※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

義実家が汚い、不潔、という状態の方いますか?長くなるのですが、相談で…

義実家が汚い、不潔、という状態の方いますか?

長くなるのですが、相談です😔

義実家は今住んでいるアパートから車で15分くらいで
近いので月に2回くらいは行きます。
でも、義実家が汚くてつらいです😭

築40年くらいです。
犬を飼っていてその犬はかわいいのですが、
毛が抜けてそれが絨毯にたくさん付いてるし
臭いも気になるし、普段は外にいるので触ると
ホコリっぽいのも気になります😰
絨毯も何十年使ってんの?ってくらい古いです😭

まず、玄関入った時点で物がいっぱい置いてあるし、
くさいしホコリっぽいです。
足が悪い義祖母もいるので、老人特有の
アンモニア臭みたいなのもします。
臭いがするのは仕方ないとは思いますが、
普通消臭剤置いたりしますよね?😔

トイレも掃除は一応してあるっぽいですが
使い終わったトイレの洗剤とか芳香剤とかが置きっぱなしになっています。
お風呂もカビだらけだし、お風呂も洗剤とか入浴剤とかたくさん置きっぱなしになっています😅
お風呂のマットや洗面所に敷いてあるマットも
何年も洗ってないような黒くなったマットが敷いてあります😭
キッチンも賞味期限切れの調味料とかたくさん置いてあります。

義実家には3回泊まったことがあるんですが、
もともとハウスダストアレルギーなのもあり、
鼻水とくしゃみは出るわ、目は痒いわで大変でした😂
でもお正月とか泊まっていってと言われると断れません😔

とにかく家中が汚いです。
よくテレビとかでやってる汚部屋ほどではないですが、、💦

これから子供も生まれるのに義実家に連れていきたくないです😭
義実家から車で3分くらいのところに家を建てていて年明けに完成するので、子供が生まれたら今まで以上に義実家に行くことになりそうです😩
床も汚いし、絨毯も汚いし、汚い犬がゴロゴロしたそんなところでハイハイさせたくないです。。

そんな義実家で育った夫も綺麗好きではないし
義実家が汚いってことにそこまで嫌だとは思ってないようです。

子供が生まれるまでに夫に義実家を綺麗にしてって説得してもらうのってありですかね?😭
同じような方いらっしゃいますか?
対策方法などあったら教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家で犬飼ってるのでそこの部分で凄く共感します😭
私が犬嫌いなので本当に嫌でお気持ち凄く分かります😭
犬を家族と思ってるみたいなのでとてもじゃないけど言えません😭
でも臭いし毛がつくの嫌だし😭
当人たちが気にしてないのでもしご主人に伝えてもらってもそこまで変わらないような気はします…😭

• ぴぴ

ぴぴ

共感していただけて嬉しいです😭笑
    夫はその犬を溺愛してて、私も実家で猫を飼っていたのでわかるのですが、大事にしてるならもっと綺麗にしてあげればいいのに、と思います😅
    しかもその犬が絨毯舐めてるときもあって。。😨

やっぱり本人がどうにかしようって気持ちにならないとどれだけ他人に言われたって直らないですよね😢

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりますよー!!🥹

私の旦那の実家も汚いです!
絨毯もずっとそのまんまだし、犬なんてそこで粗相したりするので糞が転がってます😹
廊下なんて髪の毛とホコリがめちゃくちゃ落ちてます…今のこの時期なんてキッチンに小バエが大量に湧いて料理なんて出来たもんじゃないです笑
私は同居していて、限界がきて臨月に引っ越しました

生まれてからまだ見せに言ってないですし、見せて欲しいって言われない限り行かないです💪🏽
旦那さんに説得してもらうのもありだとおもいます!
うちはずっとそんな環境で育ってきたので何が汚いの?汚いって思う人が綺麗にしたらいいやん!って考えなので無駄でした😩

• ぴぴ

ぴぴ

同居してたのすごすぎます😭✨✨
    うんち転がってるなんて無理すぎる。。😰💦

そういう環境で育った人はそれが普通だと思っちゃうから変わらないですよね😣
    私も呼ばれないかぎり行かないようにしたいです😢

ありがとうございました✨

• 8月21日
M

うちの実家がまさにそれです💦
何度も掃除の話をしましたが、うちの両親も足が悪かったり自分の習い事に忙しかったりでなかなか掃除しません😱
一度キツめに(実母なので)家が汚いことを言いましたが、「私の家だから放っておいて💢」と怒鳴られました💦

もうそれ以来口を出さないようにしています🤦‍♀️

極力実家には行かない、入らない、子どもは預けない、どうしてもの時は汚れていい服と靴下で行って、実家を出て車に乗り込む時に靴下は脱いで、全身はたきます(笑)
靴下は家出揉み洗いしないととれないほどご飯粒や何だかわからないネチャネチャのごみや犬猫と毛や付きまくってすごいです🌀

子どもたちも犬猫アレルギー診断されたので、行く前に予防的に処方薬を飲んでいくこともあります💦
薬無しで1時間過ごすと、子どもたちの目が真っ赤になり、全身に蕁麻疹が出ます😱

両親との関係も良好で、関係を悪くしたく無いので、毎回実家に行かないようにはぐらかすのが心苦しいです💦

• ぴぴ

ぴぴ

お子さん、アレルギーなんですね😰💦
    余計家に入りたくないですよね😣

靴下に色々付くってすごいですね😨
    義実家もなんかいろいろ落ちてるので笑、裸足では絶対無理です🤣

私も関係は悪くしたくないのでどうしたらいいのか。。難しいですよね🤔
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日
man

私も義実家が徒歩10分の距離にありますが、家が汚くて一度も子供つれてあがったことないです!
汚いからあがれないということは、夫には伝えてて、夫も犬がいて家には呼べないことを理解したみたいなので、会う時は外食にしてます!
義両親にも夫から説明して、会う時は外で会おうと伝えてるみたいです!

家が汚いことをそこまで嫌と思ってない旦那様なんでしたら、わんちゃんを理由につけて断るのはどうでしょうか?
赤ちゃんにわんちゃんはまだ早いとか、心配だから外食かうちで会おうと言ってみるのも良いかもです☺️❤️

• ぴぴ

ぴぴ

会う時は外食もありですね🙆‍♀️

たしかにわんちゃん理由で断るのもいいですね!
    わんちゃんが顔とか手とか舐めるタイプなので、夫に説明してもらいそれを理由にしてみようと思います💡

ありがとうございました✨

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

犬以外ほぼ同じです😂
洗面台の下のマットやトイレマットも洗うという概念が多分ないしトイレのフタが壊れたらしくとってある状態なのでトイレはまじで踏み入れたくないです…
歩くたびに足の裏に何かがくっつきます😂
旦那がこの家汚いわー結婚してから気づいたけど汚い家とかいて汚家だわーって行くたびに言ってくれて廊下にある不要なものは少なくなりました笑
あと掃除機もわたしたちが行く前にかけてくれるようになりました笑

• ぴぴ

ぴぴ

トイレ入りたくないですよね😰
    見るだけでゾワゾワします笑

私も行くたびに遠回しに汚いな〜って言ってみようかな〜🫣笑

• 8月21日
あり※

築50年は両家経ってるのでめっちゃ汚いです。なので帰りたくないです。寒い、暑い、汚い、古い😂建て直すのもまだまだ先なのですがほんと汚いです。ネコがいるのですがネコアレルギーの息子は行くと目パンパンになります🥲🥲

• ぴぴ

ぴぴ

わかります!
    暑いし寒いし汚い古いのフルコンボですよね笑笑
    息子さんかわいそうです😭💦

• 8月21日
うさぎ🔰

私は愛犬家なので犬事態はケアさえしてれば、気になりません。
しかし、義実家は犬飼ってる時も犬のケアは結構適当でしたがそれ以上に気になるのは、部屋の畳は何十年も替えてないので藁状態。
庭は草むしりもしてないので荒れ放題。
当然虫もすごいので、暖かい季節は行ったことないです。
真冬でさえ行く時は日帰りですが、アレルギーの薬を前もって飲んで行ってます。

暖房もほとんど使わないので凄い寒くて翌日は必ず体調崩して寝込みます。

今妊娠中で年末に産まれる予定なので、赤ちゃん連れて行くのはやだなーと思ってます。
ただ夫に実家行くの拒否するときっと喧嘩になります。

両親事態は良い人なので、産後何とか頑張って義両親を家に招くしかないかなーと思ってます。

• ぴぴ

ぴぴ

畳張り替えないと相当汚いですよね😨
    うちの義実家の庭も荒れ放題です😣
    ちっちゃい家庭菜園みたいな畑もあるんですが、どこからが畑?ってかんじです笑

私も義両親を家に招くようにしたいと考えています😢
    片付けしない汚い人達を家に招くのもちょっと抵抗ありますが、汚い家に行って体調崩すよりはマシですよね😭

• 8月22日
ゆきち

うちの義母宅も汚かったです😂
が、お掃除ロボットを買って多少は綺麗になりました🙌

以前は、髪の毛、猫の毛、猫の砂(猫トイレからくっついてきたやつ。笑)、ヘアピン、爪楊枝、薬の錠剤、埃の塊、などなどが床に転がっていて酷いもんでした🤣

換気もしてないので、壁や天井も埃がくっついてます💦
これは今もです😵

台所と観葉植物からはコバエが湧いてるし、ゴミ箱や冷蔵庫、食器棚は謎の汁が垂れた跡が付いてるし、コンロ周りは油でギトギトだし、蟻も行列作って歩います😂
これも今もです😵‍💫

まだ築10年くらいなのにこんな汚家になっちゃって家が可哀想で可哀想で💦

うちは夫が義母に意見できないタイプなのですが、まだハイハイする前に「この床には子供は下ろせない」と言ってもダメでした🙅‍♀️

娘が抱っこ嫌いの時期になって義母から「掃除機かけたから床におろしてもいいわよね?」と言われた時に夫が無言だったのを見て「これはキツく言わないとダメだな」と思ってその日の帰り際に「娘のレギンス見てみ?膝が真っ黒だよ」と言って自覚させました😇

その日の夜にお掃除ロボットを導入しないとあの家には行けない、と言って買わせました🤲
楽天で3万で水拭きもできるやつを買って義母宅へ滞在中はずっと動かしてます😆👍

もし可能でしたらお掃除ロボットは導入した方がいいです!
お子さんが危ないものを口にしてしまう場合があるので、、、😭

ご主人が危機感を持ってくれるのが1番いいとは思うのですが、、🥺

すごく長くなってしまいました!すみません🙇‍♀️💦

• ぴぴ

ぴぴ

築10年なのにそんな汚いんですね😣
    お掃除ロボットほしいです😩
    子供ってなんでも口に入れちゃうから危険ですよね😨💦
    私も夫に危機感持ってもらうように説得してみたいと思います!

ありがとうございました😌🤍

• 8月22日
まーる🔰

同じく義実家汚いです😭

私の義実家と似ててびっくりしました。玄関は、ベビーカーを畳んでも置くことができません。入ってすぐの廊下も物が山積みで、娘を歩かせるのは怖いです。

カーペットは40年前のままで、そこにラグを敷いてますが掃除機はありません。

元々生まれる前にずっと掃除する様に話して欲しいと旦那に頼んでました。でも、産後義母が亡くなり、遺品整理と掃除をすると言ってて任せてました。

綺麗にしたと行っていたので、娘を連れて行ったら全く変わってなくて💦床には、引き出し用の除湿剤が並べられてて、ハイハイする娘にはとても危険な家でした。

なので掃除機をこっちが買って、行くとき使わせて欲しい。それと業者を入れてエアコンと壁のカビをなんとかしたい。

旦那に義父に話してもらったら、そんなお金もったいないからする事ない。そう言ったそうです。

元々義実家に支援していたり、いつもご馳走したりしてます。全く遠慮はせず勝手にお土産頼んだりする人達です。

だからお金を出させるのが悪いと思ってる人ではありません。

私は、娘がなんでも口に入れるし、ハイハイした手を舐めるから綺麗にしたいと話してもらうようにお願いしていたのですが、なぜか私がアレルギーで蕁麻疹出たから掃除したいと言ってしまい…。

それで義父は、それならもう私も娘も来なくて良い‼️そう言ったそうです。

関係が悪くなるかもしれなくても良ければ、旦那さんから掃除を、して欲しいときちんとお子さんの事も主さんのアレルギーも含めて話した方がいいです。

ちなみに私の旦那も、実家かを汚いと思ってませんでした。

まずは旦那さんに、ぴぴさんのアレルギーの事をきちんと理解してもらう。娘さんもアレルギーになる可能性が高い事。新生児は、病気になると危険な事。生後半年から母子からの免疫力が減るので、病気しやすい。

私は、一年かかって話してもらえたので😣まず旦那さんの理解が必要です。

• ぴぴ

ぴぴ

同じような方いらっしゃって安心しました😭✨

カビって体に悪いから心配ですよね😨
    うちの義実家のエアコンも掃除なんてしてないだろうからホコリとかカビとかすごそうです😰

夫自身も鼻炎持ちで実家に行くと鼻がかゆい、とか言ってたから子供も生まれるんだしもっと説得するか、自分で掃除するかとかしてほしいです😭

義父もアレルギー持ち、夫もアレルギー、私もアレルギー持ちなので子供もアレルギー持ちになる確率高いですよね😔
    生まれるまでまだ時間はあるので夫を説得したいと思います💡
    それでも綺麗にならなかったら義実家に連れていかないようにしたいと思います🥺

ありがとうございました😌🤍

• 8月22日