※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

赤ちゃんにおっぱいを咥えさせる必要があるか悩んでいます。ミルクをあげているけど、赤ちゃんとの関係を深めるためにもおっぱいを咥えさせた方がいいか不安です。

悩みです…

生後1ヶ月の赤ちゃんを完ミで育ててます。
出産から3日目あたりまではおっぱいが張って痛かったのですが徐々に痛くなくなって、今では全く張りも無ければ痛さもないです。
ミルクにするのは良いのですが、おっぱいは出てなくてもたまには咥えさせた方がいいですか?
おっぱいをあげてた方が赤ちゃんとママの関係がより親密になるような気がします。
ミルクだったら誰でもあげれますし…
悩んでもおっぱいは出ないので、そこはもう諦めてますが子どもがちゃんとママって認識してくれて安心できる存在になれてるのか不安です😢

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

完ミでもママの匂いってありますし大丈夫ですよ☺️
オムツ変えたりお世話普段してるので認識してます☺️

• k

k

優しいお言葉ありがとうございます😭
    抱っこしても泣き止んでくれなかったりするとママって認識されてないのかな…とか思ってしまいます💦
    喋れないので余計ですね(;д;)
    早く話せるようになって欲しいです♪

• 12月8日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

ママだから泣いてワガママ言いたいんですよ☺️
    ただ泣いていたい時もあります☺️
    ママって認識してなかったらお利口さんの時の方が多いと思いますよ(((o( ˆoˆ )o)))
    ママだから泣いても大丈夫、ママだから甘えたいんですよ(´;ω;`)💓

• 12月8日
らんららん

差し乳になったんではないですか?(^o^)

• k

k

差し乳とは何ですか??
    無知ですいません(;д;)

• 12月8日
  • らんららん

らんららん

溜まり乳は普段からおっぱいが作られ張っている状態で、差し乳は普段は張りがなく赤ちゃんが吸った時にツーンという感じで張ってきてお乳が作られ出るっていう感じです(^o^)
    説明下手くそですみません。笑
    私も最初は溜まり乳でしたが差し乳になりました!
    私の場合は30秒から1分くらい吸ってもらわないとお乳でてこないので最初は全く出てこないと泣いて怒りながら吸ってました。笑

色々悩みが出てくると思いますが、いっぱい愛情を与えてると思うのでお子さんにも伝わってると思いますよ👌💕
    こうやって悩むこと自体愛ですもんねっ😘
    お互いいっぱい悩んでいっぱい愛情注いで子育て頑張りましょう(^o^)

• 12月8日
えりり(・∀・)

こんにちは(o^^o)
うちの子も完ミです!上の子は1歳までずっとミルクでしたが、今でもママべったりですよ。笑
口が寂しくて寝れない時とか添い乳してみてもいいかもしれないですね☆彡.。

• k

k

そうなんですねー❤️
    安心しました…(;д;)
    昨日から夜泣きがひどくて添い寝したらすごく寝てくれて、嬉しかったです♪
    添い乳も試してみます☺️
    ありがとうございました♪

• 12月8日
kana1104azu1218

こんにちは♪
私も同じです!!

完母で育てるき満々だったのに
おっぱいもパンパンに張ってたのに…
息子に黄疸がでて2日間離れました💨💨
そしたら全く張らなくなってしまい完ミです💦
絞ればジワ〜っと出てくるけど
思うように出ない為息子はギャン泣きです(笑)
出来れば母乳にしたいし
明日、1ヶ月検診の為なにか方法がないか聞いてみるつもりです!
通ってる産院は母乳教室?みたいなのがあるみたいだし💡
こたろーさんのところはそういうのはないんですか?

吸わせれば出ると言われているのでスキンシップ程度にくわえさせるのはいいかもですね❤

愛情もって接していれば大丈夫ですょ❤❤

• k

k

たまーーーーに痛くなったりしますけどマッサージしてもちょびっと出る程度です😢
    私は一昨日検診だったので助産師さんに聞いてみたのですが、暖めることと、吸わせること、マッサージをする事を言われたくらいでマッサージもしてもらいましたがやはり張ってないと言われました💦
    またで始める人もいるみたいですし諦めずにマッサージと吸わせる事はやり続けようと思ってます✨
    母乳教室行ってみたいです!諦め気味だったので調べてませんでした(;д;)
    調べてみます!
    ありがとうございました♪

• 12月8日
みなみ

月齢もたぶん同じ頃だと思うので親近感わいちゃいました!
わたしは出産前から(体質もあるしミルクでもいいやー)と思ってましたが、いざ出ないとなると寂しいもんですよね…
入院中はカチカチに張るし熱持ってたしで苦労して、退院したら搾乳でMAX50ぐらいしか絞れず、最近はマッサージしても舐めるぐらいしか出なくてもう諦めて、いまはおっぱいをおしゃぶりだと考えることにしました笑
最初はすごく悩んだし、出ないことにイライラしたり落ち込んだりしてミルクあげながらめそめそしてたりしました。周りの人も(特に親世代)ミルクに対してはあまりいい顔しないですし…
なので、早めに妊娠前の自由に飲み食いできた頃に戻れた!とりあえず禁酒解禁だ!と前向きに考えています笑
そして親バカかもしれないですが、旦那が抱いてもギャンギャン泣いてたのがわたしが抱っこすると泣き止む…とか時々あるので、子どもは子どもなりにわかってるんだなーと思うようにしてます◎

• k

k

親近感ですー(;д;)❤️
    私なんてMAXで30ほどしか絞れなかったです笑
    私の親も母乳が出ずにミルクだったので、私もミルクに対しては抵抗なかったのですが、1ヶ月検診で入院中に仲の良かったママさん達がみんな母乳が出てると少し落ち込んだりしました😢
    私もおしゃぶり感覚で使ってるかもです笑
    泣き止まない時とか出てないけど飲ませてますし!笑
    早くママ〜って言って欲しいです💓
    私もコーヒー解禁しましたっ✨笑

• 12月8日
あいゆみ

私もおっぱいが出なくて悩んでました(;_;)
出来たら母乳で育てたいと思っていたのに思うように出ないし、吸ってもおっぱい出てこない!って毎回息子に泣かれ、授乳の時間が苦痛でしかありませんでした😭
でもあたしは桶谷式の授乳教室に通いだしてから直接母乳が出来る様になりましたよ!
教室ではおっぱいマッサージをしてから授乳方法のレクチャーもしてくれるので毎回行くたびに息子もコツを掴んでくれたのか飲んでくれる様になりました✨
今では毎回とはいかないですが、母乳だけで満足して寝てくれる時も出てきました✨
足りない時はミルク足してもいいし!
くらいに考えてやってます☺️
絶対に母乳!とか決めちゃうと気持ちも苦しくなっちゃったので…😞
極論ミルクでも母乳でもどっちでも育つしな!って感じに考えるようにしました!