※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

娘の発達障害疑いで、幼稚園選びに悩んでいます。心理士はのんびり系の幼稚園を提案しましたが、娘の癇癪や意思の強さに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

発達障害、発達ゆっくりさんのお子さんを持ち幼稚園に通わせてるママさんに質問です

・どういう方針の幼稚園に通わせていますか?(ex ルール厳しい、のんびり等)
・なぜそこの園に決めたのか

教えてください😢

娘が発達障害疑いで(ほぼ黒だと思います)
来年度から幼稚園に通わせる予定なのですが未だに幼稚園決まりません

この前心理士さんと面談した時に、
「私はのんびり系の幼稚園が娘にはあってると思う」
ということを話したのですが、その心理士さんには

「確かにのんびりだと娘ちゃんも自由に過ごせていいと思います。でも3年間自分のペースでお絵描きだけ(お絵描きは一つの例です)で過ごしたら、どう思いますか?周りの子に合わせたり、集団生活に慣れないまま小学生になっちゃう可能性もあります」
と言われて確かに!と思いました。

娘は癇癪もすごく、自分がやろう、遊ぼう、食べようとする物が決まると絶対に引きません。
代替案を出しても泣き喚き、寝転んで蹴ってきます。(蹴らない時もある)
自分の意思を押し通せるまで泣き止みません。

(ただ好きなアニメで釣れば行ける時もある)

皆さんのアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント