※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの葬儀参列服装についての不安は、幼稚園児の制服との違いによるものでした。制服での参列が一般的と知り、後日恥ずかしく感じたようです。

葬儀への参列するときの子どもの服装は幼稚園児なら制服が常識とは知らず黒のカーディガンと白のポロシャツ、黒のズボンでした。
未就園の下の子は色違いのグレーのカーディガンでした。

子どもの幼稚園の制服はピンクの学年帽子と紺色のスモックとえんじ色の体操服なので、葬儀にはそぐわないと思いそうしました。後日制服での参列が普通と知り恥ずかしくなりました。

やはり非常識だったでしょうか?

コメント

ぽぽろ

そんなポップな制服で葬儀なんて行かなくて良かったですよ、絶対🤣💦主さんの用意した服であってますよ。

子どもの礼服は普通用意していないから、制服であればフォーマルな服装として失礼には当たらない。という意味だと思ってました。
しかもそれも、小中高生が着るようなブレザーとか詰襟とかってことだと思いますが😅

スモックとピンクの帽子とえんじ色の体操服?なんかで葬儀に行ったら親戚みんな白目剥くと思います。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    制服とはいええんじ色、って葬儀にはどうなんでしょうか。
    他の園に通う次男の制服は、紺地にえんじ色のラインと胸元に園のロゴが入ってます。
    全体が紺なら大丈夫ですかね…?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにその葬儀の時は未就園だった次男は今年から幼稚園児で、今後葬儀の時どうしようかとまよってます

• 8月21日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

全体が紺色の制服(ブレザーみたいな感じですか?)なら全然大丈夫だと思います😄👍

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗

• 8月21日
凛ちゃん**

いえいえ、むしろちゃんとTPOをわきまえていらっしゃって良いかと思います!
あくまでもご葬儀ですから、喪に適した色合いや形状が1番かと。
ポロシャツなら襟も付いていますし、素材感は多少カジュアルですが、子どもなら大丈夫です◎カーディガンも羽織っていたならなおさら◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇そのようにいってくださり安心しました。もっとマナーを勉強しようと思います。

• 8月21日