※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園送り迎えが大変で誰に相談したらいいか悩んでいます。家族も忙しく、心理士やファミサポを利用するか考えています。

誰に頼ったらいいのか、、誰なら本当の辛い話聞いてくれるのか。

結構参っているので、
『私は頼らずやってますー』みたいなコメントはなしでお願いします🥺

1歳8ヶ月の双子です。
主人は24時間勤務で、3日に1日いません。
主人が仕事の日は、朝一緒に保育園送りに行って、お迎えは私1人。
夜ご飯、お風呂、寝かしつけ、部屋の片付けして、
次の日は、朝ご飯、保育園用意、部屋の片付けして、1人で送りに行っています。

今までは主人が仕事の日は、母が夕方に来てくれて
夜ご飯、お風呂を手伝ってくれていましたが、
「ぼちぼち1人でできるんじゃない?」と言われ、
また母の体調が悪くなったので、母の手伝いはなくなりました。
「しんどい時は言ってね」と言ってくれますが、
家も近いわけじゃない(電車使って1時間)ので、言いにくい。
何がしんどいって、最近保育園の帰りに車に乗るのをすごく嫌がります。保育園の前に路駐してお迎えに行くので、1人乗せていると、もう1人が危ないし、でも1人目が全然乗ろうとしなくて、押さえつけながら、汗だくになりながら乗せています。
そのまま車中でもギャン泣きされ、、。
仕事で疲れて帰ってきて、1番嫌な時間です。
ちなみにこれは主人がいても同じです。

しんどいなーと思っても誰にも言えず、、
前に保健師さんから、心理士さんに話聞いてもらいますか?って言ってもらったことがあって、心理士さんに聞いてもらうか。
身体面ではお金払ってでもファミサポ使った方がいいですかね。

旦那👉しんどいーというと「俺も」とか、相談しても下手したら無視されることも。
実母👉体調悪い。「そんなこと言わんと」と言われるので本当の悩みは言えない。
姉👉家庭があり忙しいので、LINEはたまにしか。
義母👉ダレソレ🤷‍♀️?!

コメント

ちゃん

チャイルドシートイヤイヤ期ありますよね😭
私も力ずくでつけて、ギャン泣きの中帰っていた記憶があります😭
からの夕飯、お風呂、寝かしつけ、、憂鬱でしかないですよね😭
助けてもらうのが1番助かるので、ファミサポ等利用して少しでも楽した方がいいと思います。
双子育児、想像できないほど大変だと思います😢いつもお疲れ様です‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    やはりチャイルドシート拒否は誰もが通る道なんですね💦
    ほんと憂鬱で、もう今日は朝から元気が出ません😣
    ファミサポ使った方がいいですよねー、、こんなイライラしてる母親、子どもたちに申し訳なくて。でもどうにもできなくて😭

• 8月21日
りん🔰

同じくうちも主人が2~3日に1度24時間の仕事で家に居ません💦
主人は職場の同僚から「奥さん双子1人で見てるの大変やろー😱」とか再三言われているようで、家にいる時は育児もかなりやってくれて、愚痴もたくさん聞いてくれ、
私の母も大変だろーから、と主人が仕事の日は週に1度くらい泊まりで来てくれます。
24時間子どもと一緒なのが無理すぎて、1年で育休から復帰し、何とかやっていっていますが
それは本当に本当に主人と母の助けがあって成り立っていて、
それがないと考えると、、、😭
大変ですよ、本当に、無理です、
保育園からの帰り、うちもギャン泣きで、
仕事帰りに疲れますよね、、、
ファミサポ、利用したことはないですが、頼ってみるのもよいのではないかと思います❗️❗️
身体も心も無理なさらないで下さい🙏🙏🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人の職場、めちゃくちゃ素敵なところですね!!!
    うちの旦那の職場は、休みさえあんまり取らせてくれないようで😑保育園の早退や休みは、毎回私の役目になってます😑
    優しくて理解のあるご主人とお母様、うらやましいですー😭
    うちの母親は泊まりで来てくれることは1回もなかったです💦
    振り返れば、夜泣きがひどかった頃も1人でミルクあげて寝かせて、いきなり泣かれて、さらに同時に泣かれて、、「どうしたらいいんよー!!!!」って叫びながら泣いたこと思い出しました😅
    今思えばあの頃は大変だったなーって思えるので、きっといつか今の状況が大変だったなーてなる日がくるんだろうけど、心のストレスがすごすぎて乗り越えられるか、、て感じです😭
    ファミサポも調べたら、んーて感じで、すぐには使えなさそうでした💦
    こんな恵まれない状況で双子育児なんか無理ですよね💦無理って思うから無理なのかもしれないですけど、無理です😣笑

• 8月21日
  • りん🔰

りん🔰

うちの旦那さんも休みはあんまりないけど、周りが奥さん大変大変って言ってくれてるおかけで、家にいる時はたくさん育児してくれてなんとかなってます❗️

夜が1番大変じゃないですか⁉️
    寝かしつけとか夜泣きとか😭
    泊まりで手伝いに来てくれよ~お母様🙏🥺
    ほんと、バラバラでミルクも細かくしか寝れないし、同時に泣くのも近所迷惑とか気になるし、泣き声にイライラするし🥲
    その頃と比べれば良いかもだけど、
    積もり積もって爆発しちゃわないように、ストレス発散できる何か、1人の時間とか、
    どうにか…

ファミサポ私も調べたことあったんですけど、
    まず事務所?みたいなとこに説明聞きに行く、みたいな、
    まず、双子連れてそれが不可能やし😱
    ってなりました…

解決策ではないんですけど
    私は、「生きてればOK!」と、かなり肩の力をぬいて、泣く時は泣かせて、暴飲暴食に逃げてました🤣
    あと、「子どもはその子を育てられるところに産まれてくる」って言うから、
    きっとはじめてのママリさんなら双子育てられるって、
    大丈夫って来てくれたんだと思います‼️

• 8月22日
  • りん🔰

りん🔰

とはいえ、無理なもんは無理です❗️
    私は今の恵まれた環境があってなんとかやっていってるので、それがないと考えると、無理ですほんと、
    無理です❗️
    旦那さんに言いたい😫❗️❗️
    はじめてのママリさんは今MAX頑張っていて、これ以上頑張り続けて、心身が心配😭
    どこか、何か頼れる所に頼って欲しいけれど、
    それがどこにあるのか分かりません😫💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉、励ましのお言葉ありがとうございます😭😭
    うちの旦那も家にいる時は、やってはくれるんですが、結局子どもたちはお母さんがいいーって寄ってくるので💦

ほんとあの頃は夜地獄でした😂
    1時間毎に交互に起きられたり!
    私の仕事が平日と第1.3土曜の午前なんですが、その土曜に主人が仕事とかだったら、平日ヘトヘトで土曜も1人でやって、主人は日曜の昼前に帰ってくるので、そこからようやく私の休日になるんですが、疲れすぎてどこに行く気力もありません💦

ファミサポとか心理士さんの話聞ける日とか調べました!
    ファミサポの説明会行ける日がなくて(仕事の都合上)、、
    私神戸市なんですが、市のふたご・みつご事業のヘルプサポートみたいなやつは18時までらしく、私は19時まで使いたかったのに😭
    心理士さんの話も日程が平日しかなくて、休み希望取らないといけないけど、10月以降しか無理なのに10月は子どもたちの運動会で休み希望取るから、心理士さんの日は休み取りにくいし😭
    なんか結局ほんとに頼れるところがなくなりました💦
    今すぐ助けてほしいのに!!

育てられる親のところに赤ちゃんはきてくれるって言いますよね!
    ほんとそうかもしれないけど、無理なものは無理ーて感じです😂
    もういろいろ諦めて、生きてればOKスタイルで耐えようと思います💦

• 8月23日
カリメロ

旦那さんにしんどいとか相談しても俺もって返されるの嫌ですよね😅
分かちあって貰えないのがなんとも言えないというか、
けど、毎日育児お疲れ様です!
ワンオペって本当にメンタル来る時ありますよね😭
本当に辛い時わファミサポ頼っても全然いいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、“俺”のしんどさと、私のしんどさは全く違うものなのに、一緒にされるのが意味わかりません💦
    旦那には、私はあなたに相談しないーて宣言してるので、旦那も別に聞いてきません。
    メンタルさえ保持できてたら、どれだけしんどくても頑張れそうなんですが、もう泣き声聞くのもしんどくて😭😭
    ファミサポ調べてみます。

• 8月21日
みーちゃん🔰

保育園お迎えからのチャイルドシート乗せてギャンなき期めちゃくちゃ辛かったです。それを双子ちゃん。想像絶します。いつもお疲れ様です😭😭😭
絶対助けてくれるところはあると思うので、市にもヘルプを出してください。ママリさんはめちゃくちゃ大変なことを一人でなさっています。
保育園の先生などくるまに乗せるの手伝ってくれないんですかね😭
自分が大変なときって、ヘルプ出しづらいと思いますが実際めちゃくちゃすごいとこやられてますから誰か助けてくれるはず!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰もが通る道なんですね💦
    そーなんです、、保育園の先生は私が1人でお迎え行っても手伝ってはくれません。
    保育園はリュックなんですが、ご丁寧にリュックを背負わせて引き渡ししてくれるんです。
    まずは車に乗るためにそのリュックをおろすところから格闘してます💦
    リュック背負わせないでーて保育園に言おうかと思ったんですが、カバン大好きっ子なので、リュックを見たら背負いたくなる子たちなんです😑なんなら私のリュックも目に入れば背負いたくなるようで😂
    どこかにヘルプ出さないと子どもたちがかわいそうですよね😩

• 8月21日
はな🌸

双子を育児されているママからのコメントが1番だと思うのですが、すみません🙇‍♀️💦

読んでいるだけで、どれだけ‥どれだけ大変な毎日だろうかと想像を絶する大変さだと思います。

1歳8ヶ月の子をしかも双子で😭よくここまでほとんどワンオペで育てられていらっしゃったと思います‥尊敬などという言葉ではとても足りません‥

心理士さんに気持ちを聞いてもらい、お金を払ってでもファミサポなどを利用した方がいいと思いました。今のままではしんどすぎます😭

少しでもママリさんの身体と心の負担が減りますように願っております🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、コメントいただけてとっても嬉しいです❤️
    はな🌸さんもお子さん2人いらっしゃって尊敬です😭さらにご妊娠中とのことで❤️すごすぎます!

そうですよね、身内に頼れるところがない分、外部にヘルプ出すしかないですよね、、
    心理士さんに話聞くのはきっと平日だと思うんですよねー
    平日は仕事で、休み希望は出せるけど前月の9日くらいが締め切りだったりするので、なかなか休みが取りにくくて💦
    保健師さんに話聞いてもらいたくても、平日は電話できないですし😩
    ファミサポは調べてみようかなーと思います。
    お金かかることに対して旦那にいろいろ言われるようならば、じゃあお前がどうにかしろ!って言い返しますね🤗!

はな🌸さんもお体にお気をつけてください!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園から帰りたくなく、下手したら30分くらい園庭で遊んで帰ってます。。。
2人となると本当に大変ですよね。
旦那さんも何でそんなに冷たいんですかね。
もし可能なら、時短勤務にされてはどうですか?
それで多少、心に余裕が出るんじゃないかなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行く時は泣くくせに、なんで帰りたくないんだろーて素朴な疑問です😂
    お迎え後に園庭で遊ぶのは禁止されてて、、、
    あ、でも保育園を少し上がったところに公園があるので、ちょっとそこで遊ばせてみたら変わりますかねぇ💦
    でも仕事終わりに公園で遊ぶのもしんどいですよね💦

旦那がそんなに冷たいのは分かりません。そもそも会話にならなくて。
    旦那がすぐ子どもたちに「うるさい」て言うから、やめてほしいって伝えたら「お前も言うやろ」と言い返されたり、、
    だからもう何も言うのやめたんです🙁

今6時間だけの時短で働いています😀
    でも通勤に1時間半かかるので、今転職考え中なんです💦
    保育料が2人で毎月7万くらいで、これより勤務時間を減らすといよいよカツカツ生活になるので、これが限界なんです💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、行くのは嫌がります😭
    なのに帰りたくないって何だー!!って思いますよね〜⤵︎
    いやー、仕事終わってから公園で遊ぶとか無いです💦
    しかも通勤に1時間半も掛かるなんて、なおさら無理です。。。
    よく続けられてますね、ほんと凄いです。
    転職出来るならした方が良さそうですね💦
    旦那さんは、、、なんなんでしょうね。うちはひとり親なのでそういったストレスが無い点でもマシだなって思ってしまいます😱
    双子の大変さって想像を絶すると聞くので、ほんと尊敬です😭
    旦那さんに改心してほしいですね。。。

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねですよね!!朝あんなに嫌がってたやんーてなります😂
    保育園から家は、歩いて帰れる距離じゃないけど、さすがに1人で2人の手を引いて家まで行くのはしんどくて💦
    もう少し言葉が分かるようになって、涼しくなったらできますかね🤔💦

どうせ旦那に期待しても無駄なので、期待することはやめました!
    いつか捨ててやろうと思ってます😂

• 8月21日
あいす

1人でも大変なのに双子ってもっと大変ですよね。
そして2歳前くらいから自分でしたいとか沢山の自我が出てきて本当に助けて欲しい場面が沢山ありますよね。
それはダメって分かってるのですが仕事終わりに格闘する体力もないのでお菓子チラつかせて座ってもらってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんです!
    パジャマ自分で着ようとしてて、私が指1本触れたらやり直しらしく、怒られます💦
    私も「帰ったらお菓子食べよーねー」て言いながらやってるんですが、
    実際見せた方が効果ありますかね😂
    旦那がいない日だけならバチ当たらないような気がします!笑

• 8月21日
ごま

1人でも大変だろうに、2人の面倒見ながら日々の家事して本当に尊敬します..😭
近くに住んでいたら少しでも私が手助けしてあげたい..😭

ある程度子供達が言うこと聞けるようになるまで仕事を時短勤務にして少し1人になって一息つける時間があると余裕持てるかも?😭

旦那さんにしんどいって言ったら、そうだよねいつも子供たちの面倒見てくれてありがとうくらい言って欲しいですね😭😭😭心に寄り添って貰えるだけで嬉しいですよね😭😭

助けてあげたい気持ちでいっぱいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭もうほんと誰か助けてーって感じです😭

今すでに時短なんです💦
    でも通勤時間が長くて、あんまり意味なくて💦
    なので今転職も考えてました!

そうなんです、一言「大変やな」とか言ってくれたらいいのに😣
    先週喧嘩して以降、私の家事分担が増えて、
    旦那がいる日(3日に1日はいないけど、2日はいるので)でも、帰ったら夜ご飯の用意と洗い物を、
    旦那がいない日の朝ご飯の洗い物を私がすることに勝手になりました💦
    そして第1.3土曜の午前は私が仕事なので、その週は月曜から土曜の午前が仕事になるわけです。まさに先週がその勤務だったので余計しんどくて😭

いっぱい愚痴ってしまいすみませんでした😣😣

• 8月21日
ままり

ワンオペ双子育児!同じだ!
って思ったら、働きながらの育児なんですね!?
それはめちゃくちゃ大変ですね。。。
毎日お疲れ様です。

私もご飯もお風呂も掃除も買い物も毎日イライラしながらやっています。
どちらかと言えば穏やかな方でしたが、怒鳴ったり汚い言葉を使ってしまう事もあります。
ストレスが溜まりすぎて、いっそ死のうとまで思い詰めて号泣した時はその後2〜3日は夫が家事を手伝ってくれました😂
私も保健師さんの勧めで心理相談の予約をしましたが、双子を連れて行く大変さが勝ってしまい結局キャンセルしました。
ファミサポやシッターも検討はしましたがコロナ怖いしシッター高いし…で踏み出せずにいます。

私の場合は姉に愚痴りまくって「大変だねー、頑張ってるねー」って言ってもらえると少し気持ちが楽になります。
こういう所で人に大変な日々や辛い気持ちを吐き出してなぐさめてもらうと少しは楽になるかもしれませんよ。

身体的ではファミサポいいと思います。
私も一歩踏み出せない身なのですが😅
使っている方の感想など見ると良さそうですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ののののさんは家庭保育ですか?それもそれで大変すぎますよー💦
    それにお姉ちゃんもいて、かつ双子もいてーって😱😱😱😱

いやー汚い言葉使ってしまうってめちゃくちゃ分かります😣
    どっちも良くないことは分かるんですが、暴言吐いちゃうくらいなら無視しよーと思って、無視しちゃう時もあります💦
    口を開けたら止まらなくなっちゃいそうで、、あとこれもよくないけど、手も上げちゃったり、強引に引っ張ったり😣
    ほんと誰かに助けてほしいです😣
    死ぬまで考えたんですね💦今はもう大丈夫ですか?💦

そうなんです、双子を連れて出かけるストレス勝っちゃいますよね😩私も働いてるから、今なら1人で行けるかなーと思うけど、ののののさんみたいに家庭保育中だったら行こうと思えなかったです💦
    確かにコロナが気になりますよねー、、でも私の精神が保たれないと子どもたちがかわいそうなことになるし、ちょっと調べてみようかなと思います🥺

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

たぶんですが、私の旦那も同じ仕事です。そして上の子が双子なので、ワンオペの日大変なのがよく分かります😭😭😭

チャイルドシートを変えるのはどうでしょうか?
肩ベルトのチャイルドシート使われていますか?
うちはエールべべのサラット3ステップというのにしてから上半身が自由に動かせるようになって嫌がることが減りました。
トイザらスとかで試せると思います!

しんどいことを誰かに言う解決にはなってないですが、少しでもストレスが減るといいな〜と思い、コメントさせてもらいました。
的外れだったらごめんなさい💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!ほんとですか?😀
    ほんと夜に旦那がいないのってめちゃくちゃしんどいですよね💦
    まぁ逆にいえば、他のお家より日中家にいる時間長いから助かる時もあったけど、やっぱり夜はいてほしいです😣

調べてみました‼︎
    これ見たことあります!!!
    そうなんです、肩ベルトをすぐ外して脱出しようとするので、、💦
    でも肩ベルトも緩々につけているので(それもそれで良くないですが)、肩ベルトが嫌なのかは分かりませんが💦
    でも思ったよりお値段張らないし、旦那に相談してみようかなーと思います!

いい情報ありがとうございました!とても嬉しいです😆

• 8月21日
双子ママ

わたしも双子です。
実母は遠いしなんか悪いのでお願いしてません、てか、できません。
旦那は日曜のみ休みなので月~土ワンオペです。
義実家は非常識の塊なので結婚式を機に会っていません。
ほんとにしんどいですよね。
はやく保育園にぶちこんで仕事したいとおもってましたがそれはそれでしんどいんだなぁと、おもいました。

いい親になろうとか、がんばろうとか
おもわないようにしてます。
ほんとうにテキトーです。。。
そしたらすこし楽になりました!
難しいかもしれないですが、がんばらないで、テキトーに🙏
ごはんなんて出来合いのでもいいんですよ✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し背景似ていますね💦

妊娠した時は、MAX育休延長して一緒にいたいーとか思ってたけど、産まれて月齢上がるとともに早く離れたいーて思って、ようやく1歳4ヶ月で保育園入れたんですが、、。
    もっと誰かに助けてもらえるなら、絶対働きに行った方が気持ちは楽だとは思います💦
    お隣さんは双子じゃないのに、ご実家義実家ともに車で15分の距離にあって、しんどかったら土日預けたりできて、恵まれてるなーって羨ましく思います😣

そうですよね、適当でいいですよね💦
    なかなかそれができなくて、ちゃんとしないとー!1人子育てのお母さんと同じようにしたいー!って思っちゃうんです😣

• 8月21日
3兄妹ママ

うちは週1〜2でファミサポ利用してましたよ😊離乳食を食べさせてもらったり、お風呂の着替えを手伝ってもらったり、愚痴や悩みも聞いてもらえてかなり助かりましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー!!!!
    調べてたら、説明会に行かないといけないようで、平日2回、土曜1回の毎月計3回説明会があるようなんですが、行ける日がなかなかなさそうで😭😭
    すぐ利用するのは難しそうでした、、
    でも絶対1人よりは楽だと思うので早く使いたいのにー!!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺✨
うちも下の子が一歳の双子です
ほんとに一人で二人をみるってなると、2つの手と目じゃ足りないですよね😇
一歳の今でさえそうなのに
一歳八ヶ月頃はもう自分で動き回れるし絶対もっと大変。

こっちはもう安全を守るのに必死ですよね。

わかりますよ〜、頼りたいけど
誰に頼ったらいい?ってとき
あります。
うちはまだ実家が近くて
実母サポートあるから救われるけど、それでも思い詰めるときあるのに😢絶対しんどいですよね。
私はとりあえず泣きます。笑

近くにいたら助けてあげたい😭🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、物理的に手と足と目が足りません!

最近はおもちゃ取り合いして、取られたら噛みついて、蹴り合って、殴り合ってーってしてるので、ほんとーに目が離せないです😭

ファミサポも説明会の予定が全然合わなくて行けそうにないーてなってて、、もういよいよ頼れるところがなくなりました😢
    これからも泣きながら耐えるしかないんですかね😖😖

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー😭多胎のお母さんならではの悩みですよね😭

ファミサポ利用するのに
    説明会とかそんな前段階行ける人は利用しないですよね、
    ましてや仕事してるママさんとかキツすぎる。
    もっと手軽に利用できたらいいのに、、、

調べたらうちの住んでる地域は
    産後援助とかあるんですけど、
    どれも一歳未満で、、、
    双子は一歳からまた違う大変さやのに!!って思いますよね。

役所に相談して何か援助的なの
    ないですかね😭😭😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人ずつ子育てだったら、子ども1人に大人2人いるんだから、単純計算で双子だったら大人4人はいりますよね😂

いや、そうなんです‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
    何のためのファミサポ?てなりました💦
    1歳までって何を基準に?!て感じですよね😭
    1歳になったら楽になるとでも?🤷‍♀️1歳になったら手がかからなくなるとでも?🤷‍♀️て言いたいです!

今年から地区担当の保健師さん変わって、こんなん言っちゃダメだけど話通じないんです😂
    会ったことないけど、アドバイスの内容的に子育て経験なさそうで、空論ばっかりなんです😑
    でもちょっと聞いてみます💦

• 8月24日
ママリ

うちと同じくらいの双子を育ててらっしゃるママさんで思わずコメントしちゃいました。
1人って本当に、本当にしんどいですよね😭

旦那さんも24時間勤務でお疲れかもですが、せめて話くらいは聞いて欲しいですね、、
うちも保育園の送りは基本私、たまに2人、お迎えは必ず私なんですが、ベビーカー乗るのも嫌がるしすぐ走って逃げていくし、そういう時期と分かってても早くこんな時期抜け出したいー!って毎日思ってます😂
私はイヤイヤ対策で仕事カバンにお菓子常駐させてます!

ファミサポもうちの地域は子どもを連れて行って面談しなければだったんですが、本当に動けなくなる前に使った方がいいです!😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢近い双子ママさん嬉しいです!

お迎えは必ずfさんなんですか😣大変すぎますよね💦
    fさんの双子ちゃん1歳10ヶ月でまだベビーカー拒否とかだったら、我が家もあと2ヶ月は最低でも続くのか、、、😱😱笑
    私もお菓子の力借りようかなーって思ってきました💦
    うちは車なので、暴れて1人に時間かけてる間にもう1人がどっか行ったり、車に轢かれたりしたら取り返しのつかないことになりますし、
    それならお菓子食べさせて短時間で乗せたほうがいいですよね!
    命にはかえられませんよね💦

ファミサポは、説明会に行かないといけないらしいんですが、その説明会の日程が全然合わなくて、諦めるしかないのかなーて思っちゃいました😢

早く大きくなってほしいですー!!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんは大変ですよ。
なおかつご主人が不在がちだったら、ママが大変なのはすごくよくわかります。
私なんて、一人だけなのに、4歳の娘が車に乗ってくれないもんだから、頭の中はヘルプミーです。
ファミサポは使えるものは使っていいですよ。社会で子どもを育てる。そんな時代ですから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、誰でもいいからヘルプミー‼︎てなってます😖
    みなさんにここで勇気づけてもらったあと、いろいろ調べてみたんですが、
    心理士さんのお話は、私の仕事のシフト上10月以降じゃないと無理で、しかも10月は子どもたちの運動会があるのでそこで休み希望取るから、心理士さんのお話の日は休み希望取りにくいことが分かり、、、、
    ファミサポは説明会に行ける日が合わなくて行けない、もう1つ市がやってる双子・みつごのホームヘルプサービスは、18時までしか来てもらえない(17-19時で利用したかった)ことが分かり、、、、
    詰んだ/(^o^)\てなってます😢

• 8月22日
りん🔰

ほんとに、その頃と比べたら楽だなぁとは思うけど、今でも十分大変ですよね😭
ひえ、土曜日もお仕事の時あるんですね💦
そりゃ出かける気力なんてないですね🥲

ファミサポ本当に利用したい人はまず最初の説明が無理とか、矛盾してますよね、
出かける余裕も時間もないっつーの👊

18時とか時間制限あるんですね😳❗️
いやいや普通に働いてたら平日限定とか、時間制限とか無理だよー、無理だからお願いしたいんだよよよーー😱
ほんと、「今」ですよね、
「今」助けて欲しいのに、その為の準備とか予約とか時間制限とか…ほんとに助ける気ありますか?ってなりますね🥲

そーですよ、我が家は今2人ともプール熱で地獄絵図なんですが、生きてりゃOKと思って、色々な意見ありますが、食べれる物食べさせて、私は仕事休みまくって、なんとかとにかく今を乗り切れればいいと思ってます❗️
運良く2人いることだし、お互いに刺激し合ってる、と、育児に真剣に取り組みすぎず、お母さんが潰れてしまう前に時々息抜きできる方法が見つかりますよう🙏✯

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    平日も寝かしつけして家の用事したらもう寝る時間で😭

信用できる保健師さんに相談してみます😖笑
    数日前の旦那が休みの日に母がたまたま来てくれて、めちゃくちゃ楽というか、私の気持ちに余裕があるから、子どもたち全然グズらなかったんですよ!
    でも相変わらず、母に本心の悩みは打ち明けられなかったです😅

プール熱😱😱りんさんも大変な時ですね💦
    ありがとうございます😭程よく手抜きしながら、引き続きどこかに助け求めれないか調べます🫡
    お忙しい中、たくさん相談乗っていただいて、本当にありがとうございました😣❤️

• 8月25日