※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

児童館の利用者が少ない理由や、自由来館での遊び方について質問しています。

小学生の児童館の自由来館、みなさんあまり利用されていないのでしょうか?
うちは私が仕事の時にしか利用したことがなく、まだ自由来館では児童館に行ったことがありません。
児童館の入り口のところに、時間や名前を書く欄があり、自由来館の子が書くみたいなんですが、毎日数人しか名前がありません。

夏休み中、学校内のミニ児童館が工事の為別の児童館に通っていたんですが、おもちゃが豊富だったらしくまた行きたいと言っています。来週学校が始まったらまた学校内のミニ児に戻ります。
学校から少し離れているので一人で行かせるには不安で(夏休み中は行きも帰りも車で送迎しました)、土曜日など私が送迎できる時にまた行かせてあげられたらなと思ったんですが、今はコロナが増えてるから利用者が少ないだけでしょうか?

児童館遊びにいってるよー!って方いますか??
児童クラブと同じく大人に見守られながら遊べる感じなんでしょうか?
普段は下校時から17時半、夏休み中は8時20分頃から17児半まで利用していましたが、自由来館で行く時は大体何時間くらい遊びますか?

コメント

秋桜

児童館行ってます。友だちと公園で遊ぶには暑いので…。

うちの地域は今、コロナの関係で1日2時間までしか遊べません。
午後は児童クラブの子たちが来て混むので入口に貼られている混雑表を見て居ない時間に子どもたちは行っているみたいです。

ずっと支援員さんが見ているわけではなく、子供たちだけで遊んでいますが、入館時や物を借りるときとかに記名をしたり、ゲームのやり方が分からなかったりすると支援員さんが教えてくれるので名前を覚えてくれています✨

• くっぱ

くっぱ

遅くなりすみません🙇‍♀️
    地域によっては時間が限られているんですね!💦
    困った時にはサポートして貰えそうですね😊
    一度児童館の職員にも自由来館のこと詳しく聞いてみたいと思います☺️
    ありがとうございます😌

• 8月21日