※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の息子が発達グレー。保育園で泣き暴れ、準備ができない。周りの子との差に悩み、療養の見学も不安。息子のことで一日中悩んでいる。

3歳9ヶ月発達グレーの息子。2週間ぶりの保育園で、泣いて暴れて帽子は被らないお外に行けない、準備はできない。暴れてる中周りのお母さんとかお友達が励ましてくれて朝から本当に涙が出る。家では普通だと思っても保育園や外に行くと定型の子といると差が歴然としていてつらくなる。療養の見学もこれからだけど普通にはなれないだろうな。もちろんかわいいのに変わりはないけど気持ちに余裕がないとつらくてつらくて一日中息子の発達について考えてます。ほぼ確定なのは分かってるのに。口から勝手に死にたい死にたいと出てしまうしもうダメな気がする。

コメント

もん

うちの子は自閉症の特性ありで保育園でも思い通りにならないと駄々こねて泣いて暴れたりしますが、お友達が気を遣っておいでよ〜とか言ってくれたり一緒に遊ぼうとおもちゃ持ってきてくれたりしてかなりの差を感じます💦うちの子と同じ2歳児なの?っていう…
でもあたたかく優しく接してくれるお友達や先生に感謝です😄

療育の親子教室に行くとそこのメンバーによってはカオスで全然進まない事があります!自分だけじゃないし人それぞれなんだなと素直に受け止めるキッカケになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません( ; ; )
    同じような感じですかね😳うちはお友達と会話もできずにほぼ一方的なので見てるとほんとになんとも言えない気持ちになります、、
    そうなのですね😭✨これも個性と思いたいのですが、そこまでいくにはまだまだ時間がかかりそうです😞

• 8月23日
  • もん

もん

自閉症って知的障害とは微妙に違うというか、それこそ個性が最強なんじゃないかと思うんですよね🤔
    独自の世界で生きてるというか…

どうしてもみんなと同じ世界で生きてくれとは私はあまり思ってないですし、私は自分自身や兄や父が多分グレーゾーンなのでそこまでやばい事だと思ってないというのもあります😅
    みんな仕事もあるし結婚して子どももいるしちょっとそれぞれ変わってるけど普通の人ですよ🙌

• 8月23日
うさ

うちも最近検査を受けて発達グレーでした。同じく療育先を探すところです。私もほぼ確定だと思っています。

グレーと言われてから就学前にグレーが外れる子ってどれくらいいるんですかね?言葉や成長がゆっくりなだけなら外れそうですが、うちの子みたいに多動やこだわり、癇癪、コミュニケーション能力が低いとかだと発達障害になるんだろうなとか、そういうことばかり考えています。

癇癪もすごいし育てにくい。保育園の様子も定型の子との差を見ていて辛いです。

でも療育に通って成長が見られたり、時間が経てば私も受け入れられるようになるのかな。息子が困らないようやれるサポートはなんでもしてあげたい。という気持ちも少し出てきました。まだまだブラックな気持ちになる方が大半ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢✨同じような感じですね🥹!
    どうなんですかね??確かに言語遅延だけなら訓練すればどうにかなりそうですよね!うちは特に、質問に返事はできるけど会話はできない、自分の思い通りにならないと癇癪がすごいのとエコラリアがまだ多く、外でもわけわかんない事ばっかり話してることが目立つ感じです😭自閉症に多いと言われていることがほぼ当てはまります😣ネットなどで調べれば調べるほど当てはまってどん底になる毎日です、、
    私もまだ前向きに捉えることができず、療養に行って劇的に伸びてくれないかと少しの希望を抱いているところです。

• 8月23日