    私のわがままですよね😭

• 8月23日
  • たかこ

たかこ

稀な病気にかかったことがあるのですね💦初めて聞きました!怖かったですよね💦だからこそ怖い‥そうですよね、その稀なのが自分にならないなんて保証ないし😭

家族で感覚違うとイラつきますよね。特に義実家が緩いと腹立ちます😅感覚の違う義実家に預けるの嫌なのすごくわかりますけど、旦那さんも仕事あるのなら仕方ないですよね💦この怖い投稿を旦那にも話して危機意識をもっと持ってもらったらどうでしょう⁉️

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    だから怖いんですよね😭

昨日旦那には見せました💦
    怖いね。気をつけよう。と言ってましたが🙄
    義父母にはしてほしくないこと、強めに言えないですしね😭😭
    幼稚園に行かすよりリスクは低いだろうし、私も我慢しなきゃいけないんですけどね😭
    平気で外出やイオンモールや、人混みさけてるからって県外の田舎の方に連れてったりするんですよ😭

• 8月23日
  • たかこ

たかこ

うーん、でも子どもとずっと家ってのもネタがなくなるし、わたしも実家に息子よく預けるんですけど、どこも行かないで❗️とは言えなくって😭でも近場のスーパーとか100均とかですけどね!ショッピングモールとかは怖いですね💧県外もなぁ‥わざわざ行かないでいいですよね。それとなく、家でできるようなもの一緒に持たせたらどうでしょ⁉️6歳だとなんでしょう。ジグソーパズルとかどうですか?それで遠回しに気持ちわかってほしいですよね😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
義実家に住んでいて義母が感染、からの旦那が感染、そして私も今日39度の熱が出ました。
もうすぐ生後2ヶ月になる子がいます。
コロナになった後遺症で臓器に異常が出たとの事ですが、それは病院を受診すれば異常があるかわかるのでしょうか?そして異常があれば治療してもらえるのでしょうか?
また、コロナ感染していても無症状だった場合、それでも臓器などに異常が出て突然死に繋がってしまうのでしょうか?
私も毎日不安です😭😭

• ママリ

ママリ

私も投稿を見ただけなのですが、司法解剖では乳幼児突然死となったけど、気になった医者が調べ続けてくれて亡くなった4ヶ月後に判明したようです。
    亡くなる直前まで元気に飲んで寝ていたと書いてありました。
    だから病院で検査もされるわけないみたいな感じだったかな?

体調は大丈夫ですか?
    本当こんな投稿みたら心配でたまらないですよね😭
    わたしの投稿で不安にさせてしまってすみません😭

病院で相談してみるといい気がします😭
    本当怖いよね💦

みなさん早く良くなりますように…

• 8月24日
ママリ

うちも家族全員コロナにかかりましたが、きっかけは上の子がお友達からうつりました。
おそらく子供が幼稚園でコロナもらってくる可能性が高いと思いますよ😭
もしそうだとして、上のお子さんはコロナが怖いからと言ってずっと幼稚園に行かせない選択をされますか?
コロナが怖いと思うなら、まずはワクチンを打つことが第一だと思います。そして、過剰に自粛せず色んなウイルスに触れて免疫をつけて強い体を作っていく事ではないでしょうか?
怖い怖いと言っても子供を一生外に出さないわけには行かないし、かかったらかかったで仕方ないと思ってないと心が持たないと思います😭
コロナだけじゃなくてRSウイルスに基礎疾患がある子や新生児がかかったら重症化して亡くなるケースもあると思います。
コロナがなくなったとしても、RSウイルスは無くならないです。
コロナだけ異常に怖がる必要はないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    書いてくださったこと、全て頭ではわかっていますので大丈夫です😊
    上の方とも会話していますが、最低限の自粛を心がけながら生活していきます。
    ただ今は出産前で色々ナイーブになっているのですみません。

• 8月25日