※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

旦那が転職を考えています。やめる前にするべきことや、最適な時期について相談です。

旦那が仕事をやめようとしています。
15年努めた会社を転 職を考えています。

まだしっかり確定したわけではないですが、、、
やめるとしたらやめる前にしたほうがいいこととかありますか??

またいつ付でやめたらいいとかありますか?

コメント

そうくんママ

退職するなら、、
早めに有給を使うとかですかね🤔
退職時に使わせてくれる良い会社もありますが、使えず終わりってことも多々ありますしね。

会社の締め関係もあるでしょうからそのタイミングと次の会社に勤務する日を開けない方が色々と楽です。

• ママリ。

ママリ。

旦那いわく
    次の出勤日にもうやめますト言って翌日から全て有給で休んで有給なくなったらやめると言ってます。

次はもちろん働きますが
    とりあえず今のところ行きたくないって感じだそうでまだ新しいところ探しすらしてないです。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

次が決まってからやめるのか
辞めてから転職するのかで
大きく変わってくるかと思いますが、どちらなのでしょうか?🤔✨

• ママリ。

ママリ。

いえ、決まってないし探しすらしてないてす😭
    もう行きたくないみたいに憔悴?してる観じて、、、

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦15年も勤められて限界がついにきたって感じなのでしょうか😢

旦那さんが辞めるとしたら健康保険、年金等の手続きをどうするかですが
    ららさんは社会保険加入で働かれてますか?🤔✨

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

最近になり昇格?して全く違う部署につれてかれ、それで限界きたのもありそうです。

私旦那の扶養内なんですよね💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦違う部署も大変ですし、昇格すると上に立つ人ならではのストレスが大きそうですもんね😢

それなら有給消化に退職になるかと思いますので、
    その後は、健康保険については①社会保険の任意継続②国民健康保険、のどちらかになります。
    それぞれに保険料を聞いて、安い方にされた方が良いかと思います。
    年金については、ご主人さん、ららさんともに国民年金の手続きをしないといけないです。
    あとは、ご主人さんがハローワークに行って失業手当の手続きをする事が必要ですね。
    自己都合退職なら7日の待機期間+2ヶ月の給付制限期間があります💦

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです💦

今は私も扶養内のため
    家族みんな旦那の会社の組合の保険組合に加入してます。

旦那がやめてもその保険組合がやすかったらその保険組合に任意継続できるんですか?💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職してから20日以内に申請書の提出が必要、と決まりはありますが
    任意継続はどの健保にもある制度なので申し込みできますよ😊
    今までは、本人負担と会社負担が折半でしたが、任意継続は全額負担になります。
    たた、扶養者がいても保険料は変わりません✨

• 8月20日
ぽにぽに子

ご心配ですよね😭
旦那さん、憔悴してる感じなんですね💦心療内科にかかって証明書を出してもらい、しばらく傷病手当を貰いながら気力が回復するまで休職するのは無理ですか?
そして、今の仕事がきついなら部署異動願いをしてみるとか…💦

• ママリ。

ママリ。

本気でやめようとなったきっかけは今まで現場だったのが昇格?して全く違う部署につれてかれ
    もう無理だそうで。
    たぶんやめるといったら現場戻るかとかいわれるそうですが、もう現場もイヤだとか言って。

• 8月20日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

実はうちも同じ状況なんです(^_^;)今は落ち着いてますが、5ヶ月休職してました。
    役職もおろしてもらいましたよ。転職を言い出した頃は全て後ろ向きというか、マイナス思考になってましたが、病院行って日が経つにつれ普通の状態になっていきました。

ご主人、今は混乱されてるかと思いますので暫く休んで今後どうされるか考えてみられたらと思います。転職する!のであれば休職中のが動きやすいでしょうし…。

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭😭
    私もとりあえず少し休んて考える時間作るのもありかと旦那に伝えてるんですが、
    そんなことしたらますます復帰?しにくくなるからそれならさっさと辞めてしまいたい、みたいな感じで。

休職中って給料とかないんですよ?5ヶ月とは誰か期間きめるんでしょうか?💦

• 8月20日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

今は全てがマイナス思考ですよね?状態が悪い時に大きな決断をするのは良くないかと…。
    休職中、確か最初の2ヶ月くらいは普通に給料出て、その後は傷病手当貰ってましたよ。給料の3分の2程出ます。
    先月まで給料満額じゃなかったので節約生活でした😅

何ヶ月休むのかは人によって違います。全て医師の判断です。業界的に鬱になる人が多いみたいで、そのための復帰プログラムもあって最初は会社に来る練習。次は定時で暫く仕事に慣れる練習、と段階を踏んでいました。

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうだと思います。次の出勤日に(月曜日)辞めますって言ってこようと思うと昨日言ってて。

そんな仕組みなんですね。

旦那は仕事に関しては真面目?てプライドもあるタイプだからたぶんそこまでしたくないんだと思います。
    私からしたらそういう期間うまく利用して、とりあえずはすぐやめるじゃなくて、、、って止めてはいますか。

ちゃんと復帰されたんですね。
    素晴らしいですね😭😭😭

• 8月20日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

今日も心療内科行ってます。最近同じチームの上司(元同じ役職)も同じ状態で休職、同期の男性が自分もそうなりたくないからと転職していき、同じチームの女性も倒れ休職で、旦那の仕事負担も増え、心理的にもまたちょっとヤバいかんじです🥲
    次転職したいと言ってきたらとりあえず休職させて落ち着いたら転職させようと思ってます💦

すぐ辞めるんじゃなくて、生活するにはお金もかかるので最低限給料は確保しつつとりあえず休職してゆっくりしてほしいですね😭

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    大変てしたね😭

そうなんです、、

旦那か鬱なるのももちろん困りますがこちらも子供らのこと考えてしまうと😅😅😅

• 8月20日
7児mama

次の仕事決めてから退職した方がいいかなと思います…
仕事やめてすぐ決まるなら良いんですが…
主人は締め日に合わせて、退職しましたよ。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね。私も最悪やめるとしたらそれが理想なんですが😅締日まではどうやって過ごされましたか?

• 8月20日
  • 7児mama

7児mama

有給使いましたよ🙋‍♀️

• 8月20日

妻子がいますから、次を決めてから転職は必須かと。妻も扶養内なら一気に国民保険料が増えます(国保は扶養の概念がない)し、国民年金2人分の支払いが必要になります💦

• ママリ。

ママリ。

そうですよね😭
    旦那がやめたくて鬱なるのは困りますが、今すぐ辞められたら困るなと😅

• 8月20日