※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34pippi
妊娠・出産

出産準備品について、初産で必要なものが分からず困っています。生後1ヶ月間に必要なものは何が必要で、数もあった方がいいのか教えていただける方がいれば助かります。周りに相談できる人もおらず、主人も理解してくれません。

出産準備品についてです。
11月が予定日なので赤ちゃんの肌着など準備してるのですが、色々な所の準備リストを見ていると必要な物が多すぎて本当に必要なのか不安になります。
とりあえず生後1ヶ月間に必要なものは揃えようと思っていますが、これは絶対必要!数もあった方がいい!というものはありますか?

周りに相談出来る人もおらず、主人はリスト見ながら買おうとしてるとそんなに必要ないでしょ?と言ってきます。
初産なので何が必要で何が不要なのかがすぐ判断出来ず困ってます。
秋から冬に出産を経験された方よければ教えてください。

コメント

あお

息子が11月生まれです!

複数枚必要なものは、
・短肌着とコンビ肌着→5〜6セット(短肌着は汗取り、コンビ肌着は保温の役割で重ねて着せます)
・ツーウェイオール(肌着の上に着せる洋服)→3〜4枚
・バスタオル→2〜3枚
・ガーゼハンカチ→20枚前後
・ガーゼタオル(沐浴用)→2枚
・シーツ、防水シーツ、キルトパッドの替え

ですかね🤔
大物やバスグッズは用意されてるのであれば、このくらいあれば十分かと思います☺️

  • 34pippi

    34pippi

    ありがとうございます😭
    数が分からなくて買いすぎるところでした😞
    バスタオルは沐浴の拭き上げ用でしょうか?

    • 8月22日
  • あお

    あお

    汚す頻度も多いので、ある程度枚数が必要ですが、サイズアップもあっという間なので、用意しすぎると勿体ないです!
    バスタオルは、お風呂上がり用です👍
    ガーゼバスタオルがオススメです!吸水率高く、乾きやすいので✨
    もし今後、お一人でお風呂に入れることが多いならバスローブかバスポンチョの方が便利ですよ🙆‍♀️

    • 8月22日
  • 34pippi

    34pippi

    使わないまま過ぎてしまったら勿体無いですもんね😅

    おそらくお風呂は1人で入れることが増えそうなのでバスローブ、バスポンチョも検討してみます💓

    • 8月24日
amo3

肌着、ガーゼハンカチ、寝具、沐浴グッズ、オムツ関連少し
最低限はこんなですかね?
すぐに買える環境さえあれば、必要になった時で十分だと思いました。

オムツも赤ちゃんの体格や肌質によるので、買いすぎるとサイズ等が合わないかもしれませんし…
肌着も毎日洗濯できるなら3~5セットで足りると思います。吐き戻しの有無等の様子次第で買い足すことになるかなーと。
ちなみにカバーオール(プレオール)は12月頃からようやく着せました。

うちは、ミルク関連は産院と同じものと考えていたので、入院中に買っておいてもらいました🍼
ただ、「母乳あげたくて分泌も良く、赤ちゃんが飲むのも上手で授乳が順調だし、体重も良い感じに増えてる!」という場合はミルク不要なので、最初から完全ミルクと決めている訳でもないなら尚更焦らなくて良いと思います😊

外出時に必要な物も、外出するようになる頃で問題ないです。

バスタオルや湯上がりタオル(正方形)は、たくさんあると何かと便利だなって思いました。バスタオルはお布団の簡易的なカバーになるし、湯上がりタオルはおくるみや掛け布団みたいに使えます。

  • 34pippi

    34pippi

    ありがとうございます😭
    あまり最初から買いすぎない方がいいですね💦
    足りなかったら買いに行けないしと焦ってました😅

    バスタオルや湯上がりタオルも色々使えるんですね😳!
    少し多めにしてみます👍

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

6月生まれなので季節関係なく影響がありそうな物だけ(●´ω`●)

私が出産してから急いでネットで買い足したのが、以下のものです‼

・おしりふき
→初の育児でうんちが手につくのに抵抗があり笑、ものすごい量のおしりふきを消費しました。
腐るものではないので、リストにあるよりかなり多めがいいと思います

・ガーゼハンカチ
→あおさんと同じく、20枚はあってもいい気がします。
リストに何枚と書いてあったか覚えてないのですが、リスト通り揃えて足りなくて何回も買い足しました💦
でも厚さやサイズがどれがいいかは、使ってみないとわからないかもなので、産まれたあとに実際に使ってみてからすぐに買い足すのでもいいかも??

・手袋
→爪が薄いので引っ掻いて傷つくことが結構ありました。
引っ掻いてしまったタイミングで欲しいものだと思うので、先に買っておいた方が良いと思います。


正直リストにあっても使わなかったものは結構あります‼
うちの場合は沐浴用のガーゼやマクラは一度も使いませんでしたし、バウンサーやおしゃぶりは買ってません。

ただ、産まれてみないとわからないですし、いくらAmazonなどですぐに買えるとはいえ、出産直後は届いた荷物を開けたりするのも面倒だと思うので、高い大物以外は一応揃えたほうが楽なのかなと思いました( ˙֊˙ )

  • 34pippi

    34pippi

    ありがとうございます😭
    やっぱり最初は抵抗が出てしまいますね💦
    お尻拭きは長く使うと思うので多めにストックしておきます!
    ガーゼも色々あって悩みました💦
    数種類買って試してみますね👍

    確かに箱受取→開梱は面倒ですね😣
    激選してみます!

    • 8月22日
はじめてのママリ

10月後半生まれです!
肌着は毎日洗濯するのであれば5点セットのものひとつで足りるかな〜と思います
私は買いすぎました笑
正直、短肌着とかコンビ肌着とか使いにくくて1ヶ月くらいでユニクロのボディ肌着に変えました!これのがめちゃくちゃ楽でした!
カバーオールは5枚くらい用意してました!
バスタオルは2、3枚
フェイスタオルは3枚ほど家にあったのを使いました!
お顔の下にひいて、吐き戻しとかした時にそのタオルだけ洗えばいいようにしました!
ガーゼハンカチはめっちゃたくさん入ったセット買ったんですが、そんな使わなかったかな。。。何枚かセットのを買ったらそれだけでいいと思います!
あと、布団セット!
枕も、頭の形が良くなる枕というのを別で買ったんですが色々調べてたら枕は危ないとか見て結局使ってないです💦
あと沐浴セット!お風呂の後の保湿クリーム!
綿棒、爪切り。。。
赤ちゃんの爪めっちゃすぐ伸びててびっくりでした!
あと、おへその消毒液を入院した時に臍の緒が取れるまで消毒してと言われたので消毒液を退院後買ってきてもらいました!
あとはおむつとおしりふき!
おくるみは退院時に肌寒かったのでくるみました!

あとはチャイルドシートとかベッドとかでしょうか!🙄🌟

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルク関係は、入院時に旦那さんに買ってきてもらいました!母乳が出るなら必要ないと思います!出産してみないとわからないのでわたしは入院時に母乳量を見てミルクや哺乳瓶など買ってきてもらいました😊

    • 8月21日
  • 34pippi

    34pippi

    ありがとうございます😭

    毎日洗濯しそうですが、夫がするので2日に1回とかになる可能性を考えて少し+しておきます😅
    初めてだと、リスト信用しすぎて買い過ぎてしましますよね💦

    綿棒や保湿クリームとか小物を忘れそうなので別でリストアップしておきます😊

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと!授乳用クッションはめちゃくちゃ使えましたよ!
    母乳にしてもミルクにしても使えると思います🥰
    あと座って抱っこしてる時とかもそれにのせてるほうが腕とか楽でした✨

    • 8月22日
  • 34pippi

    34pippi

    授乳クッションはとりあえず私が使ってる抱き枕を使ってみようかと思ってるんですが、U字型のほうが使いやすいですかね?

    • 8月24日
ひーな

11月生まれなので、
○短肌着+長肌着もしくはコンビ肌着を6セットくらい…毎日洗っても乾かなかったり、1日に2、3回着替えることもあります。
寒い地域ですと、あったかキルトタイプでもいいかもです
○ツーウェイオール 
○ガーゼハンカチ たくさん必要です
○バスタオル ベッドに敷いたり、布団代わりに、お風呂上がりに^ ^

大物だと、
○ベビーベッド+寝具
1人目は迷いどころですが、2人目ではほぼ必ず必要になります。
○チャイルドシート
車の使用頻度にもよりますが…
回転タイプのものは乗せ下ろししやすいです
ベッドタイプも新生児の頃、安心でした
トラベルシステムのベビーシートとベビーカーのセットもオススメです
チャイルドシートは人数分買ってきたので、いろいろ使いましたので、聞きたいことあれば聞いてください
○抱っこ紐 あると便利です
オススメはコニーです
○ベビーバス 1ヶ月くらいまでですが、毎日使います…保管場所を取るので膨らませるタイプのものを買いました

○オムツ 新生児用は1ヶ月使えるかどうかだった記憶なので、サイズ見ながら買うのをおすすめします
○おしりふき
○ベビー綿棒
○保湿剤
○ベビー石けん、シャンプー

生まれてから必要に応じて買い足せるものは、用意しておかなくても大丈夫です👌
あるといいなと思うのは、加湿器です^ ^
新生児ちゃんが寒くないように暖房つけてたので、ベビーベッドの近くに加湿器もつけて乾燥しすぎないようにしてました^ ^

  • 34pippi

    34pippi

    ありがとうございます!
    やっぱり乾かない可能性を見越しておかないとですね。
    小物は少し余裕を持って準備しておきます💦

    大物も悩んでます😵‍💫
    車がコンパクトなので、チャイルドシートもなるべくコンパクトなものを探してます!
    抱っこ紐もベビーバスも要りますね😳
    加湿器は今あるやつが使えそうなので良かったです😌✨

    • 8月22日
いちご

なるべく買いたくない派の11月生まれでした(笑)

事前に用意したもの
・コンビ肌着→4枚
・ツーウェイオール→3枚
・おむつ、おしりふき
・ガーゼハンカチ10枚
・ベビーローション(肌に合うかわからないので、サンプルでも可)
・ベビーシャンプー
・大人用のやすい敷布団
・沐浴バス


入院中に買ってきてもらったもの
・母乳パッド
・搾乳器
・哺乳瓶、ミルトン、粉ミルク

あとで買い足したもの!絶対あるといい!おすすめです!!!!
・メルシーポット
・加湿器

  • 34pippi

    34pippi

    ありがとうございます!
    大人用の安い布団と言うことは、赤ちゃん用のものは買わなかったということですか?
    そういう考え方もありですね😊
    この間布団の値段にびっくりしたところです笑
    母に動いて貰うより旦那に動いて貰う方が多いと思うので途中で買ってもらえそうな物を説明しておきます😅

    • 8月22日
  • いちご

    いちご

    義母に一式頂きましたが、寝返りし始めると、とてもあの小さいサイズではおさまらず、落っこちるので、3ヶ月持つかどうかだと思います。掛け布団、枕、毛布はそもそもSIDS防止のため使えませんし。寝かしつけや添い乳するときに大人も横になれるので、ネットで安い=薄い=硬くて安全な敷布団で十分でした😀でも、寝かせている姿は確かにかわいいです😅

    旦那さんと一緒に赤ちゃん用品店ぐるぐるしておくといいですね👍

    • 8月22日
  • 34pippi

    34pippi

    Twitterでも赤ちゃん用の布団はほぼ使えませんって言うのを見つけました💦
    やっぱり経験者に聞くのが一番ですね😭
    買ってくれそうな家族にも必要な物、そうで無い物ちゃんと言えるように準備もしておかないと無駄になりそうですね😅
    とりあえず休みは色んなお店巡ってみます💓

    • 8月24日