※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳息子が急にお風呂やねんねをママ以外拒否し、号泣するようになりました。同様の経験がある方、対策を教えてください。

3歳息子が急にお風呂とねんね等をママじゃないと暴れ来るって拒否・号泣するようになりました…同じような方いらしたら、対策等教えてください🙇‍♀️

今まで生まれてからずーっとパパが週末どちらかor両日はお風呂、ねんねなどしてきました。
平日は帰宅激遅でワンオペなので私がやってます。
それでも、週末嫌がることも無く、2人で仲良くやってたのですが…多分2歳10ヶ月?くらいからねんねは完全にママor3人で寝る、と主張して、パパが行こうとすると号泣。号泣というか過呼吸、汗だくになり暴れ狂います。笑
そして3歳前くらいにはお風呂と保育園の送迎とトイレもママじゃなきゃ嫌で同じように抵抗するようになりました🤦🏻‍♀️

たまにはお風呂ゆっくり入りたいので夫に復帰してもらいたいし、夫も頑張って誘ったり気を向けようとしたりするのですが、、、ちなみに直前までは夫と仲良く2人で遊んでたりします😅お風呂入ろ〜という言葉を聞くと、ママ……ママがいい!ギャーっ!みたいに始まります💦

ちなみに環境の変化などは特にありませんが、3歳前にRSで1週間引きこもり私とガッツリ自宅で過ごしてました。こういうことはコロナで休園になったりたまにあるので、初めてではなく、思いつくのはそのくらいです💦

ゼロ歳から人見知りはかなりあるけど、パパがダメというのはあんまりなかったです…。遊ぶのも未だにパパの方が楽しそうだし🥲なのに何故か、お風呂ねんね送迎トイレはママオンリーに🫠

こういう感じで3歳前後で急に激しいママ期来た方いらっしゃいますか?
いらしたら、どのように落ち着いたか、別の家族でも大丈夫になっていったか教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ぴーの

上2人、ありました😭❗️

昨日までパパとのお風呂が平気だったのに突然ダメに🙅‍♀️

お風呂以外は大丈夫なのに…

その時は、特別にバスボム買ってきて、これやるならパパと、と言ってなんとか入ってました。

でも、ダメな時はダメでその時は私が入れてました😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

聞いてもよろしければ、お子さん何歳からその状態になり、いつ収まりましたか…?😖
    バスボムはもうやり尽くしてしまい、今彼の中では魅力半減してしまってて釣れないんです😱

今お風呂送迎トイレは1ヶ月ダメになってしまい、ねんねは多分2~3ヶ月続いててどうにかならないか画策してます💦

• 8月21日
  • ぴーの

ぴーの

2歳半頃でした❗️

正確に収まったのは忘れてしまいましたが…数ヶ月は続きました😭

バスボム、もうやっていたんですね💦

パパとお風呂に入った時だけのおもちゃとか、、、
    パパの時だけお風呂で音楽流したり…

うちの子は気付いたら、またパパが大丈夫になってました💦

それまでは、虐待⁉️と思うほどにギャーギャー凄かったです😫

• 8月21日
  • ままり

ままり

数ヶ月ですか💦教えてくれてありがとうございます🤝

バスボムは、お風呂入るのをとにかく拒否〜の時代に使ってしまいまして🤦🏻‍♀️
    音楽はやったこと無かったです🎶パパだと特別に陸のおもちゃを持って行っていい、とか特別感持たせるのは良さそうですよね…

虐待のように泣くの分かります😢窓開けてたら絶対にやばい、という泣き方しますよね💦

• 8月22日
けー

時期的なものだと思います。
うちもありました。
パパ嫌い!あっち行け!って泣き叫ぶほどでした。
2ヶ月か3ヶ月ほどで自然に無くなりました。

• ままり

ままり

うちもです!直前まで一緒に遊んでたのに、パパ嫌!来ないで!と叫んでます😅
    3ヶ月ですか🥺それは希望が持てます…もう少し頑張れば…笑

• 8月21日
  • けー

けー

その頃は色々大変でわたしも記憶がほとんどありません😂
    とにかく機嫌の悪いときが多かったようにも思えます💦
    いきなりスイッチ入るんですよね💦
    イヤイヤ期みたいな感じでピークがあって、あとはわりとスンッ…と無くなりました。
    3歳前後って本当不安定すぎてこっちも精神的に辛かったです💦
    乗り越えられますように…

• 8月21日
  • ままり

ままり

そうなんです…突然のスイッチでピギャーってなりますよね😭これもイヤイヤ期なんですかね💦
    3歳前後そうなんですね😖2歳より語彙力が増えて、話したいことを伝えられてるようなので、不安定になるのは予想してなかったです😭
    スンッが来るのを待ちます!ありがとうございます🤝

• 8月22日
はじめてのママり🔰

「お風呂入ろう」を言わないようにしてます。
言うと拒否られるので。笑
日替わりでおもちゃを持ち込んだり、バスボムやお湯で膨らむスポンジを使って「今日のお風呂はどんなお友達がいるかな〜」と連れていきます。
夫は先にお風呂で待機。

• ままり

ままり

確かに、お風呂入ろうというワードでイヤー!が発症してる可能性ありますね😳
    お風呂ちょっと見に行ってみよか〜みたいにそういう感じでやってみたいと思います✊

• 8月22日