※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の子供の成長について不安があります。うつ伏せで飛行機ブーンの動作ができることや、お座りがまだできないことに焦りを感じています。他の子供と比べている自分に情けなさを感じています。6~7ヶ月検診を受けるべきか迷っています。

皆さんのお子さんは生後6ヶ月頃、どこまでできましたか?

あと2週間ほどで7ヶ月になる女の子を育てています。
体重は9キロ近いくらいです。

支援センターで仲良くなった人達のお子さんはみんな6ヶ月のころにはずりばい、おすわりできていたので少し焦っています💦

比べるものでは無いとはわかっているのですが、安心したくて投稿させていただきました。
最後ほんとに情けないことも書いています…

いまはうちの娘は、

うつ伏せで飛行機ブーンの腕が曲がっている版
うつ伏せで後ろに下がる(いつもではなく、たまに)
うつ伏せで顔を地面に擦り付けたままでおしりを上げて微妙~~に前に進む

はできるのですが、いつもではないです。

基本うつ伏せが好きで、うつ伏せや寝返りで手が届く周囲のものを舐めたり齧りまくっています。

後ろに下がる、前に進むはマスターしているわけではなくて偶然できたという感じで、たまにしかしません。
おすわりなんて遠い先の話です。
(ハイローチェアを起こして座らせて離乳食をあげていて、腹筋をするように起き上がろうとはしますが、寝ている状態から自力でおすわりなんて微塵も傾向は見られません)

うちの市は公費では6~7ヶ月検診はないのですが、実費で受けさせようか悩みネットで調べたら6~7ヶ月検診でお座りができるか見れる、という項目があり余計に焦っています。

都合がいいことばかり見たいズルい母なのですが、できればずりばいやお座りがゆっくりだった方のお子さんがその後問題なくあんよしたり成長されたお話を聞いて安心したいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子、6ヶ月の頃なんて、寝返りでゴロゴロ移動してただけですよ😂
ずりばいは7ヶ月の後半くらいから少しずつはじまりました。最初はゾンビが地を這うような下手くそなずりばいでした🤣
お座りは8ヶ月入る直前から自分でちょっとずつ座るようになって、8ヶ月なかばくらいに、きちんと座れるようになった感じです!お座りは練習させないほうがいいみたいなので、練習は一切していません!
いまはハイハイとつかまり立ち、数秒だけ手放し立ちをする感じです。
6ヶ月でお座りは焦り過ぎだと思いますよ😊
その子のペースがありますから、見守ってあげてほしいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れました!
    今はつたい歩きもしてます😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    11ヶ月でつたい歩きまで急成長されたんですね!😳
    ゾンビが地を這うような🤣うちの娘も、進めない芋虫みたいな動きをしています笑
    お座りの練習はさせないほうがいいというのは支援センターの先生にもすごく言われていて、座る姿勢をとらせるのはうちも離乳食の時だけですが、なかなかこの子が自分でお座りをする姿がイメージも湧かず…😂
    ゆっくり見守ってみます!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    うち娘も頭が大きめで、ほんとに座れるようになるの?って思ってました😂
    でも、ある日ふと見たら、勝手に座ってました🤣
    最初はほぼ前屈みたいな座り方でしたけど、2週間くらいでまっすぐ座るようになりましたよ✨

いろいろ不安になりますよね😌

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも娘が新生児から頭が大きかったので(2800くらいで産まれたのに、翌日助産師さんにあら~大きいのね3500くらい?と聞かれました🤣)同じくほんとに座れる??って思ってます😂
    その日をゆっくり楽しみに待ってみます!

• 8月20日
ママリ👩‍🍼

息子ですが、ずり這いで前に進むようになったのは、8ヶ月。
1人で座れるようになったのは、9ヶ月です😅
7ヶ月の終わりに座らせれば支えなしで自力で座れていたので、腰は据わっていたと思います🥲

息子を出産した総合病院で7ヶ月健診と1歳健診を行っているので受けましたが、7ヶ月健診で出来た事は、寝返り、寝返り返り、ハンカチテストだけです😭
お座りは出来ませんでした🥹
寝返りと寝返り返りは、健診終了後に着替えさせている時にしました🤣
特に指摘はされませんでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に指摘はされないんですね!
    うちの子はよそに行くと寝返りすらしなくなるので、それこそ検診受けても何も〇にならなさそうです…笑
    その子のペースですね!気長に見守ってみます。

(余談ですが、娘が生後6ヶ月で今私が妊娠7週目なので、勝手に親近感が湧いてしまいました🥰)

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月は寝返りもできませんでしたよ😂7ヶ月でようやく寝返りしました!もちろんおすわりもずりばいものーんびりでした😂
のんびりのんびりとその子のペースで出来る様になるので心配はいらないですよ😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれた時を思えば着実にできることは増えているのに、つい何かと焦ってしまうのはほんとに自分の悪い癖だなあと思います🥲
    のんびり見守ってみます!
    ありがとうございます😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

上の子は、うつ伏せになるくらい…でした🤣まだ前後には動けないって感じ!
というか、寝たきり!!
新生児がおっきくなりましたーくらい◎

お座りは、1歳の誕生日くらい👍
立ったのは1歳3ヶ月かな?
少し歩いたのは1歳半🙆
階段は手すり無しは3歳半。

いまはスポーツは苦手🤣💦だけど元気な1年生になりました👍

当時は情報収集をあんまり私がしなかったからか、まあ元気だからいいか!って楽観的でした😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま元気な1年生ちゃんなのですね!🥰
    親がピリピリしてたらほんとだめだなーって頭ではわかっていても、いちいち焦ってしまいます🥲
    ありがとうございます😭

• 8月20日