※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男の虫歯が心配です。虫歯が黒くなり、乳歯が抜けるまで黒いままか、白くなるか不安です。同じ経験の方いますか?

1歳4ヶ月になる次男を虫歯にさせてしまいました、、

歯磨きの時に白い線を見つけ、長男にはなかったなぁ~と思い歯医者に行ったら虫歯だと判明しました。
そして虫歯進行止めを塗って、虫歯のところだけに反応して黒くなりますと言われたので1本だけだと思っていたら上の前歯4本がっつり真っ黒に……

1週間経ちますが、黒い歯を見る度後悔と反省で胸が締め付けられます。。。

これは乳歯が抜けるまで黒いままなのでしょうか?白くなることはないのかな。。

今寝かしつけて寝顔見ていて、次男に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、思わずママリに投稿してしまいました。。。

同じ境遇の方いらっしゃいますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね💦ちょっと思い出しちゃいました😭
私も虫歯にしてしまいました💦今の進行状況やその子が歯医者の慣れ具合によるんですが、いつか治療はできます!

上の子は2歳から治療の練習を開始して椅子に1人で座れる、器具になれる、10秒口を開け続けられる段階を踏んで3歳手前で治療することができました☺️
白くなった歯を見て泣きましたよ😭

下の子はつかまり立ちの際に転んで歯が欠けてしまいそこが虫歯になってしまい残念ながら治療する年まで待ってられないからと開口器つけて押さえつけて治療しました😭これはこれで私も泣きました💦

まだそんなにひどい状態ではないと思うので、段階追って必ず治療できます!あまりご自身を責めないでください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😭

治療の練習なんてあるんですね😣
    白くなった歯見たら私も号泣してしまいそうです、、(; ;)

開口器……想像するだけで涙出てきます(; ;)

自分自身が虫歯の治療中だったので、私の菌が移ったんだ…と日々自分を責めてしまいます(; ;)でもコメント頂き少し肩の荷がおりました🥺ありがとうございます😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の回答見たのですが抜けるまでサホライド塗り続けるんですね💦
    もしママさんがモヤモヤするなら歯医者さん変えるのも一つだと思いますよ💦

私はたまたま引っ越しがあって変えたのですが引っ越し前の1歳5ヶ月〜2歳までは3、4歳まではサホライドを塗り続けると言われて幾度に進行してる進行してると言われて毎度心えぐられました😭

引っ越し後がサホライドを使わない歯医者で3ヶ月に一度フッ素を塗りながら少しずつ練習していってという感じで先生も優しい方で子供が怖がらないようサポートしてくれました。

いくら抜ける歯だとしても完全に進行が止まるわけじゃないし痛む前に治療できるならしたかったので💦

ちなみにサホライドは虫歯に反応するとは言えど顔につくと顔も黒くなります💦こちらは日にちが経てば落ちますけど💦
    一度慣れてない方が塗ってくれたとき口周りについてヒゲおやじみたくなってしまってダブルで悲しくなりました😭

• 8月20日
a

数年前歯医者に勤めていましたが、サホライドという薬を塗った所は反応して黒くなると思います💦
前歯4本塗られたのかなと思いました💦

進行止めとはいえ前歯黒くなるなるのは嫌ですよね、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前歯に塗るとは言われましたが、4本虫歯があるとは聞いてなかったので、黒い歯見てギョッとしました…

虫歯で黒くなるのも嫌ですが、薬で黒くなるのも嫌で、、、私がいけないのですがわがままですよね(; ;)

• 8月20日
ママ

歯科衛生士です。

おそらくサホライドという進行止めのお薬を塗ったのだと思います。
これは白くなることはなく、気になるようであればその部分を削って詰め物をするというのが一般的だと思います。

ちょっと気になるのは…
このお薬はだんだん使用する先生が減ってきていて、私の知る限りでは患部のみ最小範囲で塗布することになっていました。
塗布前には先生から、4本虫歯になっている、この範囲に塗る、という説明はありましたか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の前歯に塗るというのと虫歯に反応して黒くなると言われましたが、4本虫歯になっているとは聞いてなかったのでびっくりしてしまいました。。。

上の前歯は早く抜けるから乳歯が抜けるまでは虫歯進行止めを塗り続けていくとも言われました😣
    塗り続ける度に色の黒さは増していくものですか?😣

質問してしまってすみません💦💦

• 8月20日
しゅか

はじめまして!
3歳になる娘が今日虫歯と診断されました😭
初期のものも合わせると結構な本数虫歯と言われました、、、
歯磨きもさせていたのに本当にショックで、うちの子自身が食べた物を口に溜め込んだままにしてしまう子でそれが原因だと言われました。
もっとうまく対応してあげれていたら虫歯にならずに済んだのかなと考えると本当に心が痛いです。
大学病院で全身麻酔で一気に治す話もされてもうどうしたら良いか、、、
進行止め塗って様子見ようかと言われ次回進行止め塗ります。
本当に申し訳なく涙が出ます。
同じ境遇でコメントさせていただきました。

はじめてのママリ🔰

一歳4ヶ月次男4本虫歯全く同じです( ; ; )

1人目の時は一生懸命子育てしてきましたが、仕上げ磨きもそれなりにやっていたと思います。

お姉ちゃんが今6歳で虫歯がないので、なんだ意外と虫歯にならないじゃんと思って油断してしまいました。

早くからお姉ちゃんと一緒に甘いお菓子を欲しがるのであげてしまい、
歯ブラシも仕上げをやってあげず、ジェルつけてカミカミさせてただけ、そういえば、最近仕上げ磨きやってあげてなかった!と気づいた時にはもう遅かったです😭

これほど過去に戻りたいと思ったことはないくらい毎日後悔で泣きそうです😰

まだ、処置してもらえるだけいいです😢

うちは、まだフッ素塗布も早いからと言われとりあえず現状維持出来る様に頑張ってくださいと言われました。

何も処置されないと毎日虫歯が進行してしまうんじゃないかと気が気じゃないです😣