※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫ちゃんが夜鳴きし始めて困っています。病院で精神面の薬を勧められたこともあり、猫は寝室で鳴き続けています。原因や対策について教えてください。

猫ちゃんの夜鳴きについて

7歳の猫(♀)と暮らしています。
0歳から一緒に暮らしていて、去勢済です。
ここ2週間ほど、寝室で一晩中鳴くようになってしまい子どもも目が覚めてしまうし困っています。

ものすごくビビリ&甘えん坊な猫で、私がいないところだと鳴き続けて手当たり次第物を噛んだりします。

2歳の息子にも最近やっと少しだけ慣れたようで、姿を見せるようになったくらいで、それまでは2年以上、息子が起きている間は何をしても出てこないくらいひきこもっていました。

病院でも精神面の薬?サプリを勧められるほど、メンタルが弱い子みたいです。

その子が、夜寝室に行くとひたすら鳴き続けます。
今までは私の隣で丸くなって寝ていることが多かったのですが…スペースがあっても来ないで鳴いています。抱っこで連れてきても離れて鳴きます。

ビビリちゃんなので控えめな鳴き方ではあるのですが、眠れないですし、子どもも目覚めてニャンニャン!と喜んで追いかけ回してしまいます…
(息子は今まで猫の姿すらなかなか見られなかったので、同じ部屋に猫がいる!とテンション上がって覚醒してしまいます💦)

今はあまりに鳴き止まない日は、可哀想ですが寝室から出していますが、それでもドアの前でニャンニャンと鳴き続けています。
ニャンコ的には産まれてこの方、毎晩私と寝ていたので寂しいと思います…
とはいえ、子どももまだ夜泣きするので離れるわけにもいかず…

不満そうにひたすら鳴く猫ちゃんもかわいそうですし、私もここしばらく猫の鳴き声+その声で早朝4〜5時から暴れる息子によって睡眠不足で悩まされています。

昔オシッコの病気もしていますが、トイレ以外の場所での粗相も見当たらず、オシッコに血が混じるような様子も見られません。

あまりにひどいようなら病院に連れて行きますが、私は妊娠中で切迫ということもあり思うように動けず、猫ちゃんもビビリなので病院にいくとものすごいストレスのようで毛が抜けます…

なにか思い当たる原因、対策などないでしょうか…
猫ちゃん飼ってる方、詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

環境が変わったり、トイレが汚かったりなどのストレスで鳴くことがあるそうです。あとは認知症でも鳴くと聞いたことがあります。
うちの認知症の猫は夜になると徘徊をします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    トイレはむしろ最近夫にキレイにしてもらったところだったのですが…なにか気に食わないことがあるのかもしれません💦
    ニャンコの認知症もあるんですね…7歳だとまだ早すぎる感じもしますが分かりませんよね😞

• 8月21日
ままり

大好きな飼い主さんを奪われたような気持ちなのかもですね😭

リビングに猫ちゃん用の大きめの爪研ぎタワーやベッドってありますか?
もしないなら置いてみるといいかもしれませんね💦

あとは寝室に行く前に猫ちゃんにマタタビをあげてみるって試しました?
マタタビ少し与えるとうちの猫は10分くらい楽しめます!
その後もちょっと気分良いのか機嫌がいいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子産まれてから、遠くからこっちをジッ…と見てるような生活だったので寂しさMAXだと思います💦

またたびあげたことないです😳
    爪研ぎに付属しているまたたびの袋ですら、興奮して気が狂ったようなことがあって…笑
    やっぱり猫ちゃん的にはまたたびは嬉しいんですかね!試してみます🙇‍♀️

• 8月21日
りこ

ご自宅は一戸建てやアパートの1、2階とかですか?
外で他の猫か、子猫の鳴き声が聞こえてる可能性もあると思います。人が聞こえない程度で。。今まで夜鳴きがなかったとすると最近近くに野良ちゃんか住み着き始めたか、近所で猫を飼い始めた人がいて、気配を感じているとか...🤔
うちも実家で6匹飼っていてみんな去勢済みです。メスは去勢済みでも母性が残ってる子も居て、子猫の鳴き声がするとニャーニャー必死に探してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅は戸建です。

人間には鳴き声などあまり聞こえないですが…たしかに近くにウロついている野良ちゃんとかは何匹かみたことがあります🤔

うちのニャンコも去勢はして、出産経験もないのですが、同じ猫ちゃんから産まれた2歳下の妹ちゃんを赤ちゃんの頃一生懸命お世話してました😳
    心配性な性格なこともあり、そういったことを気にしている可能性もありますよね💦

• 8月21日