※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてまま
子育て・グッズ

首すわりが遅れ、発達がゆっくりめの4ヶ月の子供について、MRI検査を検討中。座れる時期や発達について不安。

発達がゆっくりだった子のママさん、、教えてほしいです😢
うちの子は4ヶ月健診で首すわりがだめでひっかかり、そこから発達がゆっくりめだねと言われるようになりました。
結局首すわり完了は7ヶ月後半にようやくでした💦

いまは月に1回大きな病院で担当の先生に診てもらっていて、先月の血液検査の結果では筋肉に問題があるような数値は出ていないと言われました。
そうなると発達が遅い原因は神経的なこと?となり、次に何か調べるとしたら脳のMRIだそうで、、
ただ鎮静剤の副作用がこわいので1歳過ぎてからの方が良いかもねと、、

ひとりすわりできる気配がないので、調べてもらったほうが良いのかもしれないのですが、低緊張気味で1歳過ぎてからだんだん良くなる子もいると聞きますし、ただ発達がゆっくりなだけかなと思いたい自分もいます。

すわるの遅かった子は、どのくらいで座れるようになりましたか?😭
寝返りはできますがズリバイやハイハイはできません。
離乳食はよく食べますし、歯も生えてきましたし、よく笑って遊んで、手先とあんよは器用に動かせます。

コメント

いけ

座るのは1歳直前でした😂🔆

10ヶ月の乳児後期検診で全く座れず、ずり這い、ハイハイも何も出来なかったです😂
できないというよりかは、全くやる気ナシって感じに見えました🥺
(ゆるい先生で、ここでは引っかかりませんでした!その後1歳半で引っかかりました)

今まで全部においてゆっくりめです!✋🏻

• ぽてまま

ぽてまま

やはり10ヶ月健診ですわれないと遅い認定されちゃいますよね…
    やる気なしって感じだと、背中ふにゃふにゃ〜ってわけではなかったのでしょうか??
    うちの子は背中側がふにゃふにゃで、あと2ヶ月で座れるようになるとは思えません😭

• 8月21日

退会ユーザー

背中ふにゃふにゃなかったです🤔
    背中は物凄い力入ってて凄く逆心配でした😱

背中反ること多く、抱きにくさ凄くあり、抱っこのとき落ちそうなったこと何回もあり今もあり凄く怖いです😭

10ヵ月市の検診行ってなくて、病院でみてもらったのですがまだ大丈夫と言われました🤔

• 8月21日
  • ぽてまま

ぽてまま

そうなんですね!😳
    発達がゆっくりと言っても、その子その子でぜんぜん違いますね💦

• 8月21日

退会ユーザー

スミマセンいけさんのところにコメントしてしました🙇‍♀️

失礼しました🙇‍♀️

• 8月21日

首すわり6ヶ月
寝返り7ヶ月
一人座り10ヵ月
ずりばい9ヵ月
ハイハイ11ヵ月でした💦

運動面遅く、うちの子も三ヶ月一回病院で発達検診おこなっておらみてもらってます!

筋肉弱さあるかも?と言われ、このときはまだ様子見なり一歳半とき、まだ歩くこと出来ず、一人自力で立てないなどありました🤔

現在一歳八ヶ月、歩けるようになりましたが、左足引きずりながら歩く、バランス悪く直ぐ転んでしまうなどあり、今度は一泊二日で検査入院します💦

MRIやると言われました😭

• ぽてまま

ぽてまま

そうなんですね、、手足なども全体的にふにゃふにゃしてましたか?
    うちは足とかすごい活発に動かすのですが、体の真ん中の筋肉が柔らかいと言われてます(首や腰など)…💦
    検査入院、心配ですよね😢無事終えられることを祈ってます。✨

• 8月21日

退会ユーザー

その子、その子ちがいますね💦

場所によっては弱かったり、固かったりします😂

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

1人で座れるようになったのは1歳2ヶ月です!

10ヶ月健診で寝返りのみ座らせてもまだフニャフニャで様子見になりました。
1歳のときは座らせたら少し安定はしてきてましたがまだよろけたりしてました。

息子は私が見てもわかるくらい下半身の力が弱めでした💦
ただ先生が下半身の様子みてくれましたが問題ある感じではないと言われ1歳以降も様子見となりました。

息子は寝返り8ヶ月、ズリバイ11ヶ月、つかまり立ち・伝い歩き1歳1ヶ月、お座り1歳2ヶ月、ハイハイ1歳3ヶ月でした☺️

• ぽてまま

ぽてまま

やはり10ヶ月健診ですわれないと引っかかりますよね、、うちもあと2ヶ月で座れるようになると思えません😢

筋力弱めに見えるくらいですぐに問題あり!とはならないんですね😳そこは少し安心しました。
    全体的にゆっくりめベビーちゃんだったと思いますが、今現在はもう歩いたり等問題ないのでしょうか…?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生がゆるめの方でまだ大丈夫ーなんて感じで、あのときは本当に不安でした😢
    他の小児科でも診てもらおうとも考えてましたがつかまり立ちするようになったら運動面も模倣なども少しずつ成長しました!

歩いたのは1歳8ヶ月です。
    歩けるようになってから1人で立っちもいつの間にかするようになりました☺️
    最近は家の前にある6段くらいの階段も手を繋いで登れるようになりました!

• 8月21日
  • ぽてまま

ぽてまま

周りの子とか見てると本当に不安になりますよね😢
    うちより遅く生まれた子がもうつかまり立ちしていて、うちはまだ寝返りしか動けないのに…と思ってしまいます💦

でも、階段も登れるなんてすごいです!ちゃんと子どもは成長していくんですね…信じてもう少し見守ってみようと思います😢✨

• 8月21日
3兄妹ママ

長男は6ヶ月で首すわり、9ヶ月で一人座りとハイハイでした。
8ヶ月健診で障害ではないけど筋力が弱いのと関節が非常に柔らかいので、鍛えてあげないとどんくさい子になるよと言われました。
1歳2ヶ月で歩いたので今のところ発達に問題はありませんが、やはり関節が柔らかいからかよく転びます。
歯はほぼはえ揃っています。
ハイハイはしばらくおかしなハイハイでしたが、気付いたら普通のハイハイになってました。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

因みに、1歳5ヶ月で家の階段15段登りきりますが降りることは下から5段めからしか出来ません。
    次男は29日で2ヶ月ですが、3割ほど首がすわってるように思います。

• 8月21日
  • ぽてまま

ぽてまま

お返事遅くなってすみません💦
    やはり下の子は成長早い子が多いですね😣
    筋力弱いというのは、発達のチェックで言われたのでしょうか…?
    血液検査とかされたわけではないですか?😢

• 8月27日
るう

こんばんは。来週で一歳になる息子が似たような感じでしたがつい最近ようやくお座りが完成しました。

首すわり 6ヵ月
寝返り 6ヵ月
うつ伏せ方向転換 9ヵ月
ズリバイ10ヵ月
おすわり一歳直前(ズリバイしたら筋力がつきました)

って感じです。
まだ8ヵ月なら全然焦らなくて大丈夫ですよ!!😊

うちは6月からリハビリに行き低緊張と言われています。歩き始めるのは1歳半くらいだそうです。
9.10健診後、気になるようでしたらリハビリをしてみたらどうかなぁって思います。専門家がいるので色々勉強になりますし不安な気持ちも和らぎます☺️

私も毎日すごく悩んでいました。
でも1ヵ月前に比べたら成長していませんか?😊

• ぽてまま

ぽてまま

お返事遅くなってすみません🙇🏻‍♀️
    たしかにゆっくりですね、うちも似たような感じです💦
    低緊張の診断は、血液検査とかされて発覚したのでしょうか?
    うちも低緊張と言ってもらえたら逆にある意味スッキリするのですが、血液検査でも筋肉に異常のある数値は出ていないとか言われてしまって…
    リハビリ調べてみます😢

たしかに、この子なりのペースで、ゆっくりですが成長はしています☺️✨

• 8月27日
  • るう

るう

お返事できていなくすいません💦
    その後どうですか?

低緊張はリハビリで理学療法士さんが全身をみてくれて言われました。
    やっぱりプロがみるとすぐわかるみたいです。
    うちも血液検査はなんの問題もなかったです。
    理学療法士さんはどこの何が弱いなど教えてくれて、お座りがなかなかできなかったのは腹筋だそうです💦

• 9月10日
  • ぽてまま

ぽてまま

ぜんぜんです!気にかけてくださってありがとうございます😣✨

まだ座れる感じはしないです…若干、ほんの少しだけ、手を前について一瞬耐えられたかな?って感じで💦
    まだリハビリは行けてないですが、行きたいなと思っています。
    通われていた病院の紹介とかなのでしょうか?るうさんご自身でお調べになったのでしょうか?☺️

• 9月11日
  • るう

るう

うちも8ヶ月はそんな感じだよ!🥺
    私は総合病院なのでそこの整形外科がやってるリハビリです(^^)療育施設とかではないのですが… 。
    9.10健診まで待って良いと私は思います☺️

精神面の発達はどうですか?
    8ヶ月ならまだかなぁと思いますが、小さいもの掴めたり、おもちゃで遊べたり、周りにきょうみがあったりetc..精神面と総合して診断されます。
    うちは手先は器用ですが、現在真似も微妙です😓

• 9月11日
ママリ

差し支えなければお子さんの経過を教えていただきたいです。
生後6ヶ月8日で市の検診に行き首はすわってると言われましたが、5ヶ月の終わりに首がすわったと伝えると大学病院の神経外来を紹介されました。寝返りは6ヶ月1日でできるようになりましたが、抱っこすると腰がふにゃふにゃなのも気になります。
時間がありましたら、よろしくお願いします。

• ぽてまま

ぽてまま

気がつかなくて、遅くなってしまいごめんなさい💦
    うちは結局、大きな病院で検査したところ、染色体異常であることがわかりました。
    病気ではないので、座れるようにもなるし、歩けるようにもなるだろうとのことで。
    ただ定型発達のお子さんと比べたら、1.5〜2倍くらいゆっくりだそうです。
    MRIはやらずに済んでよかったです😮‍💨

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中お返事をいただきありがとうございます😊
    そうだったのですね💦教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    なるべくなら検査も減らしたいですよね!MRIやらずに済んでよかったです…

• 2月9日