※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
妊娠・出産

育児休暇中に二人目妊娠し、仕事復帰は退職ですか?という方いますか?教えてください。

みなさんの中に、育児休暇中に二人目を妊娠された方とか居ますか?

そうなった場合、仕事復帰はどうされましたか?
退職とかいう形ですか?

唐突ですが教えていただきたいです😊

コメント

ゆきちぃ

私は1人目の育児休暇が終わる前に妊娠が発覚しました!もうすでに復帰の流れで準備をしていたこともあり、すぐに会社に報告し、産休に入るまでの約3ヶ月間のみ復帰して、また産休に入らせてもらいましたよ♪

• はーママ

はーママ

そうなんですね(^∇^)

3か月のみ復帰となった時、嫌な顔とかされませんでしたか😭?

• 12月8日
  • ゆきちぃ

ゆきちぃ

復帰前にすぐに報告して、予め3ヶ月間のみの復帰ということを伝えてくれていたこともあり、特には嫌な顔とかはありませんでした(*^^*)
    ただ、やはり有休を沢山使ってしまったり体調崩してしまったりとご迷惑は沢山かけてしまっていたので、周りは気にしなくていいよーとか言ってくれましたが申し訳なかったですね(;^_^A

• 12月8日
  • はーママ

はーママ

おめでたいことなので、やっぱり祝福されるべきですよね٩( ᐛ )

周りに理解してもらえるように復帰する間一生懸命働きたいです。

• 12月8日
  • ゆきちぃ

ゆきちぃ

そうですよ!悪いことではないので堂々と産休まで復帰するべきだと思います(*^^*)

あっ、でも一生懸命なされることは大切ですが、やはり一番はご自分の身体ですからね♡
    いい意味でほどほどに...♡頑張ってください☺️

• 12月8日
  • はーママ

はーママ

ありがとうございます🤗

• 12月8日
ぴょん

私の周りには同じような方現時点で2人います。
1人は産んで育休明けたら辞めるようです。私の兄がその子の上司なので、相談にのってたようです。兄は絶対に辞めるなととめたみたいです。男性であっても理解する人はいます。
もう1人は警察官をしていて復帰するようです。かなりイヤミやいじめはあるとのことですが、負けないで意地でもこの仕事にはいつくばるという感じです(笑)

もし社員として条件もいいお仕事をされているのなら辞める必要はないかと思います。女性が子供を産むのはあたりまえだし、それをわかったうえで採用しているわけだし。
辞めたらだめですよ!(笑)

• はーママ

はーママ

心に沁みました。

イヤミやイジメに自分が、耐えられるのかかなり不安ですが、夫の給料も高いわけではないので、子供のためにも頑張りたいです(^∇^)

ありがとうございます💕

• 12月8日
へっちゆ

育休中で2人目妊娠中です。
育休終わりと第2子の産休始まりの間が2ヶ月程なので、育休を延長して、そのまま産休に入ります!
第2子の育休終了後に復帰予定です(^^)産休育休手当も第1子と同様に貰えるみたいです!

• はーママ

はーママ

手当がしっかりもらえるんですね😊

それはすごく安心ですね!!!

• 12月8日
めぇ666

私は育休中に二人目妊娠が分かり、一人目の育休を延長してそのまままた産休に入り、今は二人目の育休中です(^^;

今、保育園の入園申請をしていますがまだ入れないので、入園が決まり次第復帰する予定です。

• はーママ

はーママ

育児休暇中は手当金などもらえましたか😊?

• 12月8日
  • めぇ666

めぇ666

一人目のときと同じようにもらえますよ(^^)

• 12月8日
(°▽°)

今まさにそうです。
1人目を妊娠した時から、職場にはあらかじめ2人目も産みたいからと伝えていた上での育休と妊娠です。育休は産休含め3年近くあります。
育休中に2人目の産休に入る予定なので、2人目の育休後に復帰予定です。

• はーママ

はーママ

妊娠おめでとうございます(^∇^)

ブランクが長く開くと、復帰するのが少し不安になりますよね💦
    きっと理解ある上司さんなんですね💕

• 12月8日
  • (°▽°)

(°▽°)

ありがとうございます。
    そうなんですよね(。-_-。)もう今から復職にびびってます。

当時の理解ある上司はもういませんが、女性も他の部署に比べて多く、でたり入ったりするよりはまとめて休んだ方が会社的にも人事が楽みたいなので、こまめに挨拶だけ済ませて休ませてもらってます(*´ㅂ`*)

• 12月8日
  • はーママ

はーママ

まとめて休むと、人事が楽というのは私も上司に言われました😂
    頑張りましょうお互い👍

• 12月8日
mii♪

今育休中で最近妊娠発覚しました!
なので、復帰してすぐ産休に入ります。

• はーママ

はーママ

妊娠おめでとうございます!
    上司や同僚からなにかパワハラ的なこと言われたりしてないですか😭?

• 12月8日
  • mii♪

mii♪

まだ復帰してないですが、多分言われます。
    スタッフ少なく私が戻ってくるの待ってるみたいなので、、、。
    なんだかんだ言われると思います。泣

• 12月8日
  • はーママ

はーママ

私も人手不足の会社のためら、わたしの復帰を心待ちにしています😂

負けずに頑張りましょう。

• 12月8日
  • mii♪

mii♪

頑張りましょう!

• 12月8日
♡♡めー♡♡

うちは説明で、二人目がすぐできても、退職にしたら下手したらお祝い金とか返金あり得るから気をつけてって言われました。
うちは二人目がすぐすぐはないですが、
今のところ辞める気はないって伝えてます笑笑

• はーママ

はーママ

返金ですか😳?
    恐ろしいです!笑

辞めないことが大切なんですね^ ^

• 12月8日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

らしいです。。職によって違うのかイマイチ分かりませんが、。
    やむおえない時も←転勤とかは分かりませんが…

• 12月8日
  • はーママ

はーママ

返金は厳しいですよ💦

私も気をつけます!

• 12月8日
ねぼすけ。

私も、育休中に妊娠が発覚しました。

現在、二人目の育休中です。

ちょうど保育園の合否が決まる時期で、決まった後に蹴るのはもったいないと思い、復帰することにしました。
4ヶ月ほど勤務して、産休に入りました。

周りからとやかく言われることはなかったです。
過ごしやすい環境を作ってくれた上司先輩同僚後輩には感謝です😁

• はーママ

はーママ

きっと、ねぼすけ、さんが一生懸命働いていたから、みなさんの協力が得られたんだと思います(^∇^)

妊娠が発覚してすぐに上司に報告しましたか?

• 12月8日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

病院で、妊娠確定もらったその足で報告と相談に行きました。

現場職(整備関係)なので、復帰後に置くポジションも考える必要があったので💦

「まぢかー😫」とは言われましたが、「さくっと子育て終わらし方がいいよな」と気持ちを切り替えてくれました😁

• 12月8日
  • はーママ

はーママ

即、報告、相談に限りますよね^ ^
    早めに相談することで、雇う側も準備できますもんね^ ^

• 12月8日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

言い出すのってなかなか勇気がいりますが絶対早いに越したことはないです。

私自身、想定していた妊娠ではなかったので一人パニックでした😅

• 12月8日
  • はーママ

はーママ

わかります!

ちょーパニックですよね^ ^笑
    夫の方がパニックでしたが、、、、笑

• 12月8日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

旦那さんの方がパニックだったんですね😁
    うちの旦那は「そろそろだと思ってたし~」って何だか余裕しゃくしゃくでした😅

• 12月8日
あやうそ

はいはいはぁい(*´꒳`*)
まさに、わたしも今、2人目妊娠中です。4月復帰して6月中旬には産休です。
まだ心拍確認前なので職場には報告していませんが、来週わかり次第連絡する予定です。

• はーママ

はーママ

報告するまでドキドキですね^ ^

でも、おめでたいですから、きっといいお返事貰えますよ(^∇^)

• 12月8日
  • あやうそ

あやうそ

ありがとうございます。
    何を言われるやら本当ビクビクしています。
    1人目の育休も延長した末の妊娠なので、その辺も言われそうです( ̄∀ ̄)

• 12月8日