※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中のお腹を見られたり触られるのが苦手で、周囲の妊婦への違和感や嫌悪感に悩んでいます。自分が妊娠する前から妊娠に対する不快感があり、自分が変なのか疑問に思っています。

妊娠さんのお腹を見たり、自分が妊娠中も触られたりするのが嫌なのですが、分かる方いませんか…?
すごく変な話かもしれません。不快に思われましたらすみません。

自分が妊娠中、お腹を他の人に触られるのがすごく嫌(というか、変な感じ??)でした。
妊婦さん!特別!みたいに扱われるのが嫌で、なんというか恥ずかしいというか、むず痒いというか、とにかく得体の知れない奇妙な気分でした。。
旦那にお腹を触られるのも何となく嫌だったし、妊婦だから!と特別に接されるのも何か居心地悪かったです。
会う人みんなに、お腹触っていい?と言われて、楽しみだね〜とか、大きくなってきたね〜とか言われるのも、正直ゾッとするというか。。
こんな人、周りに誰もいなくて、相談できませんでした。
まだ見ぬ我が子に対して、というより、生まれてもないのに赤ちゃんフィーバーみたいになる周りとの温度差?があるというか。。

そして、身近な人の妊娠も、見ていてゾッとするというか、自分自身の妊娠中と同じで、なんとなく何が?と聞かれると分からないけど、見るのも触るのも嫌です。
私が2人目妊娠中、私の歳の離れた姉が待望の第一子を妊娠して、同じ妊婦生活を送っていましたが、、赤ちゃん!楽しみ!!みたいな雰囲気がもう居心地悪くて、私はよく母などに、妊婦らしくないよね!と言われてたのですが、確かに妊婦という自覚もあまりなかったし、お腹を大事にしなきゃ!みたいなのが気持ち悪かったです。(もちろんそれなりに妊婦生活してましたが、待ち遠しい!みたいな、妊娠幸せ!みたいな気持ちがなかった)

周りの人に優しくされるのもゾッとするし、優しくされて嬉しい!みたいな人を見てもゾッとします。。

他人の妊婦さんは別に何とも思わない(どうでもいい)のですが、身内や知り合いの人が妊娠して、今までと変わった性格?(妊婦ハイみたいな?幸せオーラみたいな?)になってるのを見ると、ゾワゾワしてしまって。
お腹触ってみて!とか、〇〇ちゃん(私)が妊娠してた時はどうだった?とか、聞かれるのも嫌だし、触らされるのも嫌で、逃げ出したい気持ちになるし、鳥肌立ちます。。

自分も妊娠したことあるのに、こんな風に思うのって異常なんでしょうか??
出産後は、可愛い!赤ちゃん!大好き!会いたかった!!って気持ちはもちろんあるのですが、生まれるまでの期間が、特にそういう気持ちが一切ないです。
お腹に話しかけるとかも気持ち悪いし、大事そうにお腹を撫でるのも気持ち悪いし、周囲に異常に気を使われるのも気持ち悪いし、そういう風にされて喜んでる人も気持ち悪いです。。
自分という存在よりも大きい存在(赤ちゃん)に乗っ取られるというか、自分ではない誰かになってるというか、、、とにかく上手く言い表せないのですが、不快なんです。

今、義弟嫁が妊娠中で、義実家に行くとよく遊びに来てて会うのですが…。私の妊娠中のことを聞かれたり、お腹触って!と言われるのも嫌だし、幸せ〜みたいなオーラの義弟嫁と同じ空間にいるのも気持ち悪くてむず痒くて、身近な妊婦さんに会うのも嫌です。

私自身は旦那とは仲良しだし子供も可愛いし幸せなので、妬みや僻みではないと思うのですが…。
なんというか、妊婦の独特のオーラ?が嫌だというか。。こういう気持ちっておかしいでしょうか。

妊娠したくてもできない人もいるし、恵まれてるとは思います。でも、こういう気持ちがモヤモヤしていて、、誰にも相談できないのでここで吐かせてもらいました。
同じような方がいたら、どうしてそう思うのか?とか、色々とお話を聞かせていただきたいです!

私は精神的におかしいのでしょうか?
妊娠して出産するのはすごく大変だし特別な事だとは思います。でも気持ちが追いつかないというか。。
私は変ですか…?自分自身、これがどういった心境なのかよくわかりません。客観的に見てどういう状態とか、わかる方がいたら教えてほしいです。
ちなみに、自分が妊娠する前から、妊婦さんを見るのがなんとなく嫌でした。それは妊娠中も産後も変わりません。
流産や中絶した経験もないし、比較的 若い年齢(20前半)での出産で、妊娠に対するトラウマとかも特にないです。
私はなぜこう思ってしまうのでしょうか。。。
強いて言うなら、自分が妊娠するまで、身近に親族、知り合い、友達など含めて妊婦さんが1人もいませんでした!なので、体験者は母のみで、本当に妊娠=未知でした。

コメント

deleted user

ママリさんほどでは無いですけど、気持ちはめっちゃわかりますよ!!
私も触られるのは本気で不快でした💧
あとインスタとかでマタニティーフォトとか見たくも無いのにオススメに出てきたらゾッとしてました😂ってか今でもします🤣
おめでたいことには変わりないし、ハイになるのもわからなくも無いですけど私は見ていてうわー...って思ってしまうタイプです🫣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうです!マタニティフォトとかも気持ち悪いと思ってました。。何というか、自分大好き!みたいなのが見てて一歩引いてしまうというか、…妊婦さんって赤ちゃんいる自分=最強!みたいなオーラありますよね。。その自信ありありな雰囲気が無理なのかなぁ、、なんだろう…。
    同じような方がいて安心しました!ありがとうございました😂

    • 8月21日
うな

おかしくないですよ!
私もお腹触られたり、お腹出て来たねとか、赤ちゃん楽しみだねとか言われるのあまり良い気はしませんでした😂
お腹に話しかけるのもしてなかったし、お腹張ってもごまかしつつ働いちゃってました♨️

なんというか、その気持ちをすごーーく極端に振り返ると、『自分は妊娠前から妊娠中も色々大変な思いして、周りにも気を遣わせないよう体調悪くても頑張って働いてて、お腹の赤ちゃんも無事に産まれるかわからないし自分も生きてお産を終えられるかわかんないのに、他人がよくそんな気楽なこと言えるな』みたいな…
周りの人が産後のグッズをプレゼントしてくれても、本当に無事に産まれるのか?と自分ではほとんど買い物もしてませんでした💦

他の妊婦さんをみてゾワゾワするのは、その『母子共に無事生まれないかも』という緊張感を感じられなくてモヤモヤする感じなのでしょうかね
そんなんで大丈夫か?!という心配な気持ちと、100%赤ちゃんを産むために己を捧げています感が自分からすると信じられないというか…
赤ちゃんは大事だけど、自分の身だって大事なので、妊娠出産によって2人まとめて危険にさらされるのが私はすごく恐ろしかったです。

私は実際の身の回りの妊婦さんには幸せオーラ強めの人が居なかったのであまりモヤモヤしたことないですが、SNSとかで産まれる前から幸せいっぱいで色んなグッズを準備して…とやっている人を見ると確かにうーん?と思ってします💦

もちろんどの妊婦さんも実際には危機感持ってるのは分かっています!🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    おかしくないと言っていただけて、ほっとしました。少数派だとは思うけど、仲間がいて安心しました。。
    たしかに、結論付けるとするなら、生まれてないので実感ない(から、未知の世界で怖い?=無意識に拒否感が出る)っていうのが1番しっくりくるかもしれないです。。
    ありがとうございました!

    • 8月21日