※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の発達について心配です。自閉症の特徴が出てきており、将来に不安を感じています。早めの発達相談や検査を受けていますが、辛い気持ちが消えません。どうしたらいいでしょうか。

まだ確定したわけじゃないけど、日に日に自閉症の特徴が出てきて毎日一人になると泣いてしまいます。目はよく合うし表情豊かだから自閉症ではない!と思っていたのに、大きくなるにつれて、車を並べたり、回るものが好き、散歩へ行くと公園に興味なく、室外機に固執してそこから動かない、人見知り場所見知りが激しい、言葉が5個程度から増えない、、、そして最近横目で睨みつけるような目つきをするようになった。発達相談も早め早めにしてるし、発達検査もこの前してきた。結果はまだだけど、特徴が当てはまり過ぎて逆にこれが定型発達だったら奇跡だと思う。今は小さいから可愛いで済むけど、もう少し大きくなったら学校のこと、将来は仕事が出来るのか、結婚も出来るのか、一人でも生きていけるのか、色々考えたら涙が出るほど辛い。こんなに可愛い我が子なのに、どうして!?と思ってしまう。他の子が羨ましくてたまらない。どうすればいいんだろこの先

コメント

しばこう🔰

うちは長男7歳自閉スペクトラム症、長女4歳自閉症、軽度知的障がいです✨
症状があって結果がでてないと不安になりますよね😢
長女も車を並べたり、回るものが大好きで、室外機ずっと見てます😂
私もずっとずっと不安でしたが、
長男を見てきたので、
長女のほうがきっと重いだろうと覚悟は出来ていました😅
自閉症や軽度知的も結果を聞いて、やっぱりな💦しか思いませんでした✨
学校や将来を考えて、しっかり今から療育に通わせて、本人が将来、なるべく自立した生活ができるようにしよう!と決めてから、自然と不安や焦り全くなくなりました☺️
障がいがなくても、引きこもりになったり働けなくなったりする人は大勢います❗
できる仕事は限られるかもしれませんが、今から療育、訓練を重ねれば、出来ない事はないと思います☺️
おこさんが少しでも生きやすいようにがんばりましょう❤️😊