※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

3年ぶりの帰省でしたが義母の言動にイライラ…私の心が狭いだけでしょう…

3年ぶりの帰省でしたが義母の言動にイライラ…
私の心が狭いだけでしょうか…いいねやコメントで教えてください🙏💦

荷物やコロナの事を考え、関東から東北まで車で帰省し、5泊してきました。
途中から、気が強い同士の旦那と義母の衝突が始まってしまい、
・ちゃんとご飯を食べなかった時はアイスは無しという方針を義母が無視して勝手にあげようとし、旦那と口論になる
(この時は旦那の言い方が強すぎて、まだ義母の味方だったのですが…)

・翌日の朝ご飯後の歯磨きをしてこれから一緒に出掛けるというタイミングで、突然ハイチュウを食べさせようとするので、旦那が「歯磨きしたから」と言っても「そんなの知らない」と言って続行しようとしてまたケンカモード、急に「私、行かないから」と言って自室に戻る
→私達だけで出掛けていると「友達から連絡が来て私も出掛ける事になった、晩ご飯も外で済ませてきてちょうだい」とメールがある
→その日は結局帰ってからも自室にこもったままで会わず(私だけ遅れて最後に帰宅したので真実は不明ですが、義母曰く、お帰りと言ったのに返事がなかったそうで、それでまたすれ違っていた様子)

→(夜中、下の子2歳が急に嘔吐と発熱)

→翌朝、義母に上記の事を伝えるも、一声「毎日出掛けて連れ回されてたら、子どもも具合悪くなるよね〜」
(イライラしているからかこの辺から私にも当たりが強く、頭に来ましたが言い返さず流しました)

旦那とケンカ後からは義母の自室にこもってばかりで、食事の用意には降りてきてくれたのですが、

・冷蔵庫にある物は勝手に食べてねと初日に言われていたので、子ども達に桃を切ったのですが、何だかすごい硬くて、長男に味見させると「硬いけど味は美味しい」との事だったので剥いてしまったのですが、結局硬すぎて食べられず半分以上捨ててしまい…←完全に私の判断ミスですが、それを発見した義母が私の昼寝中にガラッと扉を開けて入ってきたり、その後のご飯の支度中にも「あれは仏さんに上げるためにわざと硬いのを買ってきたのに、本当にもったいなかったね」と蒸し返してきて、私が黙っていると「勿体なかったよね?」と念押しして来たので、思わずイライラ限界になり「食べちゃダメなものがあるなら最初に教えといてくれませんか」と凄んでしまいました😇💦
義母はびっくりしつつ「そんなに目くじら立てなくても」とイラッとした様子でした…

元々とてもキレイ好き&こだわりが強い人で、
・茶碗は洗ったら一切自然乾燥せず、すぐに拭いて棚にしまう&同じ絵柄のお皿は向きも揃えて重ねる
・洗い物をする時は、まずはお箸と茶碗から洗い、それ以外という順番で
・麦茶ポットに入れる水が多いとチェックしてくる

などなど、ズボラ家庭で育った私には驚くことも多かったですが、今まで特に実害はなかったものの、「連れ回して〜」発言以降は成すこと全てが嫌になってしまいました(ストレスはお互いにだと思いますが💦)

もともと距離も遠いので、帰り際もほぼ無言で気まずいのもあり、叶うなら今後の付き合いを遠慮したいと思ってしまいましたが、それはさすがに行きすぎでしょうか…
実母には、嫁なんだから嫌でも取り繕ってニコニコしなさいと言われましたが、このままフェードアウトではさすがに後悔するでしょうか…
子ども達は普段特に交流がないので寂しがったりもしないですが、片方だけ行かないのは不思議に思いますよね😓
旦那もさすがに5泊は懲りたみたいですが、次は3泊などと言っていました。
(帰省する1番の理由は地元の友達と飲む事なので全く行かないのは難しいのかもしれません、もしくは旦那だけ帰省してもらうかですが)

年に1回あるかないかの帰省ですが、皆様なら次回以降どうしますか?
長文お読みいただきありがとうございます。
いいねやコメントいただけると嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママリ

頑張って関係維持に努める🙆‍♀️

ママリ

同じく5泊義実家にお泊まりしてきました!
お互いおつかれさまです...

こだわりが強いお母さんは、しんどいですね、、
そして子どもっぽいですね💦
自分が少し我慢して良好な関係でいてくれるといいのに...

年に1回でも嫌になりますが
年1だったら我慢できるかな、、
孫に会いたい!って感じなら頑張って帰省しますが、そうでもなければ、なるべくしない方向で...
しても3泊で、旦那の飲みメインなら旦那だけ帰省で義母には帰省したことを知らせずホテルに泊まってほしいですね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    義実家に5泊、ママリさんもお疲れ様でした😭
    こだわりが強くても良いんですが、今回は色々とネチネチ言ってきたりしたので無理でした😭
    これでも最初のケンカの時は何度か我慢していたらしいですが…もうそういう性格なんでしょうね💦

年に一回だし、ばぁばに会わせてあげたいしと思って今まで頑張って帰省してきましたが、今回ほぼ孫とはノータッチだったので無駄足でした😇
    旦那の飲みメインなら旦那だけ帰省で良かったですよね、飲み代かなり高くつきますがストレスや手間を考えたらその方が良いです😂

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

そういう性格なんでしょうね...
    割り切ってあまり関わらないのが良さそうですね🫠

わかります、会わせてあげたいと思いますよね!
    でも孫とノータッチなら旦那だけ帰省してもらいましょう☺️
    はじめてのママリさんが1人で子どもと過ごすのは負担があると思いますが、、
    義実家に行くよりは、だいぶといいかもですね!!!

今回の帰省、ほんとにおつかれさまでした😌
    家でゆっくり休みましょう!✨

• 8月20日
はじめてのママリ

帰省はするが関係維持は頑張らない😌

はじめてのママリ

もう極力帰省しない事にする🙅‍♀️

すーちゃんママ

5泊、、考えただけでしんどいですね😱
義母もストレス溜まるようならもう旦那だけ帰ってもらいましょ😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5泊…今までも何とかして来たのですが今回はもう無理!となりました😓
    どうしてもと言うならもう旦那だけ行け良いんですね😇

• 8月20日
うさいぬ

まずは5泊お疲れ様でした。
旦那さんのご用事で帰省されるのであれば、質問者さん&お子さんは同伴でなくていいと思いました!
今回の件だと、巻き込まれてる感じがしなくもないので…

キレイ好きだったり、こだわりが強いのは、家主は義母さんなので致し方ないですね💦💦でなければビジネスホテルをとるなどできたかと思いますので💧
最低限付き合いつつ、泊まりが必要なら連泊はお互いのためにしない方がいいのかと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応旦那も孫に会いたいとの話でしたが、会話もほぼなくあまりそんな感じでなかったので、本当行かなくても良かったなと思いました…

家主は義母なので、その家のルールに従うのは当然と今まで思っていたのですが、一旦嫌いになってしまうともうダメですね💦
    帰省する手間やホテル代を考えたら帰省しない方がマシですが、あとは旦那がどう思うか😂
    実は義兄夫婦もいて、義姉は上手くやれているようなので、うちだけ帰省して泊まらないのも角が立つというかで😓
    でも甥っ子達が大きいので、我が家は遠慮してホテルに…という形の方がお金は余計にかかりますがストレスなくて良いかもですね😂

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

大人気ない言動ですね🫠💦
うちの旦那と義母も同じような感じで、結構衝突してます😂旦那が帰省するのは、実家にだけ行くことが目的ではない、友達にも会いたい。義母は、久しぶりに会うのに、自分が仕事休みの日に何で合わせてくれないんだ。などなど、、今までの関係性もあるのですが、ね😅
なので、これまでの関係を変えることは難しいと思っていますので、変わらないということを頭に入れつつ、帰省はし、祖父母と孫の関係は保ってあげようと思っています🙃
ただ、実家で過ごす時間は、長くても2泊程度かなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似たような境遇なんですね…せっかく帰省しても衝突ばかりでは疲れてしまいますよね😭
    長くても2泊が限界ですよね、今までそうだったのに今年の5泊はお互いにしんどいだけでした…
    祖父母と孫の関係は保ってあげたいですが、今回こもってばかりでほぼノータッチだったので、今まで頑張ってきた気持ちが崩れてもう良いかな…となりました😭
    元々子どもにはさほど興味がないタイプなんでしょうね…😇

• 8月20日