※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイジmama
子育て・グッズ

生後4ヶ月男児が寝返りを覚え、夜中に何度もひっくり返って私は1週間ずっと寝れていない。成長は嬉しいが、寝不足でイライラし、涙が止まらない。

涙が止まらない

生後4ヶ月男児です。8月15日に寝返り出来るようになりました。
それから夜も何回もひっくり返ってしまい、私は1週間ずっと寝れていません。
成長は嬉しいけど、寝不足のイライラから素直に喜べずずっと涙が止まりません。
沢山泣くしとにかく目が離せないです。
「○にたい」とも思ってしまっています。

コメント

lii

大きいペットボトルに水入れて両脇に置いて寝返りできないようにしてましたが、対策はされてますか?😊
私は安全が確認できればうつ伏せ寝させてましたよ。寝返りしたての頃は色々対策してましたがそのうち乗り越えるようになるのでそれからは好きな体制で寝せてます💡

• レイジmama

レイジmama

ものを置かない、片目の敷布団にするなどはしています。
    ペットボトル試してみます!
    ありがとうございます。

• 8月22日
  • レイジmama

レイジmama

すみません硬めです。

• 8月22日
はじめてのママリ

うちの子も4ヶ月過ぎに寝返りが出来るようになり、夜も寝返って泣いて起こされるようになったので寝返りできないように対策してました!

固めのクッションを置いたり(私は授乳クッションを置いてました)、上の方の仰る通りペットボトルに水を入れるのも手です💡
8~9ヶ月になってそれも越えるようになったり、寝返り出来ず起きるようになってからは好きにさせてました(笑)
しっかり動くようになればうつ伏せ寝をしても大丈夫だと思うので、それまでは寝返り出来ないような環境を作れば良いと思います😊

• レイジmama

レイジmama

環境作り頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うつ伏せ寝はまだこちらが安心出来ないしで、しんどいですよね💔
    私も夜不安ですぐ目が覚めてたタイプなので分かります😔😔
    とりあえず動きを固定しましょ✊🏻´‐

ファルスカ?かどこかのメーカーで寝返り防止のが付いてるベッドインベッドがありました。
    思い出したのですが、私は全然違うベッドインベッドを使ってて、両サイドをしっかり起こす+授乳クッションでそ寝返り防止してました!

• 8月22日
  • レイジmama

レイジmama

とりあえず動きをガードすることが大切ですね(*^^*)
    ペットボトル置いてみました♡
    続けてみて合わなくなったらベッドinベッドも検討してみようと思います⭐️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せのままはだめなんですかね?
うちの子はうつ伏せのまま寝るのが好きだったので、寝返りするようになってからはずっとうつ伏せさせてましたよ☺️
隣にいれば危険かどうかわかりますしね😊

• レイジmama

レイジmama

常に隣にはいます。不安すぎて😭
    まだ寝返りもどし?が出来ないのと、SIDSや窒息が心配でうつ伏せのままに出来ないのです💦
    回答ありがとうございます!

• 8月22日
あああ

私もうつ伏せで寝かせてまーす!その方がぐっすり寝てくれるし☺︎

• レイジmama

レイジmama

ありがとうございます!
    ナーバスになりすぎなのかもしれないですね、、、

• 8月22日
めいりーマ

私も気が気じゃなくてただでさえまとまって寝ない子なのに寝返りしてうつ伏せなので治してを繰り返して更に寝不足で死にそうです😇
うつ伏せはSIDSに繋がるのでまだ寝返り返りができないなら戻さないと心配ですよね。固いもの置いて寝返りを阻止するのもいいと思います!

• レイジmama

レイジmama

ペットボトル水入れてタオル巻いたのを両腕の辺りに置いてみます!

• 8月22日
はじめてのママリ🌸

成長して寝返りできたことは嬉しいけど、やっぱり不安が増えて辛くなりますよね😭

うちは2ヶ月の首が座る前から寝返りの前兆を見せ始めていたので、すぐに水の入った2リットルペットボトルにタオルを巻いて両側に置いて壁を作って寝かせ始めました。

窒息が…とかいう話も聞きますが、何も対策しないよりはマシだと思うし、置き方(腕をペットボトルの上に置くようにしてペットボトルに顔がつかないようにする、寝返りしてもグルンと行かないようにタオルをしっかり巻いてはだけないようにする等)を工夫していれば大丈夫なのかなと思っています。

あとは、ベビーセンサーもつけています。

最近は息子がやんちゃ度が増してペットボトルの隙間で一生懸命寝返りしたり、ペットボトルの上に足を乗せたりしています😅
ただ、そうやって動くのも起きてからなのでとりあえずひとまず安心です。

• レイジmama

レイジmama

ペットボトル試してみます!
    ありがとうございます(´˘`*)

• 8月22日
はじめてのママリ🔰 

ベビーセンサーをつけてうつ伏せで寝ているのであればそのままにしていました!
いつも育児お疲れ様です😭!
寝不足は本当メンタルやられますよね💦

• レイジmama

レイジmama

本当に。一難去ってまた一難です😭
    試してみます!

• 8月22日
  • レイジmama

レイジmama

ありがとうございます!

• 8月22日
miisan

上の子も下の子も寝返りする様になってからはうつ伏せで寝てました!戻してもすぐにまたうつ伏せになってしまうので😅

• レイジmama

レイジmama

そうなんですよね。戻してもまたうつ伏せになりますね💦
    ありがとうございます!

• 8月22日
レイジmama

回答ありがとうございました!
保健師さんに連絡し、ナーバスになりすぎと言われました😅
とりあえず対応策として、両腕の脇にペットボトルを置くこと、寝かしつけの時は見守りながらうつ伏せで寝かせる▶︎寝たら戻す
ことを試して見ました。
今のところ寝ています!
ありがとうございました(*^^*)

うちは、スワドルアップ着せて、たまごクッションで寝かせてました。楽天等で見てみてください。寝る時寝返りしたことなかったです。
賛否両論あるかと思います
もしかしたら卒業大変かもです。
でも、私はそれでも使用しました

• レイジmama

レイジmama

ありがとうございます(*^^*)
    スワドルアップもってます❤️
    やってみます!

• 8月25日