※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がペンギンのオブジェに触っていたら、年上の男の子に注意されて涙ぐんでしまいました。男の子は悪気はなかったようで、息子にとっては傷つく出来事でした。

3歳児ってこんなに繊細ですか?

昨日図書館でキッズコーナーにある
ペンギンのオブジェを息子が触ってました。

すると少し年上っぽい男の子が
「触らないで」と言ってきました。

息子は若干涙目になって
テラスに行くと言って立ち去りました。

そのオブジェは触ってもいい高さにあるし
息子も強く触ってたわけでなく
なでるように可愛がってただけなので
私は「気にしなくていいよ」と声掛けしました。

年上の男の子も意地悪とかじゃなくて
コミュニケーションの一環で
なんとなく言っただけだと思います。
顔は笑ってたし、しつこく注意するのではなく
すぐどこかへ走っていったので。

でも息子にとっては
涙がでそうになるほど傷ついたんだなぁと。

コメント

 はじめてのママリ

繊細だと思います。

うちの娘も、自分では大丈夫だと思ってたことを危ないよ、やダメだよと言われるとすごく悲しそうな顔をしたり、イヤイヤしたりします。

なんで?これは大丈夫でしょ?という彼なりの自信のもと行っていたことを、突然言われると驚いちゃうのかなと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です。
    注意されるのも苦手で、すごく言葉を選びます。

    2歳の時は保育園の先生から
    「ちょっとどいてね」と言われただけで泣いたらしいです。

    確かにびっくりしたというのもプラスされるんでしょうね,,,

    • 8月22日
ママリ

娘も昔から凄く繊細ですぐに傷付くし、そんな事で?ってことで泣きます笑😂
3歳児がどうというよりかは個々の性格なのかなぁと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに「こんなことで?」ということで泣いたりパニックになったり,,,
    かなり敏感です。

    この先が心配になります💦

    • 8月22日
花冠*°

性格なのかと思います。
うちの子は4歳ですが、夏休み中から本当にちょっとした注意、声掛けで泣くようになってしまいました。
旦那に、「早く寝なさい。」や、○○まだ食べたい!と言ったものが、もうなかったので、「ないからまた明日ね。」と、どちらも普通のトーンで言われただけなのに、泣いてしまいました😅
うちは、味に敏感で、かなりの偏食です。
発達障害は指摘されていないのですが、HSC気質なのかなぁと思い始めていた所でした。
年齢が上がってくると、この先お友達の何でもないひと言で、傷ついたりしなければ良いな…と心配にもなりますよね。
繊細な他に何か気になっている面はありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもド偏食です。

    癇癪持ちで、
    地雷多め癇癪時間長めです。
    こだわりも強いようで、私が勝手なことをするとよく怒ってました(言葉が通じるようになって私もきちんと確認をとるようにしたので少し改善されました)

    • 8月22日