※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカツキ
ココロ・悩み

精神疾患で不安や悪夢に悩み、子供のことや旦那さんについて相談したいですか?

もともと、一人目を生む前から精神疾患を持っていて薬と病院(精神科)漬けでした。
今、お腹にいる子にはいろいろと事情があって産まれてすぐには出生届を出せないなどの…戸籍上の手続きが待っています。

最近、不安な事がいっぱい頭の中で回って夜もあまり眠れず、悪夢にうなされる毎日です。だからといって昼間少し休息をとるとまた悪夢…。それよりもっと酷いのは病気の状態が悪く怖くて眠ることすら出来ない時。2時間くらい泣いて疲れはてて寝て悪夢で起こされまた泣いての繰り返しです。
旦那さんには、迷惑をかけたくなく…最近は残業続きで疲れているのもわかっているので泣き言言わないように努力はしています。
でも、どうしても不安が強く病気の症状もよくなく…一人で泣いてそれでも辛くて死にたくなってしまいます。
上の子がいるんだからと、我慢したりもしますが、病気の症状が怖くて怖くて死にたい…もう居なくなりたいと思う日々が続いていて正直自分でもおかしいと思っています。
辛いって旦那さんにいってもいいんでしょうか?
これからの事で不安で夜もあまり寝れてないって言っていいんでしょうか?
病状が酷いとき一緒にいてくれる日作って欲しいと言ってもいいのでしょうか?
そもそも私はこの子を育てていいのか不安に思ってること伝えていいのでしょうか?

コメント

momo♡

もっと旦那さんに頼ってみてはどうですか😊💓?
男の人って頼られると嬉しいみたいですよ😋

私は今22歳で中学の頃、自律神経失調症とパニック障害で通院していました。
それから高校2年の頃には治ったんですけど、ここ数日昔の頃の症状が出始めてやばいなと思っているとこです…

その頃どんなだったか、やんわりとしか旦那には言ってないし精神疾患に理解があまりない人なので言えずにいます。
でも、この人と結婚してこれからもずっと一緒に過ごしていくなかで、私のことをちゃんと理解して貰いたいし、もうすぐ仕事から帰ってきたらちゃんと言おうと相談しようと思っています😭💦

アカツキさんも、旦那さんに打ち明けてみてはどうですか😭??
もし理解して貰えたら、それだけでココロが楽になれるなって私すごく思うんです!
一緒に頑張ってみませんか😭?

回答になってなくて申しわけないですが…
長々と失礼しました🙏🏻💦

• アカツキ

アカツキ

回答ありがとうございます。うちの旦那さんは精神疾患に理解があるので余計な負担をかけたくなくて…我慢して言わないことが多いんです。
    でも言わないときっと向こうも理解出来ないですよね…少しずつ頑張っていえるように努力して見ます。

• 12月8日
  • momo♡

momo♡

優しい旦那さん、優しいアカツキさんなんですね💓
    お互いを思い合って羨ましいです😭💓
    言わないと分からないって私は旦那に何度も言われてます😂💦
    でも、なかなか言えないですよね…

言える時がきてアカツキさんがすっきりできますように😊💓

• 12月8日
  • アカツキ

アカツキ

ありがとうございます。出産前までにはこの気持ち何とかしたいです。

• 12月8日
あやりんこ

私も精神疾患10年患い、服薬しながら出産しましたよ。旦那さんに遠慮するキモチ分かります。
余りに不安なのに話せず、泣くしかできないけど話したい、、、。
夜中でも電話対応して、話し聞いてくれる支援や病院などもあります。
今の病院あってますか?
あまりに辛い時に寝ていてもくっついていいか?など旦那さんに聞いたり、今の病状や旦那さんに遠慮して辛い時甘えられないキモチなども話してみては?

• アカツキ

アカツキ

病院はあってると思うのですが…。
    頑張っていえるように努力して見ます

• 12月8日
Mi

回答ではないですが
自分も今そんな感じです。

妊婦なので心療内科の薬はやめ、
妊娠初期ということもあり
情緒不安定で。

死にたいし消えたいです。

旦那にもこんな自分が恥ずかしくて
言えないでいます。

• アカツキ

アカツキ

心療内科の薬はやめない方がいいと言われ飲み続けています。
    上の子は普通に健常児として産まれたので…でも、それも不安ではあります。
    ちゃんと健常児で生まれてきてくれるのか…

• 12月9日