※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

企業年金がDCに変わり、DCへの移管時期が2023年5月と書類にある場合、11月の退職後にiDeCoを作りDCに移すことは可能でしょうか?

企業型確定拠出年金(DC)に関して詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

勤めている会社の企業年金基金が今年9月からDCに変わる事になりました。

それに伴って提出する書類があるのですが、
①一時金として受け取る
②企業年金連合会へ移管する
③DCに移管する
④iDeCoに移管する
の4つの選択肢から選んでくださいというものでした。

私は11月に退職を決めていて、その場合DCに移管してから退職後にiDeCoを作って(今は何もしていません)移すという形を取ればいいと思っていたのですが、書類を見ると、DCへの移管時期は2023年5月とありました。
この場合でも③DCを選んで問題ないのでしょうか?

いろいろ調べたり、会社の担当者に問い合わせてもイマイチ分からなくて。
どなたかお知恵をお貸しいただけたらと思います。
よろしくおねがいいたします。

コメント

はじめてのママリ

詳しいまではいかないのですが、退職がきまってるならやらないほうがいいです
運用費がかかるし塩漬けになります
っていわれたことがあるので退職するならやらないです

• ママリ

ママリ

やらないというのは一時金として受け取った方が良いという事でしょうか?一時金だと課税対象になり結果減るので即金で必要無いならDCにした方が老後のためと言われたのですが…💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あくまで企業型なのでその企業にいないならメリットないです
    それなら課税されても一時受け取りかイデコのがいいです!
    次に行くところにイデコないと自分で運用しないといけないんですがその運用費聞いた方がいいですよ!
    企業にいれば企業もちだけどやめたら自分もちです
    積み立てニーサとかは運用費かからないけどDCはかかるはずです

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

今はiDeCoをしていないので、④を選択する事はできないそうなんです。書類は今月中に提出と言われています。
    なので今DCに移管した上で、退職後iDeCoにするつもりだったのですが…。手数料の事は頭にありませんでした。運用費がどんなものなのか調べてみます。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

転職をして企業型DCから iDeCoへ移管した経験しかない状態で話しますが、③DCへの移管は1番おすすめしないです。
今までの金額を受け取りたいか、この先のために貯めておきたいかで他の選択肢を選んだ方が良いと思います!

• ママリ

ママリ

経験者の方の話とても興味深いです。差し支えなければなぜおすすめ出来ないか教えていただけると嬉しいです。
    老後のために貯めておいたら良いかなという考えだったのですが、その場合②企業年金連合会にした方が良いのでしょうか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純な理由で申し訳ないですが、移管の手続きがめちゃくちゃ面倒ですし時間がかかります。
    私は企業型DC→iDeCoに移管完了まで書類出して2,3ヶ月くらいかかった気がします。退職を11月に予定されているなら今企業型に入る必要はないかなと思います。
    私は企業年金連合がよくわからないので、そちらのアドバイスできずすみません💦
    老後資金になるので、iDeCoがいいんじゃないかな〜と個人的には思っています。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

iDeCoは現在加入している人のみが選べる選択肢で、今は何もしていないので④は選べないみたいなんです💦
    なのでひとまずDCにして、退職後iDeCoなのかなーと思ってたのですが。
    移管手続きそんなに面倒なんですね。イマイチ理解もしてないしなんか不安になって来ました…。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そんな制約あったっけ…?と思いました😂在職中だとまた変わるのかもしれないですね。
    あまり良いアドバイスにならずすみません、難しいですね😭💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!知らない事が多くお恥ずかしいです😓
    もう少し調べてみますが諸々の手続き等面倒な事覚悟しておきます!😭
    ありがとうございます!

• 8月21日