※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルビたん♡
ココロ・悩み

義母が検診についてくることに不満があり、主人も実家に顔を出したいと言われた女性。赤ちゃんとの外出に疲れるのを考え、帰宅を希望するが、義家族からの圧力に悩んでいます。

義家族についてです。
長文失礼します。
今まで色々あって義母をはじめ、義家族の事は好きではないです。

今日で一ヶ月になる男の子のママです♡
明日一ヶ月検診があるのですが、そこに義母がついてくると言ってきました。
主人も一緒だし、私の検診もあり時間もかかるだろうし、来て貰っても気を使うだけなので、断って貰いました。

すると主人が検診が終わってから、義理の実家に寄って顔を見せたいと言ってきました。
義母を始め、義家族の方々が息子に会いたいと毎日言っているようです。

息子は初めての外出できっと疲れるだろうからと私は自分の実家に直帰するつもりでした。
息子のことを1番に考えての事です。
義理の実家は自宅からも私の実家からも5分の所にあって会おうと思えばいつだって会えるし、来週お宮参りもあるので、検診後は早く帰って寝かせてあげたいと思っています。

その旨を伝えると、俺の親に会わせたくないんか?!内孫やのに、何日も会われへんとか普通に考えておかしい!っと怒ってきました。

これはおかしい事ですか?
私からすると自分の家族の事だけしか考えていないようにしか思えないのですが…。
生後一ヶ月の子を一日中連れ回すのが普通なのですか?
赤ちゃんとお母さんが落ち着くまで待ってられないんでしょうか?
先週もわざわざ私の実家におしかけ、息子に会いに来ています。
はっきり言って非常識だと思いました。

妊娠後期に主人の甥っ子にお腹を蹴られ、一方的にそこに座っていた私が悪いと言われたり、私が席を外している時に私の悪口を主人に言っていたのを聞いた事があって、私自身も行きたくないのもあります。

主人には全部言いましたが、お前の方が非常識だと言われました。
こんな状況で検診に一緒に行きたくないです。
連絡も返してません。

私がおかしいのでしょうか?
非常識ですかね?

コメント

maron3

旦那さん、大事にしないといけないのは何かわかってないですね、
内孫で可愛い、会いたいと思うのは当然かと思いますが、旦那さんも旦那さんの親も常識ないように思えます。
孫、子供はおもちゃじゃないに最早自分達の物扱いですよね。
はっきり言ってありえないです。
優先するべきところを優先できてないし…
私だったら何を言われても反省するまで会わせませんね…
おもちゃ扱いされる、見せ物になるくらいなら私は拒否しますね、

ゆうみママ

生後間もない子を連れ回すのは非常識です(._.)ましてや検診後なんて、ママも赤ちゃんも疲れてるのにひどいですね(>_<)
でもウチの義両親も似たような感じでした。退院日に家に押しかけて勝手にお祝い始めたり、抱っこしたり。旦那に言っても分かってもらえませんでした。でもある時、義実家でなかなか帰してもらえず、帰宅が夜遅くなってしまったとき、娘が興奮してその日は一睡もしてくれなかったんです。赤ちゃんも辛いし、その面倒を見る私も大変なんだって様子を目の当たりにしてからは、自分から義両親に言ってくれるようになりました。孫ができて嬉しいのはわかるけど、もっと色々と気遣ってほしいですよね^_^;

想・煌のママ

私なら旦那さんの言い分も分からないでもないですね、、、

あたなのご実家も、ご自身達が住んでいる場所から近いわけですよね?
義実家と同じような条件なわけですよね?

息子さんを一番に考えているなら、私なら常に生活している、ご自身の住居に帰るのが一番やと思います。
たとえば、あなたの実家がだいぶ離れていて、そうそう行けない、でも義実家は近い、ならわかりますが、同じような条件の元で、嫁側の実家ばかりに連れて行かれ、旦那さん側の実家にはあまり連れて行かないとなると、ご主人もそれは怒ると思います。
検診後は、何かご実家に用がありすぐ帰るのですか?
そうでなければ、顔だけでも義実家に出してあげるとまた違うと思います。
今日は検診だったし、赤ちゃんも疲れてると思うから、すぐ帰るよってご主人に一言いってもらうとまた違うと思うし、これからイヤでもつきあって行かなくてはなりませんから穏便に済ませるのにはそれが一番かと思います。

想・煌のママ

ちなみにどうしても、検診後でないと無理なのか、ご主人に聞いてみたらいいと思います。

あゆ720

非常識じゃないですよ!
一ヶ月検診の後は私も直帰でした!
慣れない外や検診で、赤ちゃんもお母さんも疲れちゃうのにT_T

悪口言われたりしたら行きたくないですよね(・・;)

私は旦那の家族に、息子生まれて退院した後まだ一回しかあわせてないです!
もう少し、外や家以外の環境に赤ちゃんが慣れたら連れて行こうと思ってます☆

旦那さんもわかってくれたらいいですねT_T

ちぷあんママ

非常識じゃないですよー(´・_・`)
1ヶ月の子の外出はまず外気浴から5分、10分と慣らしていかなきゃダメなんだってわかんないんですかね?(*_*)
個人的には義実家の方々が内孫に会いたがるのは理解出来ます。
うちもそうです(笑)
産後翌日に義両親病院へ来る、2週間後義両親と義弟が家に、その1週間後義母と義姉が家に…と^^;
うちは義実家から家まで海を渡る距離なので、そこまでして会いたいなら来てもらおうとなりましたが、主人の理解有りきですよ(°_°)
産後の私、産まれたての赤ちゃん、今の主人の家族は私達なのだから、ここを1番に考えてもらっています!
私が疲れる前に帰らせたり、赤ちゃんを愚図らせないように義家族を制止したり。
お話読むと、旦那様の考えが良くない様に感じます(´・_・`)

nao⋈妊活中

はじめまして◡̈*

もとをただすと、義家族との関係がうまくいっていないのが全ての元凶かと思います。もし日々とても良い関係が築けていれば検診の後に顔を出すくらい、すんなり了解できたのではないかと思います◎
もちろん生後1ヶ月の赤ちゃんの疲れなどを考えての事もあるかとは思いますがそれ以前に義家族との関係が今回の判断の邪魔をしている気がします。。

お義母さんに見せてあげたい‼︎喜んでもらいたい‼︎という思いになれないのですから当然だと思います。なので、なぜそういう思いになれないのか、を考えたほうがいいかもしれません◡̈*

甥っ子さんの一件、突然押しかけてきた事などなど、きっとルビたん♡さんの心にずかずかと踏み込んできたからなのかなと思います◎そこはやはりご主人の力が必要なところですが、ルビたん♡さんが非常識よばわりなのですね…(´•̥ו̥`)

産後はとてもデリケートで疲れやすくいらいらもしやすいです。わたしもそうでした。とてもよくわかります。。
ご主人になんとか理解を求めて、少し時間をあけたほうが今後の関係もうまくいくかもしれませんね。。(´•̥ו̥`)

でもひとつ言えるのは、自分の生んだ子を可愛がってくれる人がいるということは、それだけでとてもとても有難いことです♡
いつか、お義母さんに見せてあげたい、いっしょにおつかいに行かせてたげたい♡と自然に思える関係が築けるといいですね‼︎✧*

Y*m*mama

義母さんの初孫になりますか?
可愛いで仕方ないのでしょうね。
ですがルビたんさんの仰る通り、まだ1ヶ月の子を病院終わりに連れてきてほしいと言うのは、少し考えがないな、と思いますよ(>_<)
しかし、ルビたんさんの親御様のお孫さんであって、義母様のお孫さんでもあります。厳しい事を言いますが、今まで色々あったようですが、ルビたんさんが義母様、ご家族を嫌っていても、お子さんには関係ないのでは?可愛がってくれるなら沢山見せて、色々頂きましょう!笑

お子さんを見せる時には、会いにきて頂くとか、、

ご主人も義母様もルビたんさんからすると所詮他人ですから、無理に付き合う必要はなく、お子さんの為と思って付き合っていってはどうですか?

うーん、ルビたん♡さんの気持ちは分かります!私も色々とあり、なかなか義実家と上手くやるのは難しいなぁ〜と感じています。

ただ、義実家にとっても孫だし、距離的にもそれほど遠くないし、私なら軽く寄りますよ。後々色々言われるのいやですし。

常識・非常識なんて育ちの違いもありますから。
旦那さんからしたらうちの親は良いの?と思ってしまいますよ。

私は、旦那に義実家のこと悪く言えません。色々と理由はありますが…ためて友達に吐いて、うまいことやる努力しますよ〜

ルビたん♡

コメントありがとうございます♡
私も全く一緒の事を思いました。
見せ物でも道具でもないと。
主人はそんな事思ってないと言っていましたが、それなら落ち着くまで待ってくれてもいいのにな。と思いました。
人によって考え方が違うのは分かってますが、息子の事を考えると早く帰って寝かせてあげたいと思うのが親ではないのかな?と感じます。主人が分かってくれなくて残念です…(>_<)

ルビたん♡

今里帰り中で主人は子育てもしていないし、息子に会っても2.3時間で帰るので、実際にそういう状況にならないと分かってくれないのかな?と思いました。
本当に息子が可哀想です。
入院中もほぼ毎日来て、息子が寝ている所を無理矢理布団をはいで起こしたり、手も洗わないで顔を触ったりとどっちが非常識なのかな?と思う事ばかりでした(>_<)
自分が良ければいいんですかね…なんか悲しいです。

ルビたん♡

今里帰り中なので、検診後に自分の実家に直帰予定なんです(>_<)
説明不足ですみません…。

主人に聞いたところ、早く息子を可愛がって欲しいからだそうです。それは別にわざわざ今じゃなくてもいいのでは?と思ってしまいました。
もちろん自宅に帰ってからは来て貰っても構いませんし、何年も会わさないと言っている訳ではない事も伝えました´д`;

私も毛嫌いしているからダメなんですよね…。

ルビたん♡

やっぱり検診疲れますよね´д`;
初めての育児でまだ何が何だか分からないし、息子にはしんどい思いをさせたくない一心で言ったんですけど、分かって貰えないようです。
何も一生会わせたくないと言ってる訳ではないのに(>_<)
私もまだ一度も外に出していないので、もう少し経ったら顔を出しに行こうと思っていたのに…。

これから先が思いやられます。

ルビたん♡

自分の事で頭がいっぱいでそんな事は知らないんだと思います(>_<)
まあ普通に考えたら連れ回す事がダメな事くらい分かりそうですが…。

私達の事を1番に考えてると言う割には行動が伴ってないですよね。笑
最初に検診について来ると言ってるのを自身の判断で断って欲しかったです´д`;
せっかく息子の一ヶ月なのに気持ちが重たいです…。

ルビたん♡

それも少なくともあると思います。入院中も里帰り中もやって来て息子を抱いていたのですが、もう気が気じゃなくて一秒も目を離せませんでした。
私からするとありえない事を平気でするような義母なので、息子に万が一の事があったらと思うとついつい気を張ってしまいます。

いつかnaoさんみたいに大きい心を持てたらいいのになあ♬
今はなかなか難しいですが、そうなれるように前向きに考えます!

ルビたん♡

義母からしたら2人目の孫です。
内孫は初めてです。
物やお金は出さない分、口だけはよく出す家なので、息子の事も何か言われるのではないかとついつい心配になります(>_<)

可愛がってくれるのは本当に有難いですが、もう少し落ち着いてからの方が嬉しかったです´д`;
息子の為と思い、これからは頑張って付き合っていきます!
いい考えありがとうございます♬

ルビたん♡

確かに後で色々言われるのも嫌ですね´д`;
息子の事で頭がいっぱいでそこまで考えれてなかったです。
もちろんそうですよね!
あの非常識な義母に育てられたんだから自動的に主人も非常識なんだなあ。とついつい思ってしまいます。

友達に既婚者があまり居ないので分かって貰えないんですが、こうやってここで質問出来て良かったです♬

つーmama

会いたいのはうざいくらい
わかるけど、普通検診終わり
しかもまだ一ヶ月の赤ちゃんを
終わった後につれてくのは
お父さんは簡単にかんがえすぎですし、義両親も非常しきです

ぶっちゃけ、内孫だけど
そこは内孫とか外孫とか
関係ないと思いますよ

うちの旦那も内孫とか
いうけど、いまどき
だから何って感じですよ

自分でこいやってなりますよね

自分の両親にら電話して
旦那のまえで聞いくとか
しないと、行くことになりますね

ルビたん♡

本当に非常識ですよね´д`;
主人も内孫、○○家の長男やからとか、嫁やからとか言ってきます。本当今時だからどうしたん?ってなります。笑

義家族にも男の子だと分かった瞬間、○○家の長男やわー!嬉しい!とか言ってて、万が一女の子だったら…と恐ろしくなった事があります。
考え方が古いというか、別にあなた方の家系がどうなろうとどっちでもいいわ!って感じです。笑

つーmama

言葉わるいけど
義母という存在がいなくなればいいのにとか
限界の時とかおもってましたね笑

ルビたん♡

分かります!笑
義母は未亡人なので、早く再婚してどっか遠い所に引っ越せばいいのに…っと思ってしまいます笑