※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

娘が祖母に後追いして私を拒否するので落ち込んでいます。祖母を母親と勘違いしているのか不安です。同じ経験をされた方いますか?どうしたらいいでしょうか。

娘が祖母(実母)へ後追いするように
現在7ヶ月になったばかりの娘(第一子)がおり
シングルマザーで祖母と同居しております。
ハイハイができるようになり、こっちにおいでと言っても
私のところには来ず、祖母が来ると颯爽とハイハイして
行きます。
また私が少し離れても泣きませんが、祖母がどっかに
いくと泣き出します。
毎日育児している中、かなり落ち込みます。
もしかしたら祖母を母親だと思ってしまっている可能性は
あるのでしょうか?私は必要ないのかとマイナスな気持ちに
なってしまっています。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
このような時どんな気持ちで乗り切れば良いのでしょうか

コメント

ぶどう

私はシングルではないですが旦那が単身赴任で娘が2歳までほぼ実家で過ごしました。
ゆりさんは、仕事をして日中いらっしゃらなかったり、離婚でバタバタされてたら、お母様に頼らざるを得ない状況だったのではないでしょうか。
そうであれば、普通に自然なことだと思いますよ☺️
お母様のほうが主にお世話をしてたら、そんな感じにはなると思いますが、それは悪いことではなく、あくまでもゆりさんが寂しい悲しいだけで、お子さんは健康であれば大丈夫だと思います。
生活が落ち着いたり、娘さんが大きくなると、また違うかもしれませんし。
ママが不必要なんてまず有り得ませんよ。

お母さんになついてたら、ラッキーですよ。シングルさんなら、お仕事やその他色々1人で動き回らないといけないとき、預けられますし。これでギャン泣きなら、生活しづらいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

同じような状況ではないですが、息子は1歳3ヶ月くらいになるまで誰でもOKな子でしたよ。
なんなら妹の旦那が一番大好きだったかなーって思います。
たぶん、それくらいの月齢の子は、一緒にいて甘えさせてくれる人や遊んでくれる人が一番なんじゃないかなって思います。
お母さんに任せる事が多かったり、お子さんの事を叱ったり、機嫌が悪くて態度に出てしまった事があったり、心当たりはないですか?
私は心当たりがあります。妹の旦那が遊んでくれるんで、ラッキーと思って任せる事が結構あったりしました😅
でも、その頃にアパートに移り住んだんですが、その後は完全に私じゃないと無理な子になりました。
妹の旦那のことも変わらず好きですが、じゃあ一緒に寝る?お風呂に入る?と聞いてもイヤー!ってなります😳

ママリ

私の姉の子は姉の旦那さん(子どもからしたらパパ)に後追いしています🤣
育児で関わるのは断然姉のほうが多いのですが(笑)
甘えられるから、かまってくれているから、とかじゃないでしょうか?🤔
ママからしたらさみしいですが、そういうこともあるんだな〜くらいに思ってください!
結局子どもはママが一番ですから😊