※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が小学1年生でママ友がいない悩み。幼稚園時代から浮いていた。コロナで子供会もなく、近所の友達も警戒される。自身の母との関係が影響し、子供に友達を作れない不安がある。

息子がもう小学1年になるというのに、全くママ友が出来ません。
幼稚園の頃から園庭で一人浮いていたなと。
まだ娘も幼稚園にいますが、この頃息子の送り迎えの為、全く幼稚園に行かなくなりました。
子供会もコロナの為殆ど行事が無くなり、一番近い近所の一つ上の男の子がいる家もうちから数百メートル離れていますが、警戒されているんではないかというぐらい、中々距離も近くなりません。

私立中出身ママが殆どいないであろう、ど田舎に住んでいます。
私の時代、県に5、6個ぐらいしか無かった私立中を出ましたが、あまりにも地元過ぎて、まさか近くのあそこ出身とは、周りに中々言い出せていません。
母が受験ママでしたが、私立に行ったあとは喧嘩ばかりで、就職も失敗してしまいました。
私立中に行った後、高校も更に良い高校に行こうと失敗し、大学受験でも大した所に入らない、就職も最低じゃない?と、正直いつから喧嘩をしてきたかよく分からないぐらい母と揉めていましたが、自分と似ているママ友をと探しましたが、Top3の国立大学を出たのに就職後失敗したあと母親と揉めてばかりになったとか、全然自分程、人生失敗しているママ友なんか、中々見付かりません(笑)。
偏った母と密着した人生だったので、娘や息子には沢山年齢の近い子と遊んで欲しいのに、どこか殻に籠もってる私が原因か、中々ママ友が出来ず、友人を連れてくる事が出来ず、子供の世界を広げてあげられない、母親の私と密着している、という悪循環に今ありますが、これからも子供達に近所や年齢の近い子と放課後や休日遊ぶ機会が全く出てこなかったらどうしようと、とても心配しています。

コメント

ママ友いなくても子供は勝手に友達作りますよ。
学校や幼稚園でもお子さんは友達いないのですか?
ママが友達作るのと子供とではわけて考えたほうがいいです。
ママの生い立ちは関係ないと思います。
私もママ友まったくいませんよ。
作る気もないです。
でも小学生の長男は友達たくさんいて、自転車で毎日のように遊びに行ってますし、幼稚園の次男も幼稚園にたくさん友達います。
子供たちとはまた別の世界なんだなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子や娘はお友達は学校や幼稚園に沢山いるみたいです。

早くお友達と放課後や休日遊んで欲しいです。
    早く約束してきて欲しい!!

• 8月21日
そうくんママ

うーん🤔
ママ友つくるにあたり、、
どこの学校出身なんて話しとか
しなくないですかね。
仲良くなってきたら、その流れですることはありますが、、
ママ友って年齢も違えば出身も様々だし、、
たくさん遊ぶママ友の出身校知ったのも最近ですし。
→ママ友になって5年くらい

そこは、コンプレクスを
持ってるから気になるとこで
普通は気にしないと思いますし、
ママ友に学校や就職失敗したなんて話ししないから
そんな、おんなじ境遇のママ友は見つかるわけないです😅

• そうくんママ

そうくんママ

私の場合は、子供たちが仲良くなって遊びたーいとか
    行事で一緒にいて自然に仲良くなってる感じです。
    ママ友いたら、→特に上にお子さんいるママ
    色々、学校のこととかわからないときには、助かるなーと思いますがいなくても困らないし、
    わずらわしかったりトラブルになることもありますよ😅

お子さんに友達はいますか❓
    いれば、ママが心配することは、ないかと、、

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうも有難うございます。
    親しいママ友仲々出来ないですが、とにかく子供達にはちゃんと学校や近所の社会に溶け込んで行って欲しいです。
    早くお友達も沢山連れてきて欲しいです!!
    ライン交換してるママは沢山いますが、休日誘って欲しいです。
    変な事、言わないようにします。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達は学校に結構いるみたいなのですが、放課後や休日遊ぶ約束はまだして来ないんです。

• 8月21日
  • そうくんママ

そうくんママ

ライン交換してるなら、ママ友いないに入らないですよ😊
    親しいママ友なんて、そう簡単にはできないかなとは思います。
    気が合いそうだなーと自分からいくか相手から来てくれないとなかなか親密にはなれないですね😅
    待っていてもなかなか顔を合わせる機会なければ、仲良くはなれないかと、、💦

今は、コロナもあるから
    積極的には遊びませんし、、

息子さんの仲良しさんは、低学年だと学童行ってるかもですね。
    そしたら、平日は遊べないし
    土日は習い事や家族の時間なんで。
    →うちがそうなので。
    友達たくさんいますが、土日は月1くらいで友達と遊ぶくらいですよ。今は、コロナで遊んでもないです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童入ってる子多いですよね。
    うちも今考えています。
    月1素敵ですね♥

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ママ友の学歴なんて一度も気にしたことないです💦
「自分と似てるママ友を探した」と書いてありますけど、周りの方に学歴や職歴聞いたんですかね?
就職はともかく、ママ友に学歴聞かれたら、正直びっくりします…💦
余程仲良しの人なら別ですが…
「人生失敗」と書いてますが具体的にどこが失敗と思っているのでしょうか?
いい大学を出たのに就職は思い通りにいかなかったということですか…?
今お子さんがいて家族がいて幸せなら、それでよくないですか…??お母様に色々期待されてお辛かったと思いますが、ご自分の人生生きたほうがいいと思いますよ。

そしてママ友経由で息子さんの友人作らなくても、そのうち息子さんが自分でお友達作ると思いますよ。
もし息子さんにお友達できなくても、息子さんが楽しく生活してればそれでいいのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうも返信有り難うございます。
    文章が気に触るようでしたら、ごめんなさい。
    私立中高大で、大学がFランしか行けなかったら、こんなに成績が伸びないのなら、私立中学なんか行かせなきゃ良かったとか、散々学費がかかって就職したものの、正社員を今まで一度も経験無しとかがコンプレックスだし、高校を卒業した後、正社員でちゃんとした会社にずっと勤務をしているママ達を見ると、頭が下がりますね。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々お悩みのようですが、全く失敗じゃないと思いますし、そんな人たくさんいると思いますよ。
    というか、ママ友ができないことより、お母様にこれまで色々言われてきて、その言葉が今でもたけねこさんを苦しめていることのほうが気になります。
    お母様のおっしゃってることは正直おかしいと思います…。
    たけねこさんはお母様の期待にこたえるために生きているわけではないですよ。期待通りに生きなくていいです。
    なのでお母様の言うことは全く気にしなくていいと思います。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配どうも有難う御座います。
    これからもママ友活に励みたいと思います☺️

• 8月21日
さらい

ママとも、学歴聞いたこともないです、、、
( ̄▽ ̄;)話題にもならないし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうも有難うございます。
    別に話題にしなくても良いんですが、もっと休日すぐ約束出来るぐらいの距離感のママ友欲しいです(涙)。

子供達は私を置いたままで良いから、近所とも社会を作って行って欲しいです。

• 8月21日
  • さらい

さらい

もっと気楽に考えた方がいい気がしますよ。(*^^*)

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます🙇
    気楽に考えようと思います。

• 8月21日