※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん🔰
妊娠・出産

9月の検診で糖負荷検査があり、飛行機で里帰りする予定。再検査がめんどくさいので、絶対引っ掛かりたくない。朝食内容で結果変わるか、検査前の食事や運動についてアドバイスを求めています。

9月の検診で糖負荷検査があります。
その検診直後に飛行機で里帰りする予定なので、引っ掛かったら再検査はどこでいつするなど考えること増えてめんどくさいので、もう絶対引っ掛かりたくないです😂!
勿論、妊娠糖尿病なら仕方ないのですが「ほんのちょっとだけオーバーしちゃったね。食べたものが悪かったのかな?もっかいだね😅」みたいなのは避けたいです!笑

かなり長くなってしまったのですが、わかる範囲で1つでも助言いただけると嬉しいです。

1
当日朝イチ(8時半〜9時)に来るよう言われてます。
朝食もOKと説明を受けていますが、朝食内容で結果変わりますよね?

2
普段の朝食は7時頃ですが、8時半から炭酸水(?)を飲んで9時半過ぎに採血するとした場合、6時ぐらい(検査会社2時間半前)に早めた方がいいですかね?
逆に出発ギリギリ(8時前、検査開始30分前)に食べた方がいいですか?

3
朝食の内容はいつもトースト1枚(バターなど)と1日分の鉄分のむヨーグルト(低糖質・カロリーオフ)
なのですが、サラダとトースト半分にのむヨーグルトとかの方がマシですかね?
検診が終わるまで時間がかかると思うので、出来れば朝食は食べて行きたいです!

4
ママリで過去の投稿を見ると3日前ぐらいの食事内容が影響すると書かれてる方がいました。
おやつをやめる、サラダを多めにとるなど、何か3日前ぐらいから気をつけるポイントあれば教えていただきたいです!
普段の昼食はシリアルと牛乳、うどん、パスタなど食べれる範囲で簡単なもの。食べれれば15時ぐらいにおやつ(ゼリーやヨーグルトなど)
夕飯はサラダ、白米二口、おかず二口、あとは食べれても豆腐とかで吐きそうになります😂(夕方からのつわりが終わらないままここまできました)
後なんの影響なのか無性に冷凍みかんが食べたくなって、寝る前に冷凍みかんを数切れ食べちゃったり、ガツンとみかん(アイス)食べちゃいます🫣

5
食事内容以外にも運動した方がいいなどあれば教えてください!

とても長くなりましたが、何か気づきなどあればよろしくお願いします!🙇‍♀️

コメント

ママリ

気にして糖を控えると負荷検査で久しぶりに摂取した糖に身体が過剰反応して逆に数値が上がってしまい逆に引っかかるから食事内容はいつも通りでと説明されました!
朝ごはんもいつも通りの時間に食べるよう言われたので普通に食べましたよ!

• ごはん🔰

ごはん🔰

ありがとうございます!
    なるほど、逆に控えるのも良くないんですね…!
    びっくりして数値あがっちゃうんですかね🤔💦
    いつも通りで行くしかないんですかね😖ドキドキします

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

糖質を控えると、身体は糖がそんなに入ってこないなら血糖値を下げるインスリンの量は少なくていっか〜となりインスリンの普段の分泌量が減る、その減ったところにクソ甘サイダーで糖がたくさん来るから普段のインスリンじゃ足りなくて血糖値が跳ね上がるという仕組みのようです😂
    仮にたくさん炭水化物食べたりしてて本当は妊娠糖尿病なのに検査の時だけ炭水化物いつもより控えて気をつけてすり抜けてクリアしても、また食生活が戻ったらママにも赤ちゃんにもリスクしかなくて検査になんの意味もないからあくまでいつも通りで検査を受けるようにとのことでした💦

• 8月21日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

なるほど…インスリン的に当然の仕組みなんですね!
    わかりやすい説明で理解できました😭
    必要だから検査するんですもんね…赤ちゃんのためにも、きっと大丈夫だと信じてありのままの自分で行ってみようと思います!
    親切にありがとうございます☺️

• 8月21日